• ベストアンサー

電話でおじぎ

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.3

国際的な話ではないのですが、この「電話でおじぎ」は科学的に根拠があるのです。 お辞儀をすることによって息の通り方が変わります。結果として、強く深くなると思います。 そして、わかる人にはそれがわかるのです。 仰向けに寝ながら電話すると、腹筋を使わないで呼吸しているので、明らかにわかるでしょう? それをちょっとレベルアップさせたものです。 おじぎ自体は欧米にもともとあるものではないので、jj3desuの意見が適確な答であると言えるでしょう。 的はずれな回答でしたが、こういう側面もあるのですよ、と参考まで。

touch32
質問者

お礼

言葉には態度が表現されてしまうということですね。 ウソをつくのが下手な人は、電話でもバレちゃうのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。