• 締切済み

大阪のゲーム関係の大学について教えてください!

今年で高校三年生になる受験生です。 物作りとゲームをすることが大好きで 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っています、 そこで通学しやすい大阪付近に絞ってゲーム科のある専門学校を調べて、いくつかの学校のオープンキャンパスや体験授業を受け、この専門学校にしようかなと決まりかけていました。 でも最近になってからゲームをするのが大好きだからといってゲーム作りが好きになるとは限らないんじゃないか?ゲームをするのとゲームを作ることは全然違うんじゃないか?と思いだしました。 それは私が実際にゲーム関係の専門学校に行って授業を受けていかないとわからないことですが もしゲームプログラマーという職業が自分に合っていないとわかった時、専門学校よりも大学に行っていたほうが選択できる道が多いと思うので大学も考えてみようと思いました。 そこで大阪付近でゲーム関係の大学でおすすめな大学知っていたら教えてください。 実際に通っていた方の話なども聞けると嬉しいです。

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

ひとまず、こんな読み物でも読んでみては? http://www.purplemoon.jp/game/

zyukensen
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.3

来年度から大手前大学にゲーム制作コースができるようですが。

zyukensen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

人の役にたつものを作りましょうや。

zyukensen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

こんにちは。 進路の悩みは考えてもなかなか答えが出ないので苦しいですよね。 お察しします。 さて、質問者さんはゲーム科の専門学校卒業生の就職先と人数を調べましたか。 結論から言いますと、ゲーム専門学校卒ではまず有名なゲーム会社に就職出来ません。 エントリーシートすら書けない状況です。 妙な話なのですが、ゲーム専門学校はゲーム会社に就職するための学校ではなく、ゲーム科へ行きたい人のためにある学校と思って下さい。 新卒でゲーム会社に就職を目指すなら偏差値の高い大学へ進むのが王道です。 プログラマーなら理工系がいいと思います。 もちろん大学の看板ではなく実力で入社する!という道もあります。 実際私の友人もゲーム会社をステップアップしながら渡り歩き、今は任天堂で働いています。 しかしこれは非常に稀な例です。 とんでもない努力と才能が必要です。 進む大学で道が大きく変わってきます。 今は【ゲーム関連】という言葉に惑わされず、出来るだけ偏差値の高い大学を目指してモノ作りのスキルを学びましょう。 ご存知かと思いますが、ゲームの制作ツールの仕様書は英語です。 プログラム言語だけでなく、英語の勉強もサボらずにやっておきましょう。 質問者さんの夢が叶うことを心から願っています。

zyukensen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるための大学

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

  • 大阪大学と九州大学で悩んでいます

    質問失礼いたします。 京都大学を目標に受験勉強をしてきました。 事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。  京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。 神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。 オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。 センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。 進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか? 大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。 大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。 いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

  • 大阪学院大学

    春から大阪学院大学に入学することにしました。 決め手はオープンキャンパスに行ったときに雰囲気が良かったからなのですが、、、 ネットの掲示板には大学に対する酷評が多くみられて 不安になってきました。 この大学生や卒業生の方々 大阪学院についてよくご存知の方 大学の雰囲気、授業の内容、大学の良い点・悪い点などを教えて下さい。おねがいします。

  • 大学一般推薦で

    今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

  • 大阪大学について

    私は大阪府の高校1年生です。 オープンキャンパスへ行くのが夏休みの宿題で、前から色々調べたりしていました。私は、外国語学科?のあるところに行きたくて、そういうところを調べました。そしたら色々ありましたが、大阪大学に興味を持ちました。なんたってあの、たくさんの専攻語があるというところ。本当にたくさんの語学を学びたい私は、漠然とここに行きたいと思いました。でも、阪大について調べれば調べるほど、阪大に合格するのは大変難しいということが分かりました。 私は今、偏差値50程度という全体の学力の低い英語コースのある高校に通っています。成績はいつもクラス内で5位以内には入っています。 ですが、英語コースは、理科(科学や生物など)の授業が全くありません。数学も数1だけです。そして、私は2年生になってから、1年間留学に行って、日本の授業は丸々抜けてしまいます。 こんなんでも、大阪大学に受かる可能性はあるでしょうか?私は本気です。 また、どのような勉強をしたら良いのでしょうか? 大学関係の知識も全くなく、よくわからないので 教えて頂きたいです。色んな受験方法があると聞いたので、私にはどんな受験方法が合っているか、などアドバイスを頂けると嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • 大阪大学へのバイク通学について

    大阪大学の大学院に進学予定です。 そこで質問なのですが、大阪大学はバイク通学は可能でしょうか? 因みに豊中キャンパスです。

  • ゲーム関係の職に就くためにはどうすれば?

    私は埼玉県某市立某高等学校の理数系の2年生です。 「そろそろ将来のこと考えろよ」と、言われ、好きなことは何かと考えたところ・・・ ゲームぐらいしかありませんでした(昔は建築家かな~とか思っていました。 しかし、ゲームは好きですが、作る側となるとまったく何も知らない初心者です;; そういう気持ちで考えたのですが、色々調べた結果、大事なのは大学、専門に行ったあとの努力!!だというのがわかりました。 なので、今のうちに勉強したいのですが、何を勉強したらいいのか具体的にはまだわかりません;; それと大学、専門どっちが自分にとって一番役に立つのかわかりません;; 近くのゲーム関係の大学、専門を調べた結果、一校だけありました。(少なっ;;) それが 「代々木アニメーション学院 (大宮キャンパス)」でした。([噂による勝手な解釈]:適当なとこ、入っても無駄) できれば近くの学校がいいので、ここでいいのかな~と、悩んでいます;; 近くない専門(埼玉から東京は近い?)で行ってみたいと思ったのは、 「AMGこと、アミューズメントメディア総合学院」です。 理由: 好きなゲームがBLAZBLUEだから、 就職率の高さ!!が素晴らしいと思ったから、 アークシステムワークス社の宣伝を見て 現在いる高校の偏差値は42~46ぐらい(つまり頭は悪い;;) ちなみに家計はきびしいです;; バイトも始めようと思います。 以上からのことを踏まえまして、質問したいことは、 1、大学、専門どっちにいくのが有利なのだろうか?(専門の場合は代アニかAMGか?) 2、ゲームクリエイターになるのなら今のうちに勉強しておいたほうがいいのだろうか? (クリエイターにも色々あるというので、数学が好きなのでプログラマー・・・?) 3、 です。 最後に自分の決意表明をあげますと、 どの大学、専門に入っても、諦めない、勉強を怠らない!!です 在学中の人、プロ、どなたでもいいので是非アドバイスをくださいm(__)m

  • 大阪大学~神戸大学への行き方

    来週に大阪大学のオープンキャンパスに行く予定です。 そのあと、神戸大学へも足を伸ばしてみようと思っているのですが、 大阪大学から神戸大学へのアクセスで、できるだけ公共の交通機関を使って 効率的に行くにはどのような方法が良いのでしょうか? 大体の交通費も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に行くか専門学校に行くかで迷ってます

    現在高校3年でもう進路のことを決めないといけないんですが まだ自分でも迷いがあります。 大学にしても専門にしても行こうと思ってる学校は決まっています。 オープンキャンパスにも行きました。 僕はあまり勉強ができませんし平均評定も低かったです。 行きたい大学も偏差値が高いわけではありません。 受けるならAOかなと思っています。 大学は1校しか考えてないので。 専門の場合は人数があまり多くない分、先生との距離がかなり近いような気がしました。 実際よく話しかけてくれたしオープンキャンパスも楽しかったです。 専門から大学に編入できるという話しも聞きました。 確かに専門に行ってから大学に編入というのも良いと思いました。 でも編入は大学に入ってから大変という話しも聞きます。 実際のところどうなんですか? 大学も専門も行きたい学科はしっかり決まっているのですが 自分にはどっちが良いんだろうとずっと悩んでいます。 乱文ですがアドバイスお願いします。