VBAの処理が途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003でVBAの処理が途中で止まってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • VBAの処理を正常に終了させるための方法を教えてください。
  • 実行時エラー1004が発生してVBAの処理が途中で止まる問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの処理が途中で止まる

エクセル2003です。 検索してヒットしました下記のVBAなのですが、処理結果は希望した状態になるものの、VBAが途中で止まってしまう状態になります。 正常に終了させるには、どうすればいいのでしょうか。 ■全てのシート(シート名任意)のアクティブセルをA1にする Sub auto_open() Dim r As Long, sh As Worksheet For Each sh In Worksheets sh.Activate ActiveSheet.Select r = Selection.Row ActiveWindow.SmallScroll Up:=r Cells(1, 1).Select Next End Sub ※実行すると5行目で止まり、実行時エラー1004 WorksheetクラスのSelectメソッドが失敗しました  と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは EXCEL2007で検証したところ正常に動作しますが sh.Activate ActiveSheet.Select はシートをアクティブにして、さらに選択するのは無駄なので sh.Select にしたらどうでしょうか? Sub auto_open() Dim r As Long, sh As Worksheet For Each sh In Worksheets sh.Select r = Selection.Row ActiveWindow.SmallScroll Up:=r Cells(1, 1).Select Next End Sub

bari_saku
質問者

お礼

わかりました! 非表示シートがあったのが原因でした! (他人が作ったファイルなので、非表示シートの存在そのものを知りませんでした) 改めてテストしてみたところ、いずれもエラーが出ることなく、希望の結果となりました。 nayuta_lotさんのご回答がヒントとなりまして、解決することができました。 大変助かりました、ご回答ありがとうございました。