• ベストアンサー

ボックス写真とスピード写真の違い

ボックス写真=スピード写真と思っていたら違うようですね。 どのような違いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>「就職用や入試ならデジであれ、ボックスであれ、スピード写真はダメです」 という回答を頂きました。 そりゃ、きちんとした写真館で撮ったものとスピード写真じゃ素人でも違いが分かりますよ。 入試は兎も角、就職用なら写真館で撮って貰うべきだと思います。 だって、就活で安易なスピード写真で済ませるなんて、それだけで人物評価も下がるでしょう。 >後になって読み返してみてボックスの機能の一部に スピード写真が含まれるというニュアンスに聞こえました。 逆だと思います。スピード証明写真のうちに、無人ボックスの自動証明写真もあると考えます。  

yasyatengu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 素人でも違いが分かるほどなのですか。それは考え物ですね。 私の近辺では昔あったスタジオ付きの写真屋が全滅しています。 新規開業をしているところを私が知らないだけかもしれませんが。 これだけ技術が発達しているのだからと思いましたが安易でしたね。 先の回答を頂いた方からは最後に 無難にボックスにしておけばと言われたので、 無人ボックス(この表現ちょっと拝借します) にも幾つかランクがあるのではないか あるいは根本的に違っているのかと思った次第です。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

言い訳しますが・・・(苦笑) >取り敢えず写真は重要という前提でこの質問をしています。 私も「写真は関係ない」とは言ってません。いくら写真が良くても、履歴書の内容がダメなら初めから対象になりませんが、履歴書の内容が飛びぬけていいなら、写真が多少悪くても1次面接までは行くかもしれない、ってことです。ですので、2次的な要素と申し上げたんです。 当然写真を見れば「どのようなシチュエーションで撮影したか」も分かりますので、写真館できっちり撮っていれば、「気合、入ってるな~」とプラス評価にはなり、他の条件が同じで最終的にどっちを取るか、ということだと写真に気合が入ってる方になります。 問題は「いい人機能」ですが、ちゃんとしたスタジオで撮ったのかボックスで撮ったのかは、見る人が見れば分かりますし、それ以上に写真と本人に大きな差があれば(最近のプリクラみたいに)、それだけで「減点1」です。どの程度の補正がかかるかわかりませんが、逆効果になる可能性もあるので、あまり期待しない方がいいと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 返礼でなにか手落ちがあったようで 貴重なアドバイスまでいただき恐縮です。   写真は大手のキタムラが証明写真のサービスを 展開していることが判明したので、 そちらでやって貰う予定です。 確かに機械のしていることですから 逆効果の可能性もありますね。

• FEX2053
回答No.3

採用担当を以前していました。 履歴書添付の写真は、その人の特徴をしっかり捉えて、かつ「良い人」に見せる必要があります。無人の証明写真ボックスなどで撮ると、その辺をしっかり見極めた写真にならないので、向かない・・・ということです。写真館などで撮影する場合は、その場ですぐできる写真であっても、撮影者が「良い」と思えるように撮りますので、仕上がった時の「良い人」さが全然違うんです。 ・・・運転免許証の写真が悪人に見えるのは、撮影者が「良い人」に見せようとしてないからです。 ただ、じゃあ証明写真ボックスの写真じゃダメか、と言うと「そんなことは無い」です。先に見るのは写真より履歴書の内容でして、そっちで選別がまず行われます。写真の良し悪しは判断要素ではないとは言えませんが、少なくともその後の要素です。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 以前の質問で人事の方から何人か回答を頂いて、 写真は重要と、この時代どうでも良いとの二択でした。 No1とNo2の返信で紹介している人も元人事担当のようでした。 取り敢えず写真は重要という前提でこの質問をしています。

yasyatengu
質問者

補足

大事なことを書き忘れましたが、良い人に見せる補正機能は フジのボックスが謳い文句にしていました。 これは前回の質問で調べてくれた方がいて分かったことです。 次回の質問テーマはこの辺りでしょうか。

• kuma-gorou
回答No.1

ボックス写真もスピード写真も正式な写真用語ではないので、前後の文脈や状況で解釈は変わるでしょう。 例えば、「スピード証明写真のボックスは何処にありますか?」だと、ほぼ同意語と言えますし、スピード写真=写した写真が直ぐに見れると言うように広義の意味なら、過ってのポラロイド写真や特急仕上げのプリント。最近では、デジタルカメラもその範疇でしょう。 何れにしろ、深く考え過ぎだと思いますが・・・

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。証明写真に関する質問をして 「就職用や入試ならデジであれ、ボックスであれ、スピード写真はダメです」 という回答を頂きました。 後になって読み返してみてボックスの機能の一部に スピード写真が含まれるというニュアンスに聞こえました。   >スピード証明写真のボックスは何処にありますか 私もこの意味で捉えていたので念のためお聞きしています。