• ベストアンサー

ダウンタウンのギャラ

ダウンタウンやさんまなど大物司会者は番組一本 出演でギャラが500万円だと聞きました。 さすがに500万は嘘だと思いますが ああいう大物司会者がなにかの番組に ゲストとして1時間出演した場合、 いったいいくらくらいのギャラをもらっているのでしょうか? また、レギュラー番組の契約をした場合は 最初に何千万という金額をもらって契約し、そのあとにまた ギャラとしてお金をもらっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0009
回答No.1

だいたいゴールデン番組1時間司会で200万前後です。 タレントの取り分は通常3割なので、 「事務所に支払ってるギャラ」は500万でも間違いではないです。 ゲストはレギュラーゲストと単発ゲストで違います。 どちらも芸能人としてのランクによって全然金額が変わってきますが、 レギュラーゲストのほうが高いです。 例えば売れっ子の若手お笑い芸人だとレギュラーゲストで30万前後。 単発ゲストなら10万円程度。 吉本興業の芸人だとその2分の1から3分の1です。 時代劇の大物俳優が単発ゲストに出ると1回で100万前後。 という感じです。 ゴールデン番組での話なので、深夜番組やローカル番組だとこれより全然少ないです。 レギュラー番組に契約金のような制度はありません。 1本分撮影するごとに1回分のギャラが入ります。 もし1回で番組が終了したら1回分のギャラしか貰えません。 契約金があるのはCMです。 1年間通してCMに出演する場合などに長期契約金を貰い、 さらに1回新しくCMを撮影するごとにまたギャラが貰えます。

licenselicense
質問者

お礼

詳しいですね。ありがとうございます じゃあやっぱり500万でも 間違いではないんですね びっくりしました。 契約金はCMだけなんですね!! わかりやすいご回答ありがとうございました!!1