• 締切済み

教えて..運転席の表示パネルがつかない!

夏休みに家族で出かけ日当りの良い駐車場に2時間程駐車して帰る際 エンジンはいつもの様にかかりましたが表示パネルがつかないので驚きました。Pからギアを動かし邪魔にならない所で色々確認したところ ウインカーもハザードランプも付かないパワーウインドーも効かない...恐ろしい車になってしまったのです。嫌な汗が出るばかり ボンネットをあけてヒューズを点検し再びエンジンをかけると なんと驚きの復活。家に着くまで不安でした。  翌日 車を洗車し通常に使え安心。 夕方 また車を動かしたら動いている途中 表示パネルが真っ暗!あわてて家に戻りディラーに持って行きました。ディラーまでは表示パネルは付いておりその状況の説明だけでは解らないので直し用がないと言われました。ひと月前 ステアリングボルト交換したことが関係ありますか 家族の様に大切な車。 車はトヨタのイプサム2400 ACM21W-ARSGK よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

状況から推測すればメーンスイッチの接触不良じゃないでしょうか。 ステアリングボルト交換をされたようですがそれが関係している可能性はあると思います。 ただこの様な接触不良のような症状は常に症状の再現性が低いと原因特定が困難な場合が多いです。

2011work5
質問者

お礼

ありがとうございます。 接触不良ですね。原因がはっきり解決してまた 安心して運転出来る車になるまで時間がかかりそうですね...  はやく 戻って来て欲しいな。

関連するQ&A

  • RF1 ウインカーが点かない

    RF1ですが、突然ウインカー系統が点かなくなりました。エンジンルーム内のヒューズを確認するとハザード(10A)のヒューズが切れていました。 とりあえず、手持ちの7.5Aのヒューズを入れましたがハザードをするとまた切れました。入れ替えた後通常のウインカーの指示ではうんともすんともいわずヒューズは切れませんでした。 ハザードが原因でしょうか? また、ウインカー自体のヒューズって別であるんでしょうか?ハザードと共通ですか? 当方LEDに変換しているためリレーは交換しています。

  • ハザードランプがつかなくなりました

    スバルの平成8年式、型式がBG3のレガシィなんですが、ハザードランプがまったく作動しなくなってしまいました、ハザードランプのボタンのイルミネーションはつきます、ウインカーもつきました、エンジンルームのヒューズボックスのハザードランプの明記の15Aのヒューズは切れてないんですが、他になにか原因がある現象、教えもらえませんでしょうか?お願いします。

  • 旧miniのウインカー・ハザードリレーについて

    自分は95年式インジェクション式のメイフィアに乗っています。 最近購入したんですが、ウインカー・ハザードが点灯したりしなかったりで 多分、リレーが悪いとおもい交換しようとおもうのですが、ネットで調べて実際車で確認したらステアリングの下にありました。(INJ式はハザード・ウインカー共用)ということで・・。 そこで このリレーは交換するものとしては12Vで国産車とかにも使われているハザード(ウインカー)用の3ピンタイプならどこのモノでもいいのでしょうか??

  • ウインカーの故障 レガシィ BG5 平成10年式

    車を停車させるためハザードランプを5分間くらい点灯させたあと、車を発進させました。最初の曲がり角で、右にウインカーを出しましたが、「カッチカッチ」という音が聞こえないので、あれ??と思うとウインカーが故障していました。 (1)カッチカッチというリレーの音が聞こえません (2)オートバックスにて観てもらいましたが、ヒューズは飛んでないそうで、球も切れてないそうです。はっきりとした原因はわからないが、ディーラーへと言われました。 故障の原因(可能性として高いもの等)、修理費用、修理時間について知りたいので、どなたかお分かりになる範囲で教えていただければと思います。すいませんがよろしくお願い致します。

  • オデッセイ

    突然、車のエンジンを始動時にメーターパネルが点滅し、 電源がダウン、エンジンは動くがメーターやライトは作動しません。 ヘッドライトやウインカーは作動します。 電気系のヒューズの場所もわかりません。 オデッセイ2012式です。詳しい方 教えて下さい よろしくお願いします。

  • エンジンルーム内への水の侵入

    お世話になります。 車はBMW1シリーズです。 ガソリンスタンドで手洗い洗車を頼む事があります。 ジェット噴射タイプのホースを使って洗車してくれます。 シャンプーを流す時に、このジェットタイプのホースで入念に流してくれるのですが、ボンネットフードとサイドパネルの隙間にもシャンプーが残らないようにピンポイントでジェットの水を当ててくれます。 そのため洗車後にボンネットを開けると、ボンネット裏に水滴がたくさん付着しています。 主に両サイドに水滴が多く付着しており、ボンネット中央付近は付着していません。 エンジンルーム内はズブ濡れと言う訳ではありませんが、それなりに水が掛かっています。 雨の中を走れば、それなりに雨水がエンジンルーム内に侵入してきますが、そのレベルはメーカー側で想定して設計してあるかと。 ただジェットを使った洗車の場合は、雨天時の走行で想定される雨が車に当たる角度ではなく、色々な角度から噴射されています。 通常の雨天時走行では、ボンネットの裏に水が付着している事は無いです。 気になったので洗車してくれる作業員の方に聞いたのですが、真下から噴射したり、フロントグリルに対して垂直に噴射し続ける事はNGだけど、ボンネットとサイドパネルの隙間から水が入る程度は問題無いですと言われました。 実際、この程度は大丈夫なのでしょうか? 通常の雨天時走行で、ボンネットとサイドパネルの隙間から水は入らないようになっているようですし、気になっています。

  • 今朝方、出勤しようと思ったところ、私の車が車上荒らしに荒らされていまし

    今朝方、出勤しようと思ったところ、私の車が車上荒らしに荒らされていました。ホンダのオデッセイRA6のダッシュボードの中に設置していたHDDナビの本体のみが盗まれてしまいました。 それとあわせて、ハザードランプの線等も切断されており、ハザードランプとウインカーが付きません。 それ以外は運転等には何ら支障は無いのですが、ウインカーが付かないと非常に困ります。 新しいナビはまだいいのですが、とにかくウインカー(できればハザードも)だけでもすぐに付かないと運転ができません。 一般的に言って、ウインカーのみ修理するのにおよそどのくらいの費用・時間が掛かるものでしょうか。 ディーラー・修理屋さんなど、どちらでも、また大体で結構ですので、どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 軽自動車のオイル漏れについて

    今日洗車をした時に、ボンネットを開けてみたらエンジンの周りにオイルがにじみでてたのでエンジンオイルの漏れ止め剤を使おうと思うのですが、どこのメーカーの何と言う商品が1番いいでしょうか? 車は11年で2万7千キロ乗ってるスバルのヴィヴィオ(軽自動車)です。 またどこから漏れてるか分かりませんでした。また駐車場に停めておいても 地面には漏れてません(軽症か?)。詳しい方がいらしたら御回答下さい。 お願い致します。

  • 運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。

    運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。 マツダロードスター【NB2(6MT)・平成13年・5万6千キロ】です。 ここ2週間ぐらいこの症状が出ています。 エンジン始動直後や低速での右左折時などに音が鳴ります。 車の下にもぐってみたり、ボンネットを開けてみても原因が分かりません。 普通に走っているときにはこの症状は出ません。 イメージとしては、ボルトが緩んで金属同士が触れて出るような音です。 ひどくなるようならばディーラーに行こうと思いますが、どなたか似たような症状に遭遇した経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • FD3S ボンネット

    FD3Sの2型に乗っています。 最近、ボンネット(ノーマル)の塗装がはがれる様に劣化しており、交換もしくは、再塗装を検討しています。 RE雨宮のAD FOOD9がデザイン的に気に入っているのですが、穴あきのボンネットは今まで付けたことがありません。雨よけパネルなるものが付くようですが、洗車や雨は問題ないのでしょうか?月極め駐車場置きでいつもコイン洗車なので、洗車に気を使わなければならない様であれば、再塗装で考えています。装着経験のある方いれば、教えて下さい。ちなみにボンネットの再塗装の場合は、いくら位かかるものでしょうか?