左下親知らずの抜歯で神経圧迫?麻痺が治らず不安

このQ&Aのポイント
  • 8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。抗生剤で痛みは一時的に治まったが、再度痛みが起き、別の歯医者に受診しました。処置は短時間で終わりましたが、麻酔の感覚が取れず麻痺が続いています。
  • 抜歯のリスクとして神経圧迫があることを知らされておらず、総合病院で診断されました。歯医者からの不足な対応に不満を抱え、日常生活や仕事にも影響が出ています。医療費負担はあるが、不安が残る状況です。
  • 初めての経験で手続きや相談先がわからず、慰謝料などもらえるのか迷っています。麻痺は治るかどうか不安で日々不安定な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず

8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。 前の歯医者では骨に近いから それなりの処置をしないと 神経にあたってしまうと言われ、その日は痛みがあったので 抗生剤をもらい、その後は痛みも引いたため普通に生活していましたが、また痛むようになり 以前とは別の歯医者に行きました。(家から近かった為) 診察して抜歯することになり、 歯も真っ直ぐはえていたためか15分もかからず処置は終わりました。2、3時間で麻酔が切れると言われましたが左の下唇半分から顎にかけて麻酔の様な感覚が次の日になっても取れず 麻痺したような感じでした。 歯医者に電話して 抜歯した次の日にもう一度見てもらい、神経を圧迫したと言われました。早急に総合病院を紹介され、受診しました。 CTを撮り、歯医者と同様に 神経が圧迫されて麻痺を起こしていると言われました。 こういうことが抜歯のリスクとしてあることを説明はされませんでしたし、私自身も知りませんでした。総合病院では、その歯医者も明不足だったよね、と 言われました。 歯医者には、今消毒などでも 通っていますが一度も謝罪などはなく、何事もなかったと言ったら大袈裟ですが、そのような感じです。 自分でもネットなどで調べましたが麻痺が治ってもしびれや、違和感が残ったりすることもあるようで今はただ治ることを祈るしかなく毎日が不安です。 精神的にも肉体的にも不安定になり、仕事に私生活に影響が出てしまいます。 総合病院や、歯医者での医療費はもちろん負担してもらっていますが、それだけで済ましてもらわれても治らなかったらと考えると不安です。 こういうことは初めてなので 慰謝料などもらえるのか、 どこへ相談というかそういった手続きをしたらいいのかわからなくてここに質問させていただきました。 わかりずらい文章ですが わかる方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、医療裁判になります。 歯科医が、リスク説明をしていない。 神経麻痺が、発生した原因。 上記を別の医師の証言も交えて証明する必要があります。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記に相談してみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
saxxyu
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございました 親と話してみます。

その他の回答 (1)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

難しいですね。 私は親知らずは全て大学病院の口腔外科で抜歯しました。 下の歯も仰っているような神経への後遺症、特に上の歯は鼻腔に近いこともあり、抜いた後、まれに後遺症が残る方もいるなど、 いろんなリスクをきちんと説明を受けました。このリスクを承知の上で抜歯を行いました。 (私の場合は横にはえていて、歯並びにも影響がありましたので早急に抜く必要がありました。) やはり親知らずの抜歯はきちんとした信頼のできる歯科医院で行うべきなんですよね。 そして慰謝料の請求はかなり難しいと感じます。 一度、詳しい弁護士にご相談されるのもいいかもしれません。(法テラスに最初相談されるとか) 今回の件は本当に災難でしたね。早く治るといいですね。 あまり参考にならない意見かもしれませんが、親知らずの抜歯は安易なものではないので回答させていただきました。 お大事にしてくださいね。

saxxyu
質問者

お礼

回答とご心配 ありがとうございます 今後は、信頼のできる 歯医者などに 通いたいと思います。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の神経麻痺、これは医療ミスになる?

    先日親知らずを歯医者で抜歯しました。右下の親知らずがよく腫れるので抜いたほうがよいと思い決めたのです。歯医者にも相談したところ、「まかせます」との回答。私も危険があるとは知らず、抜歯を決めました。(何の説明もなく始まりました)抜いた翌日も麻酔がきれてないような感覚だったので、消毒の際それを訴えました。が、様子をみましょうとのこと。2日目もしびれて感覚がないので再度病院へ。そうしたら神経にさわってしまったので、麻痺してしまった。1.2年はリハビリが必要との診断。そしてリハビリ代は負担してくれると言われました。本当に治るのか、不安だったので、大学病院で診察してもらいました。その結果、中等オトガイ神経知覚障害との診断。これはリハビリで治せるものではなく、毎日首に注射をうち、血管を広げて神経の回復を促す治療が必要、という診断。 そして、今日抜糸の日だったので、確認の意味を含め 歯医者に行きました。大学病院でみてもらったとは言わず、リハビリで治るのか、と聞いたところ「治ります」との回答。そして神経にはさわっていなくて、神経が圧迫されて麻痺している状態と、前と違うことを言われました。もし大学病院の先生が言っていることが正しいとすれば、これは判断ミスと言うことになりますか?弁護士をたてようかとは思っていますが、その前にご意見を聞きたいと思います。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 下の親知らずの抜歯(涙)

    いつもお世話になっております! 今日、矯正をしたくいつも行く近所の歯医者さんに行ってきました! 前から言われていた親知らずはすべて抜いてしまったほうがいいと言われ下の親知らずは、埋まっていて全くみえていないから口腔外科で抜いてください!と言われました! 下の親知らずはすごく抜くのが大変で腫れもヒドイと聞いてその話しを聞いただけで涙が出そうになりました。。。 抜くしかない、抜いちゃったほうがいいのは分ったのですが怖くて怖くて気を失っちゃうんじゃないか不安です。。。 麻酔をしてるから痛みはないと言われましたが痛みとあの抜いてるときの音が怖くて怖くて。。。   色々自分なりに調べてっみて下の歯は神経に近く稀だけど下唇の麻痺が残る方もいるようで・・・ そうなってしまったかたいますか? もし麻痺などが残ってしまった場合、喋り方がおかしくなってしまうんでしょうか? 本当にコワイです・・・ 1回抜歯してまた少しの期間を開けてからもう1本抜くしかないなんて耐えられるのでしょうか? 怖くて泣きそうです・・・ 長い時間ゴリゴリとやられていて気を失ったり、パニックになったかたいませんか? その時医者はどう対応してくれるのでしょうか。。。 どんな情報でもいいので教えてください! ヨロシクお願します!!!

  • 親知らず抜歯後の麻痺

    今日、左下の親知らずを抜歯しました。 その途中に激痛が走り、思わず声が出ました。 そこで医師の方から「これ麻痺残るな~」と呟かれました。 聞き直すと「判らない。明日また来てください」と言われました。 そして今6時間経っています。 1:これだけ経てば麻酔切れてますか? ですが正直‘麻痺’の感覚がよく判りません。処置した所は痛いのですが、唇の口角部分が分厚い感じです。噛んだ感覚は有り、強く噛めば緩い痛みは有ります。 2:これがもし麻痺なら、病院の方で見て貰いたいのですが、何科で見てもらえば良いですか? 治療後、今晩、明日の朝に(麻痺)が無ければ大丈夫と言われました。 3:その説明の最中、神経の下に骨が有ったが神経を損傷してはいけないのでそのままにしておいた。と言われました。神経の下でその骨を弄って逆に神経を圧迫しないのでしょうか? 4:私が痛いと言ったので「これは?」と言われ何をしているのか判りませんでしたが痛くありませんでした。三回聞かれました。何をして確かめようとしたのでしょうか? 5:そもそも治療中に「これ麻痺残るな~」って呟きます?凄い不安を煽られたんですけど。 6:同意書を書かされましたが、その後の治療は自費になるのでしょうか? 7:神経はどれ位の圧力で損傷するのでしょうか?触る位では平気なんですか?

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らず

    親知らずについてお伺いします。 私は、下の親知らずが一部、歯ぐきから出ており、虫歯になりかけていると診断されました。 幸い、隣の奥歯はまだ虫歯になっていなかったのですが、今後のことも考えて、地元の歯医者からは、親知らずを抜くことを強く勧められました。 しかし、大学病院で検査すると、親知らずは、神経に接しており、抜歯すると麻痺が残る可能性があるとのことでした。特別難しい抜歯ではなく、大学病院であれば、普通にありえるレベルのものであるが、神経に接している分、麻痺が残る可能性は他の人より高いとのこと(治る可能性はある)でした。 親知らずの診断としては、まぁよくあるパターンかと思いますし 地元の歯医者、大学病院の先生の診断に不満があるわけではありません。 しかし 私が悩んでいるのは、麻痺が残る可能性があるのに、抜く必要があるのかということです。 もちろん、抜かないリスクもあります。例えば、虫歯が進行(どんなに頑張っても磨けない部分がある)、また隣の奥歯も虫歯になる。歯周病のリスクもある。しかし、抜けば、麻痺が残る可能性がある、、、 一応抜く方向で考えているのですが、今まで、同じような診断をされた方で、抜いた方、また抜かれなかった方がいらっしゃれば、なんでもいいので意見を頂ければと思います。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らずの医療ミス、訴えられますか?

    2日前、親知らずを抜きました。虫歯ではなく、腫れを繰り返すので抜くことにしました。下の奥歯で、全部はでていない状態の歯です。 2時間もかかり、麻酔も途中5本くらい追加しました。 その医師は、まだ新米っぽくて少々不安はあったのですが…。1時間以上かかって、それでもなかなか抜けなくて、ベテラン医師?が変わってやり始めたのですが…。レントゲンを撮り直してからとりかかり、30分くらいで抜けました。また、帰ってから鏡でみてみたら、親知らず手前の銀歯もなくてびっくりしました。今日も麻酔がまだ抜けきらないように麻痺しているので、再度その歯医者に行ってきました。右下あごから下唇まで麻痺している状態です。 院長がでてきたのですが、説明によると、やはり麻酔ではなく、神経にさわってしまってしまったので、神経が麻痺してしまったとのこと。それば、リハビリして直るのに1.2年かかると言われました。リハビリは自己負担か聞いたら、すべて出します、と言われたので、向こう側の責任は認めているようです。どうしてそうなったのか、書面を書くように言いましたが、すぐに書けないとのことで、来週受け取りに行く予定です。 銀歯の処理は訴えたところ、謝られて詰め物をしてくれましたが。 これは、慰謝料を請求できますよね? 今はかなり動揺しているので、どうしようか、考えています。