• ベストアンサー

台湾 高雄へ留学 学校選びについてアドバイス求む

台湾の高雄に語学留学します。 中山大学、文藻大学、師範大学、義守大学でどこがお勧めですか? また、そこの学校へ在学に伴うメリットはなんですか? 在校生の方などいましたら、感想を聞かせて下さい。 また、日本語学科が有ったほうが、台湾人の友達も作りやすくて良いのかな?と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow0877
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは 今高雄に住んでいる台湾人です こちらの四つの大学についてちょっと説明します どこがお勧めですかって言うなら、義守大学以外どこでもいいと思います。 中山大学、師範大学は国立で言うまでもない評判のいい学校。 中山大学は海辺近くので風景がきれいで、隣に山もあります。 学科の種類も多い。 文藻大学は、ふつう文藻外語学院と言います。 私立ですが外国語専門の学校なので日本語学科もあります。 日本語学科のある大学では文藻もいい評判を受けました。 日本語学科に入りたいなら一番お勧めです。でも英語の授業もとても多いですが。 一部の先生が日本語で講義、日本籍の先生もあります。英語の授業も同じ 学校側が新入生に寮を提供していますが門限が制限されます。 うちから相当近いから文藻校内に何回も行ったことがありますが校内がとても小さいです。 義守大学は悪くも良くもない、やや中等以下のレベルという感じ.. どの学科に入りたいか分りませんが 中国語が話せば友達を作りやすいと思いますが。 もし日本語学科に入りたいとしたら、中国語が話せなくてもいい。日本語でも友達作れると思います。 私も日本語学科の学生です。 クラスの中に日本の方もいます、みんな仲がいいですから 大丈夫と思います 中山、文藻、師範どちらでもいい、 しかし日本語学科に入りたいなら、文藻お勧め ちなみに私も日本語を勉強しているので、回答内容に不自然なところがあったり分らなかったりしたら、 ご指摘ください

関連するQ&A

  • 台湾留学

    いま、大学2年生で中国語を勉強しています。台湾に交換留学する制度があるので行こうか迷っています(><)学校は国立中山大学です。 台湾に行くと、中国語がなまってしまうのですか? それとビザを取るのに必要な物を教えてほしいです。

  • 台湾留学について

    台湾留学について いつもお世話になっております。 現在中国語を勉強中の大学2年生です。 現在台湾への留学を検討中なのですが、 ここでいくつか質問させて下さい。 *台湾語と北京語では全然違う中国語なのでしょうか? (簡体字と繁体字など、違いは書いた時だけなのでしょうか?) *中国本土ではなく、台湾に留学するメリットはありますか? *現在「静宜大学」という大学を検討中なのですが、 就職活動するにあたって、留学先の学校のレベルや偏差値などは重要なのでしょうか? *留学期間を半年か1年で選択できるのですが、語学習得のためにはやはり1年は必要なのでしょうか? 長々とした質問すみません。 分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台湾に語学留学したいのですが・・・

    9月から約1年間、大好きな台湾で中国語を勉強したいと思い、学校を探しつつ日本でアルバイトをして授業料をためている者です。私が調べてみた限りでは、国立台湾師範大学国語教学中心の中国語教育の評判がいいようなのですが、現状を知りたいのです。台湾に留学中の方、留学経験のある方、オススメの学校がありましたら教えてください。

  • 台湾旅行 台南と高雄のおすすめは?

    年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。 台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。 ・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか?  ・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか? ・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。 ・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。  あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人台湾留学の不安について

    初めまして。 来年から台湾師範大学に留学しようと考えてるんですが、 留学に関しての解らない点をお聞きしたいです。 まず、台湾での日本のお金の引き出し方はどうしたら いいのでしょうか? 台湾銀行に預けることはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、全然わからなくて困ってます。 まだ先のことですが、今から色々わからないことは 質問していきたいと思い投稿させていただきました。 誰か解る方回答いただけるとありがたいです。 それと、台湾留学について詳しく書いてる本もしくは、 ホームページがあれば教えていただけると助かります。 勉強不足で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 台湾か大陸留学か迷っています。

    台湾か大陸留学か迷っています。 こんにちは。大学生3年の女子です。 一回生の時、北京に一年間語学留学をしました。 就職活動も間近、最後に語学力のレベルアップを目的に再び夏休みを利用し 短期で語学留学をしようと思っていますが、そこで台湾に行くべきか もう一度北京に行くべきか迷っています。 台湾の国語(マンダリンですよね)には癖があって 外国人の私には聞き取りづらい時も多々ありますが、 台湾は比較的に親日なのでその点で大陸より過ごしやすく、 また台湾映画やドラマのファンで、台湾に魅力を感じます。 もちろん最終的には本人の努力次第でしょうが、 効率よく、更に短期間で単に中国語の能力を向上させたいのであれば、 やはり北京や上海の語学大学にいったほうが良いのでしょうか? 特に留学経験のある方、アドバイスをお願いします。 それ以外の方でも、ご意見をお待ちしています。 ちなみに客観的なレベルはHSK7級(現在制度が変わったらしいですね)を2年前取得 中国語検定2級です 中国語は帰国後も独学で細々と続けてきました

  • 留学~中国本土or台湾

    こんにちは。flankと申します。 現在大学4年生で、無事就職活動も終了し、残りの1年をどう過ごそうか計画を立てています。 その選択肢の1つとして、中国への短期留学を考えています。 大学で3年間がっつり中国語を勉強したので(週4回各90分)、 どうせならしっかり身に付けたいと考え、中国語を学びに行きたいと思っています。 基本的には大学付属の語学学校への留学を考えており、 中国本土および台湾の大学を中心に調べてみました。 中国本土は、年2回?(9月と2月)の入学時期しかない為、 この時期に合わせないといけないらしく、自分の行きたいと思っている時期と合致しません。。。 (卒論や費用をためる為のバイトなどあるため、冬~春にかけて3カ月ほど行きたいと考えています) それに対して、台湾は3,6,9,12月と4回の入学時期があり、各3カ月の学期になっています。 時期や期間としては私の希望と合致はしています。 ただ、中国留学経験のある友人に相談したところ、 台湾のデメリットとして、 ・費用が本土に比べて高い ・繁体字になってしまう(日本では3年間簡体字で勉強しました) ・発音も若干違うものがある など、色々懸念点を挙げられました>< もちろん親日的な雰囲気の中で過ごせる等、台湾だからこそのメリットも多くあると考えていますが、 正直どちらにしようか迷っています。 (今のところ調べた台湾の大学は、台湾大学、政治大学、台湾師範大学、中国文化大学、淡江大学、輔仁大学、銘傳大学、台湾教育大学です。本土は入学時期があまりないというのを知ってしまった為、まだあまり調べていません。) 中国本土または台湾に留学経験のある方、 留学先のメリット・デメリットなど教えて頂けないでしょうか? (または、本土でも2回以上入学時期のある大学もあるのでしょうか?) 費用も全て自分でバイトで貯めて会社を通さず、自分で大学に申し込みをする予定なので、 情報が不足しています。 アドバイスや情報を頂けると嬉しいです>< 宜しくお願い致します!

  • 留学についてアドバイスをお願いします・・・

    頭がぐちゃぐちゃで文が読みにくいかもしれませんがアドバイスお願いします・・・ 今大学2年生の女子大生です。英米学科の4年生大学在学中で来年の秋ころから1年留学したいと考えています。 今必死に情報を集めています。語学学校とはコミカレとか大学進学(1年)とかJASSOとか日本政策金融公庫とかFinancial Aidとかいろいろ調べています。家が非常に貧乏で親から留学のお金を借りることは不可能です。私の貯金ではとても払えません。 語学学校に行くにもローンなしでははらえない状況です。ただの語学学校はもちろん大学付属の語学学校もローンは組めないんですよね?でも大学進学にしちゃうと300万以上かかって今は親に頼ることしかできないので仕事に就くまで返済で親に負担がかかります。借りれるかもさだかではありません。アメリカに行きたいのでワーホリもできないです。 こんな状態で贅沢できないのもわかっています。でも留学でいろいろ妥協できないと考えています。家計が危ないのに親が大学に行かせてくれています。私に投資しています。留学にも賛成してくれています。だから私は将来かせげる人になりたいです。そのプロセスとして私にとって留学が意味するものは大きいです。留学したところで大して意味ない、とこの知恵袋でも他でも聞きますが、それでは行く意味がないじゃないですか。だから絶対留学で何かを得て帰ってきて、これが将来の仕事につながる1年にしたいです。300万円払って行ったのに何も得られず帰ってきた、なんて悔しいです。短期留学とかの選択肢もありますが、結局何も得られないと思います。お金をかけるならただの留学で終わらせたくないです。 頭は残念ながらそこまで良くなくて大学の成績も並です。ただ、今英語と中国語とスペイン語を勉強していて、英検2級(今度初めてTOIEC受けます)、中検2級、スペイン語はまだ初心者で勉強中です。せっかく話せるので将来はこれを生かした仕事につきたいです。VISAとか問題は山積みですけど将来はアメリカで仕事したいです。(まだ絶対なりたい職業はないですがあこがれはCAや通訳のような仕事です)だからこそアメリカにわたって現地の人と話して文化に触れたいです。  私はこの留学にどう向き合えばいいのでしょうか。何が私にあっているのでしょうか。 今夢ばかり膨らんで現実は何もかもぼんやりです。親にはもちろん相談できないし、友達ともお金の話はしたくないです。だからここで不特定多数の方に話を聞いてもらおうとしています。ぐちゃぐちゃで何をアドバイスしていいかすらわからないかもしれませんが真剣なアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。m(x_x)m

  • 留学しようと考えてるんですが・・・

    来年、語学留学しようと考えているんですが、どの地域に行くか、語学学校か大学のどちらに行くべきかなど、まだ決めておらず、いろいろと迷っています(+.+) 留学経験のある方やその分野で働いている人、どなたでもよいので何かよいアドバイス、おすすめの留学先などを教えてください!!お願いします**