• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ記事を 2つのブログにのせるのはマナー違反?

私はブログを2つ書いています。 1つは、「ココログ」で、こちらがメインです。もう1つは「FC2」で、最近始めました。そして、テンプレートを色々いじっているところです。記事はまったく重複していません。 さて、質問ですが、 「ココログ」と「FC2」に同じ記事を投稿することは、マナー違反になるのでしょうか。 将来的には「FC2」にまとめたいと思っています。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145976
noname#145976

特にマナー違反にはならないでしょう。 私もFC2ブログの内容を定期的に忍者ブログにミラーリングしています。バックアップ代わりです。 ただ、閲覧者の目には片方を片方のパクリだというふうに映るかもしれませんので、"このエントリは<Fc2のURL>にも投稿されています。現在引越の最中で、将来はFC2ブログに前面移管するつもりです"など、何らかの記述を書き加えておくとよけいな波風を立てずに済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、それぞれのブログに何らかの記述を入れておいたほうがいいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)

ご自身のコンテンツですから問題はないと思います。 どちらか一方しか見に来ない方もいると考えれば両方に同じ内容を書くこと自体は不自然ではありません。 ブログとSNSに同じ内容を書く方は結構いらっしゃいますし、FacebookなどはTwitterでの発言をまんま転送できたりしますから、情報共有が目的なら結構なことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないというご意見で安心しました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

おはようございます、素人です。 別にプライベートのページをどう使おうが構わないでしょう。 しかし見に来てくれる人に、同じものを見せるというのは微妙だと いうのは確実だと思います(データ量がでかいとか、見るのが困難 とか理由で複数のサイトに掲載することはありますが、プログで見 るのが困難なんてことはないでしょう)。見てくれる人が呆れて見 に来てくれなくなるかもしれませんが、もしそういう人が出てきて もそれは仕方がないでしょう。 つまり、面白くないという次元で、やめた方がいいんじゃない?と いう考えということで。 あと契約でやってる活動なら、契約違反になる可能性があると思い ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。