• ベストアンサー

マウスが認識されない

昨日Windowsのアップデートを行ってから、使用していたUSBマウスが認識されなくなりました。 PCには全く詳しくなく、アップデートの通知がでたので、 自動でしたため、具体的に何がアップされたのか全く分からないのですが。。 マウスが使えず不便です。 どうしたらいいでしょうか?

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、 1. 挿しなおしてみる。 2. ドライバーを再インストール あとは、どこのメーカーのマウスを使っているのか、OSを書く。

noname#172232
質問者

補足

ありがとうございます。 挿し直しや再起動は何度もやってみました。 もともとPCを購入したときに付属していたマウスなので、ドライバのインストールなしにUSBに挿すだけで使用できるものです。 NECのPC、マウスで、Win7です。

関連するQ&A

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • マウスが認識されない。。。

    きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。 物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。 他のマウスに変えても駄目でした。 マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。 今はUSBマウスを使っています。 ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • マウスが認識されなくなりました。

     昨日まで普通に使用できていたマウス(有線、USB)が認識されなくなりました。マウスを接続すると数秒間はライトが点いているのですが、動かしてみても全く反応がありません。  他の場所に繋いでみたり、別のマウスを繋いでも認識されません。ドライバを削除して繋ぎなおしても認識されませんでした。  USBフラッシュメモリやiPhoneは正常に認識されます。  パソコンのOSはWindows 8.1です。  何か解決策がありましたら宜しくお願いします。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • キーボードとマウスを認識しなくなった

    SVL24148を使用中です。  Windows Update 後、製品に添付されている(無線接続の)キーボードとマウスを認識しなくなりました。  右Ctrlキーを押しながら電源を押して、ペアリングをし直そうとするのですが、ダメです。  別途USB接続の(有線の)キーボードとマウスを接続すると使用できます。  「システムの復元」でUpdate前に戻すと、製品添付のキーボードとマウスを認識します。  数週間後、自動でWindows Update がかかり、再び同じ現象が発生しました。  これでは今後Windows Update をかけることができなくなります。同じ現象が生じている方はおられますか? また、対処法をご存じの方がおられましたら、対処法を教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • マウスが認識しない

    つけっぱなしにしていた自作PCが起動しなくなり、パーテーションテーブルの復旧で起動するようになったが、マウスのみが認識されない。(キーボードは認識されます) マウスは複数試験し、いずれもNG。USBポートもいくつか試したがNG。 マウスが動かないため、ユーザー選択→ログインが不可能。 認識させる方法、もしくはマウスなしにWindowsにログインする方法はありますでしょうか。

  • マウスが認識されなくなりました

    先日、Intelimouse Explorer3.0を借り、今つけている無線の2.0のマウスを抜き3.0に差し替えたところマウスが認識されなくなりました。 家に5つマウスがあるのですが、そのすべてが認識されませんでした。 2.0はドライバがあるのですがインストールしようとしても見つかりませんでした。と出てインストールできません。 USBポートは5つありますがどれもだめでした。 また3.0は起動時はセンサーが光るのですがwindowsのロゴが出ると光らなくなります。 もう1つのPCは問題なく5つのマウスを差してもすぐに使えます。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBマウスが認識されない

    USBマウス(サンワサプライ社製 CONFORT)のスクロールマウスを使用していますがパソコンを立ち上げても認識されません。USBを一回抜き差しすると認識されるようになるのですが、USBに接続した状態でパソコンを立ち上げて認識するようにはならないのでしょうか。ちなみにOSはWINDOWS XPです。

専門家に質問してみよう