• ベストアンサー

「同一トランス内」とは

pana-shopの回答

• ベストアンサー
  • pana-shop
回答No.2

電柱に乗っている『あれ』です。 通常電気は6600Vで電線の最上部に給電されていて、柱上トランスで 105~110Vに変圧しています。 ですからトランスの1次側へ信号を送ろうとしても無理があるということです。 よって、同じトランス内であれば、隣の家でも使用できるということです。 但し、そのような事が出来ないように、ブロックフィルターと言うものも ありますので、必要であれば電気工事の資格者にお願いして、分電盤に付けて 貰うことも出来ます。

s-holmes
質問者

お礼

皆様、素早い回答ありがとうございました。 やっぱり、専門家に聞くのが一番ですね。隣の家とも会話できるかもしれないというのにびっくりしました。 #勉強になりました。