• ベストアンサー
  • 困ってます

カテゴリ→スレッド型の掲示板

カテゴリ→スレッド(トピック)→スレ展開 というようなタイプの掲示板を探しています。 perlの配布モノ、フリー・シェア問わず。 http://www.php-j.com/forum/ http://www.moonstone.jp/cgi/bbs/ こんな感じのです。 前者はPHP+SQLとなっていますし、 後者は配布元が無くなっているので… ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数238
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まだ締め切ってなくてよかったです。 PHPスクリプト作成の参考にしようと、どんな機能のものがあるか件のアプリサイトを少し調べてみました。 「CuteCast」という掲示板がゲスト投稿可能な設定にできますので、メンバー登録なしで運用できます。 但し、「ログイン」のエリアが下部にずっと表示されたままなので、邪魔に感じるようならプログラムの修正が必要になります(設定で非表示可能かも分かりませんが詳しく調べていません)。 あと問題点としては、以下のとおりです。 1.自前で日本語化する必要がある。 「YaBB」と同様、別ファイルになっているので時間さえとれれば難しくはありません。英語が苦手でもWeb翻訳で何とかなると思います。 2.「YaBB」に比べカスタマイズするのに、ちょっと分かりにくい。 3.設定方法にクセがある。しばらく触ってれば分かると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度ありがとうございます。 CuteCast、設置してみました。 設置がすごく簡単で、 さらにWeb上からのカスタマイズ性能もよく、 あまり改造せずに使えるようです。 ヘッダーの編集で 文字コードEUC-JPをセットしたところ、 日本語も使えるし、検索も出来る。 (精度は疑問ですけどね(^^;) YaBBよりはいいかもしれません。 英語はこの程度であれば問題なく訳せますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#4です。 もし、気に入らないようでしたら、http://www.yabbforum.com/ にアプリケーション(スクリプト含む)を集めたサイトへのリンクがありますので、じっくり探してください。探すなら日本より海外のサイトが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

http://www.php-j.com/forum/ と同じような perlスクリプトなら「YaBB」はどうですか? PHPBBと同程度の機能があります。 日本語メッセージも別ファイルとして用意されています。

参考URL:
http://www.yabbforum.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしくコレですね。 やはりどうしても規模の大きめなものしかないのでしょうかね(^^; ユーザー登録まではなくても構わないのに。 Yabbには日本語化パッチも日本語サイトもあるようなので、 一度ローカルで設置してみて検証してみたいと思います。 #5の方も試してみたいと思います。 ありがとうございました。 (もう少しだけ待ってから回答を締め切ります)

  • 回答No.3

>その上で見つからないから、質問したのですが…。 こちらも説明不足ですね。 私も、PHPBBのような物をさんざん探し回ったあげく、Perlでは見つからなかったので、「似たようなもの」として、紹介したものです。  その上で、PHPBBやIPBOARDを紹介したのは、完全に、あなたの希望に合致する物は、僕の知る限りでは、PHP+MySQLで運用する物しかなかったからです。 上記のような感覚で紹介した物なので、「自信なし」と、しています。  私自身、結局、Perlで作成された掲示板の利用をあきらめ、XREAで独自ドメインで運用しています。  XREAを紹介したのも、自分の経験上、しょうもない有料ホスティングサービスよりも、サーバー性能、帯域幅が上位にあるのに加え、年間2400円という価格で、規約で決められた広告が排除できるという営業形態を評価しているからです。  また、わざわざ、特定の業者の名前を挙げているのは、あなたが利用、もしくは、利用しようとしておられるホスティングサービスと、比較検討していただきたかったからでもあります。  で、なぜ、XREAかと言えば、上にも書いたように、負担が少ない上に、独自ドメインでの運用も可能、広告免除が可能、商用利用が可能、他のレジスターサービスで登録したドメインを移管することも、移管せずに利用することも可能であり、もし、現在、他のホスティングサービスを利用しておられたとしても、移行が比較的スムーズに行えるからです。  このあたり条件を、すべて無視すれば、簡単な設定だけで、PHPBBを利用できるようにしてある有料ホスティングサービス(Kagoya.net等)もあるので、そちらを紹介しています。 と、言うわけで、理由なく、あなたの意にそぐわない物を紹介したわけではないことをご理解ください。 尚、(SS)C-BOARDは、CGI自体は一つ設置するだけで、2ch式掲示板のように、複数の掲示板を設置できるので、手間をいとわなければ、あなたが望んでおられるのに、近い掲示板を設置できます。 ※誤解があるようなので、こちらの真意を明らかにするために書き込みましたが、このスレッドには、二度とレスは付けませんので、安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2ちゃんねる式のスレッド掲示板でもいいですか? フレームでカテゴリ分けしたらいいのではないかと思うのですが。 参考URLに貼ったところのほかにも色々なところで2ちゃんねる式掲示板スクリプトは配布されていますが、とりあえず自分が使わせていただいている所はここのものです。 http://tolkien.s7.xrea.com/

参考URL:
http://www.flashcgi.net/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スレッド展開は別にしたいので 2ちゃんねる風は避けたいですね(^^; フレームで分けるという方法で 同じ掲示板を複数設置する手もありますが、 ログ検索や管理の都合上、1スクリプトが希望です。

  • 回答No.1

IPBOARDや、PHPBBは、同じ形式ですね。 ただ、php+MySQLが使用できるサーバーでないと無理です。 実際の動作は、結構違いますが、見た目が似た感じで、Perlで作成されたものだと、 KENT WEBにある、WebPatio http://www.kent-web.com/bbs/index.html Cool and Coolにある、 Cool Board http://www.coolandcool.net/pcg/index.html Skully Softにある、 (SS)C-BOARD http://www.skullysoft.com/soft/ssc-board/index.shtml Mrs. Shiromukuにある、 shiromuku(r2)BBS http://www.t-okada.com/cgi/bbs_function.html CGIサポーター保護の会にある、 Wing Multi BBS Professional http://www002.upp.so-net.ne.jp/wing-net/support/script/bbspro.html などが良いのではないかと思います。 (Web Patio以外は、見た目を任意で設定できるため、お望みのような形に固定するためには、それぞれ、設定が必要です。  また、当然、他にも似たような掲示板はたくさんあると思います) 個人的には、XREAの様な、MySQL+PHPが使用できるサーバーを借りて、是非とも、PHPBB、または、IPBOARDを使っていただきたい物ですが(^^ (XREAは、基本的には、無料レンタルスペースです) ただ、この二つは、使用する側も、すこし、勉強が必要なのが難点といえば、難点です。 もし、MySQL+PHPを使って、PHPBBかIPBOARDを運用しようと思われたら、その旨をご返信ください。 XREAのアカウントがとりやすい方法等を、追記させていただきます。 PHPBBサンプル http://chiron.s1.xrea.com:8080/index.php IPBOARDサンプル http://works.xrea.org/phpbb/ ※紹介しているWebサイト(ページ)が多いので、参考URLには書き込みません。  お手数ですが、コピペをお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たくさん書いていただいたものの、 PHPのモノ以外は探しているものと違う… もう1つ上にカテゴリ分類が必要なのです。 PHPが使えるなら苦労はしません。 (自分で例として挙げてるぐらいですから) 独自ドメイン+有料サーバで運営しているので サーバを移る気もありません。 その上で見つからないから、質問したのですが…。 失礼な表現になったことをお許しください。 ただ、提示した条件と違う上に 他の方向へ誘導されるのはイヤなものです。 私の説明不足・理解不足なら謝りますが。