-PR-
解決済み

「同一トランス内」とは

  • 困ってます
  • 質問No.69462
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

コンセント差込みでコードレスの会話ができるインターホンなどがありますが、「同一トランス内」と書いてあります。「同一トランス内」って何でしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

電柱に乗っている『あれ』です。

通常電気は6600Vで電線の最上部に給電されていて、柱上トランスで
105~110Vに変圧しています。

ですからトランスの1次側へ信号を送ろうとしても無理があるということです。

よって、同じトランス内であれば、隣の家でも使用できるということです。

但し、そのような事が出来ないように、ブロックフィルターと言うものも
ありますので、必要であれば電気工事の資格者にお願いして、分電盤に付けて
貰うことも出来ます。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、素早い回答ありがとうございました。
やっぱり、専門家に聞くのが一番ですね。隣の家とも会話できるかもしれないというのにびっくりしました。

#勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-29 07:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

家庭で使用する100V電流は近くの電柱にあるトランスで高圧電流を100Vに下げています。同一トランス内とは、いくら電線を使用するといっても、そのトランスの外までは届きませんという意味です。一般的には、同じ工場、アパート、戸建て住宅内と理解していいでしょう。従って使用に際して無視してもよい注意書きですが、もし隣に親や兄弟が住んでいればインターホン通話が可能かも知れません。
セットを持って行けば実験出来るでしょう。