左下親知らずの抜歯で神経圧迫?麻痺が治らず不安

このQ&Aのポイント
  • 8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。抗生剤で痛みは一時的に治まったが、再度痛みが起き、別の歯医者に受診しました。処置は短時間で終わりましたが、麻酔の感覚が取れず麻痺が続いています。
  • 抜歯のリスクとして神経圧迫があることを知らされておらず、総合病院で診断されました。歯医者からの不足な対応に不満を抱え、日常生活や仕事にも影響が出ています。医療費負担はあるが、不安が残る状況です。
  • 初めての経験で手続きや相談先がわからず、慰謝料などもらえるのか迷っています。麻痺は治るかどうか不安で日々不安定な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず

8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。 前の歯医者では骨に近いから それなりの処置をしないと 神経にあたってしまうと言われ、その日は痛みがあったので 抗生剤をもらい、その後は痛みも引いたため普通に生活していましたが、また痛むようになり 以前とは別の歯医者に行きました。(家から近かった為) 診察して抜歯することになり、 歯も真っ直ぐはえていたためか15分もかからず処置は終わりました。2、3時間で麻酔が切れると言われましたが左の下唇半分から顎にかけて麻酔の様な感覚が次の日になっても取れず 麻痺したような感じでした。 歯医者に電話して 抜歯した次の日にもう一度見てもらい、神経を圧迫したと言われました。早急に総合病院を紹介され、受診しました。 CTを撮り、歯医者と同様に 神経が圧迫されて麻痺を起こしていると言われました。 こういうことが抜歯のリスクとしてあることを説明はされませんでしたし、私自身も知りませんでした。総合病院では、その歯医者も明不足だったよね、と 言われました。 歯医者には、今消毒などでも 通っていますが一度も謝罪などはなく、何事もなかったと言ったら大袈裟ですが、そのような感じです。 自分でもネットなどで調べましたが麻痺が治ってもしびれや、違和感が残ったりすることもあるようで今はただ治ることを祈るしかなく毎日が不安です。 精神的にも肉体的にも不安定になり、仕事に私生活に影響が出てしまいます。 総合病院や、歯医者での医療費はもちろん負担してもらっていますが、それだけで済ましてもらわれても治らなかったらと考えると不安です。 こういうことは初めてなので 慰謝料などもらえるのか、 どこへ相談というかそういった手続きをしたらいいのかわからなくてここに質問させていただきました。 わかりずらい文章ですが わかる方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

これは、医療裁判になります。 歯科医が、リスク説明をしていない。 神経麻痺が、発生した原因。 上記を別の医師の証言も交えて証明する必要があります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記に相談してみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
saxxyu
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございました 親と話してみます。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

難しいですね。 私は親知らずは全て大学病院の口腔外科で抜歯しました。 下の歯も仰っているような神経への後遺症、特に上の歯は鼻腔に近いこともあり、抜いた後、まれに後遺症が残る方もいるなど、 いろんなリスクをきちんと説明を受けました。このリスクを承知の上で抜歯を行いました。 (私の場合は横にはえていて、歯並びにも影響がありましたので早急に抜く必要がありました。) やはり親知らずの抜歯はきちんとした信頼のできる歯科医院で行うべきなんですよね。 そして慰謝料の請求はかなり難しいと感じます。 一度、詳しい弁護士にご相談されるのもいいかもしれません。(法テラスに最初相談されるとか) 今回の件は本当に災難でしたね。早く治るといいですね。 あまり参考にならない意見かもしれませんが、親知らずの抜歯は安易なものではないので回答させていただきました。 お大事にしてくださいね。

saxxyu
質問者

お礼

回答とご心配 ありがとうございます 今後は、信頼のできる 歯医者などに 通いたいと思います。