-PR-
締切済み

異音

• 暇なときにでも
  • 質問No.69460
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

初代ロードスターに乗っていますが、シフトチェンジの時、一速から二速にチェンジする時にガリって異音がします。クラッチ切ってるときでも聞こえます。
原因はなんでしょう?運転方法に問題があるのでしょうか?それとも車でしょうか?アクセルはあまりふかさない方なんですけど。誰か原因究明してください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル11

クラッチが完全に切れる事とを前提にお話ししますけど
シフトアップ時の異音はミッション本体の
問題じゃないかな?
ただ今時の車でシンクロ不調って聞かないんだけど
1度ダブルクラッチでシフトチェンジしてみて下さい
それで音が鳴らないようであればシンクロが原因だと
思われますけどね
ダブルクラッチ判りますよね???

• 回答No.1

問題のギア以外で異音の発生がないのでれば、シンクロメッシュ機構に問題があると思われます。シンクロメッシュ機構とは常時かみ合い式のトランスミッションにおいて、シャフトの回転数とギアの回転数を同期させるための一種の摩擦クラッチです。常時かみ合い式のトランスミッションでは出力軸に直結になってるギアは1組のみで、他のギアは出力軸上で空転しています。空転しているギアとシャフトの回転数が異なるため、そのままではスムーズに切り替えることができないので、まず、シンクロメッシュ機構が動作しシャフトとギアの回転数の同期を取ってから、かみ合わせるようになっています。多分これらの構成部品のシンクロナイザーコーンやシンクロナイザーリングが磨耗していると思われます。根本的な修理にはミッションのオーバーホールが必要です。

対症療法でしかありませんが、ダブルクラッチを実行すれば症状が改善される場合もあります。ダブルクラッチとはシフトする時にニュートラルで一旦クラッチを放し、再度クラッチを踏み込んでシフトするという動作で、一旦シフトをニュートラルにしてクラッチを放す事によって同期が容易になります。
お礼コメント
thiramisu

ありがとうございます。それ以外はあんまり考えられないですよね。
まぁ、ダブルクラッチの練習になって良いかもしれません(笑)。

ミッションのオーバーホールは工賃にしてどのくらいなんでしょうかね?
諭吉10人超えて必要ならダブルクラッチ療法を考えているのですが・・・。
投稿日時 - 2001-04-29 10:44:35
  • 回答No.2
レベル4

私も初代ロードスターに乗っていました。
新車の頃から、シフトチェンジの度にカリッっと鳴っていましたので余り気にしていませんでした。
音が小さいのであれば余り気にする必要も無いのかもしれません。

音が大きいのであれば既に年式も経っていることでしょうし、一度ディーラーさんに見てもらってはいかがでしょうか?
お礼コメント
thiramisu

ありがとうございます。そうしてみます。
新車時代からのものならしょうがないですよね。
投稿日時 - 2001-04-29 10:46:28