• ベストアンサー

自由研究で

自由研究で分光器を作り 蛍光灯、白熱灯、太陽の光、テレビの光 を、分光したのですが、上手くいかず、 光がよく見えませんでした。 それらの光の分光の仕方や、色の並び方を おしえてくれませんか? また、蛍光灯と白熱灯では どちらの方が波長がながいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太陽光は、ほぼ連続的に多くの色が並びます。 虹は、まさに自然界が太陽光を分光した結果です。 連続的に並んでいることが分かるでしょう。 赤~オレンジ~黄~緑~水色~青~紫 のような感じですね。最後は紫と言ってよのか 暗い青というべきか悩むところですが。 これらは完全に連続色が並んでいるのではなく、 所々に色がない場所(暗い場所)があります。 手作り分光器ですと、 オレンジ付近に1ヶ所に暗いところが見えるのが精一杯ですが。 蛍光灯は、飛び飛びの色が出ます。 どの色が出るかは、メーカーや製品によって異なります。 同じ白でも、メーカーでまったく違います。 4色のメーカーがあれば、5色、6色のメーカーもあります。 ぜひ見てほしいものです。 どうやったら、きれいな白が出るかを、 メーカーの開発者たちは一生懸命研究しているんですね。 色の並び順は太陽と同じです。 白熱灯は、オレンジ色付近を中心に、 全体の色が出るのだろうと予想されます。 家に、白熱灯がないので予測です。 なぜなら、白熱灯は、白っぽいオレンジだからです。 テレビは、赤、緑、青の3色に分かれます。 人間の目が、この3色に反応するようになっていて、 その割合で様々な色が見えるからです。 テレビ全体が白いときは、この3色が出ていますし、 テレビ全体が赤いときは、赤のみが現れます。 テレビ全体が黄いときは、赤と緑が現れます。 蛍光灯と白熱灯は、どちらの方が波長が長いのか? それは、上記の通り、いろんな色が混じっているので、 どちらが長いとはいえません。 蛍光灯は、長いのから短いのまでいろいろ混じっていますし、 白熱灯は、長いものが多めに混じっている、と言えますね。

kota1126
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! 有難うございました

その他の回答 (2)

• TACOSS
回答No.3

> 自由研究で分光器を作り蛍光灯、白熱灯、太陽の光、テレビの光 > を、分光したのですが、上手くいかず、光がよく見えませんでした。 どんな分光器を作られたのでしょうか? このような簡単な分光器でもうまく作れば、蛍光灯のスペクトルは そこそこキレイに分離できるようです。

参考URL:
http://donn-tacos.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-b88c.html
kota1126
質問者

お礼

参考urlが、 分かりやすかったです! 有難うございました

• alwen25
回答No.1

これらは、全て連続スペクトルなので簡単な 分光器で、うまく分光できるわけはありません。

kota1126
質問者

お礼

そうだったんですか! ご回答 有難うございました!