• ベストアンサー

労基署へ行くときの服装について

jimmy12の回答

• ベストアンサー
  • jimmy12
回答No.6

No.3です 監督官が無知だとか、まともに取り合ってくれ無いと言うのは、服装うんぬんでは無く、労監所の人間が仕事熱心で無いだけです。 労働監督と言う仕事柄どうしても仕事をしている人(監督官)の正義感に頼らざるを得無い事なので、やはりその監督署の雰囲気や監督官の力量等で結果が決まってしまう所が有ります。 ですが、本当にしっかりした監督官が担当した場合には「貴方の熱意誠意」が大事になってきます。 それと当然ですが、「物的証拠」が1番大事です。 状況証拠だけでは手がつけにくいと言う実情が有りますので、なるべく情報を報告する事が大切です。

samethingdark
質問者

お礼

ええもちろん、言い逃れできなような物的証拠も用意してあります 万全を期すという意味でも様々な人々の意見を聞いておきたかったのです 熱心な監督官に当たった人は、申告した日の翌日に会社に査察が入って事件が早期解決した、なんていうのも聞きますが でも100%ではないから不安なんです こちらがどんなに必死に情報を集めて提示しても、監督署や監督官の当たりハズレで 容易に解決できるはずの事件が解決せずにブラック企業は野放し、なんてことが現実にあるのは不条理ですよね でも勝つまでは引き下がるつもりはないです