• 締切済み

大阪のゲーム関係の大学について教えてください!

今年で高校三年生になる受験生です。 物作りとゲームをすることが大好きで 将来、ゲームプログラマーになりたいと思っています、 そこで通学しやすい大阪付近に絞ってゲーム科のある専門学校を調べて、いくつかの学校のオープンキャンパスや体験授業を受け、この専門学校にしようかなと決まりかけていました。 でも最近になってからゲームをするのが大好きだからといってゲーム作りが好きになるとは限らないんじゃないか?ゲームをするのとゲームを作ることは全然違うんじゃないか?と思いだしました。 それは私が実際にゲーム関係の専門学校に行って授業を受けていかないとわからないことですが もしゲームプログラマーという職業が自分に合っていないとわかった時、専門学校よりも大学に行っていたほうが選択できる道が多いと思うので大学も考えてみようと思いました。 そこで大阪付近でゲーム関係の大学でおすすめな大学知っていたら教えてください。 実際に通っていた方の話なども聞けると嬉しいです。

みんなの回答

• kmee
回答No.4

ひとまず、こんな読み物でも読んでみては? http://www.purplemoon.jp/game/

zyukensen
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.3

来年度から大手前大学にゲーム制作コースができるようですが。

zyukensen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

人の役にたつものを作りましょうや。

zyukensen
質問者

お礼

• tigra
回答No.1

こんにちは。 進路の悩みは考えてもなかなか答えが出ないので苦しいですよね。 お察しします。 さて、質問者さんはゲーム科の専門学校卒業生の就職先と人数を調べましたか。 結論から言いますと、ゲーム専門学校卒ではまず有名なゲーム会社に就職出来ません。 エントリーシートすら書けない状況です。 妙な話なのですが、ゲーム専門学校はゲーム会社に就職するための学校ではなく、ゲーム科へ行きたい人のためにある学校と思って下さい。 新卒でゲーム会社に就職を目指すなら偏差値の高い大学へ進むのが王道です。 プログラマーなら理工系がいいと思います。 もちろん大学の看板ではなく実力で入社する!という道もあります。 実際私の友人もゲーム会社をステップアップしながら渡り歩き、今は任天堂で働いています。 しかしこれは非常に稀な例です。 とんでもない努力と才能が必要です。 進む大学で道が大きく変わってきます。 今は【ゲーム関連】という言葉に惑わされず、出来るだけ偏差値の高い大学を目指してモノ作りのスキルを学びましょう。 ご存知かと思いますが、ゲームの制作ツールの仕様書は英語です。 プログラム言語だけでなく、英語の勉強もサボらずにやっておきましょう。 質問者さんの夢が叶うことを心から願っています。

zyukensen
質問者

お礼