• ベストアンサー

地デジNHK受信について

当方、広島県西部のほうに住んでいるのですが、最近NHKの受信状態が悪くなっています。NHK総合は完全に受信できず、Eテレに関してはブロックノイズで見ることができません。賃貸の為アンテナがなく共同アンテナらしいです。(そのあたりはよく分からないのですが。ですが自分が住んでいる地域はアンテナを設置している家庭を見たことありません。)受信状態が悪いのは何が原因なんでしょうか?また、共同アンテナがあっても、個別にアンテナを設置したほうがいいのでしょうか? 素人なんで分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

受信感度が悪いんでしょうね。 共同アンテナと言う事で、アンテナの感度を上げる事は出来ないので、ブースターを試して見ては如何でしょうか。 ブースターの例。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-op-ab/ ブースターは室内のテレビと壁のテレビ端子の間に取り付けるものと、外のアンテナに取り付けるものがありますが、共同アンテナですので室内で使うタイプを購入して下さい。 外のアンテナに取り付けるタイプでも、使い方さえ理解出来れば室内で使えますが、形が外で使う様に設計されていますから、格好が悪いです。

その他の回答 (2)

  • kuronigou
  • ベストアンサー率49% (130/262)
回答No.3

私の地域の送信所を調べました。 アナログからデジタルに変更で送信所の出力が1/10になっています。 総務省のCMでも伝えているように、工事をしなければ、受信できない地域もあります。 自分が住んでいる地域はアンテナを設置している家庭を見たことありません >デジタル放送をアンテナ安定でした受信できない可能性もあります。 あなたの地域が、ケーブルで見ている可能性もあります。 一番目にすることは、集合住宅ですからNo2の方がいうように、管理会社・大家に確認をすることです。 個人レベルですることでは無いでしょう。 管理会社・大家が対応しない場合 あなたの地域が難視聴地域ならば、BSで地上波を見ることもできます。 詳しくは、総務省のホームページで確認することです。

  • Rashanu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

賃貸とのことですが、建物内の配線が古かったりすると一部のチャンネルが映らないなどの症状が発生することがあります。 集合住宅であれば他の部屋でも同様の状況になっている場合もありますので、管理会社か大家さんに相談されてみてはいかがでしょう!?

関連するQ&A

  • NHK総合(地デジ)の受信が乱れます

    ちょっと説明が難しいのですが、よろしくお願いします。 風雨が強いようなときに、地デジがうまく受信できずにブロックノイズが出ることがありますが、特にそのような悪条件でないときでも、NHK総合だけが強烈なブロックノイズに見舞われ、さらに酷くなるとE203エラーで受信がキャンセルされてしまいます。 テレビはSHARP-AQUOSでLC-46SE1、レコーダーはSHARP BD-HDW32です。 ・常時というわけではなく、時々そのようなことになり、しばらくすると正常になります。 ・ブロックノイズが頻繁に出るときでも、受信レベルをチェックしてみると85程度あり、  他の局と比べて遜色ありません。 ・アンテナケーブルは、レコーダー経由でテレビにつないでいます。  ノイズが酷かったためだろうと思いますが、録画が自動的にキャンセルされたことがあります。 ・そこで、アンテナケーブルをレコーダー経由でなく直接テレビにつないだのですが、  症状は改善できませんでした。 ・他の局では、よほど風雨の強いとき以外はまったく問題は出ていません。  NHK教育だけは少しだけチラチラとノイズが出ることがありますが、  ほとんど気にならないレベルです。 ・一つのアンテナから、分配器を通して分配していますが、他のテレビでは  そのような症状は出ていません。 地デジの電波は全局とも生駒山のテレビ塔から来ていますので、アンテナの方向には問題ないはずです。 テレビ本体の問題なのか、電波の問題なのか、アンテナあるいはブースターなどの問題なのか見当がつきませんので、お分かりの方おられましたら、ご指導をお願いします。 46型ですので、電気屋さんに持っていって調べてもらうわけにもいかず、わざわざ来てもらってもテレビの問題でなかったら申し訳ないので、どうしたものかと思って、詳しい方におすがりするしだいです。

  • NHK水戸を茨城県つくば市春日で受信する方法

    質問です。 NHK水戸(総合)を茨城県つくば市春日で受信する方法を教えて下さい。 NHK東京(総合)は、きれいに受信できているのですが、NHK水戸(総合)は、ブロックノイズがでたり、全然映らなかったりします。 地域版のNHKが見たいです。 アンテナの向きが悪いのでしょうか? よくわかりません。 お答え、よろしくお願いします。

  • 地デジのNHKとNHK教育のみが受信できない

    マスプロのLS14TMHを屋根上に立てましたが、NHKとNHK教育のみが受信できません。受信レベルは他の民放は50から60ある(TVはブラビアE1000)のですが、NHK総合は30から40(時々モザイクが入る)、教育は30以下で映らない状況です。屋根が急勾配なのでこれ以上のアンテナ調整は無理です。ブースターは室内設置のものを使用していますがほとんど効果がないように感じます。住所は国立市です。(1)家の横に携帯電話用のアンテナが立っていますがこれがNHK等の受信に悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?(2)外付けブースターは状況改善に役立つでしょうか?(3)もうひとつ別のアンテナを持っていますが2つつけて受信レベルを上げるようなことは可能でしょうか?(4)他に効果的な対策が考えられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジでNHK総合だけノイズがはいる

    約一か月前にデジタルテレビに買い換えました。 一週間前あたりからNHK総合だけ時々ノイズが入り、ひどいときは画面が真っ暗になり、「受信できる状態ではない」というメッセージがでます。同じNHKでも教育テレビは普通です。同じ時間で、地デジの民放、及びBSデジタル各局はなんの問題もありません。アナログの場合でもNHKは最悪で、受信料を取っているだけに腹立たしい限りです。 電波はマンションの共同アンテナで、特に追加工事はしていません。場所は横浜市金沢区です。我が家だけの現象なのでしょうか?何か助言をいただければ助かります。

  • 地デジ NHK教育だけが受信できない

    実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。 NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。 受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。 アナログでは、NHK教育も受信できています。 どうすればNHK教育が受信できるようになりますか? アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

  • NHK総合だけがノイズが走る

    なんか一ヶ月ほど前くらいからだと思うんですが、NHK総合だけノイズが走ったり、酷いと画面が固まって信号がないとか出てきます。 何が原因なんでしょう? https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/02/03-02-02.html よくある質問集でアンテナやアンテナからテレビまでの間の配線とかが原因っぽいことが書かれてあるんですが、Eテレの方は普通にきれいなんですよね。 なのでNHKチャンネルがダメというわけでなく、あくまで総合だけがダメです。 壁のアンテナ端子からのアンテナ線はぶっといいいヤツを使ってるので、これが原因とは思えないんですが・・・ もちろん、Eテレ以外の民法はきれいに写っています。 ただ、うちは放送大学は電波が弱いようでたまに受信できないこともあるようなんですが、ある放送局だけの電波が弱いなんてことはあるんでしょうか? 放送大学は観ないので今まで気にしてなかったのですが。 ブースターでも噛ませば良くなるのかな?

  • 地デジでNHK総合だけ時々映らなくなる

    地上デジタル放送のNHK総合だけ時々映らなくなります。 普段は全く問題なく映っているのですが、忘れた頃に映らなくなります。 地域は岐阜です。 他のチャンネルは全く問題なく映っています。 NHKは映っている時でも、たまにブロックノイズが出ます。 やはりアンテナの向きでしょうか?

  • NHK受信料について

    20年前に電波障害で共同聴アンテナを立てたんですけどそれ以来ずっとアンテナや線などのメンテナンスをしておらず最近ではしましまやチラチラなどは当たり前でひどいときには白黒になって砂嵐になったりしていてまともに見れない状態なので現在、見れないからっという理由で払っていないんですがNHK受信料を払えと徴収員がきます。 払わないといけないんでしょうか?

  • NHK地デジだけが上手く受信できない

    知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。 近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。 どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。 NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?