-PR-
解決済み

WINDOWS2000のマシンにWINDOWS98を入れてもいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.69440
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (14/94)

今現在、WINDOWS2000の入っているマシンがあるんですけど、そこにさらにWINDOWS98を入れたいんですけど、大丈夫でしょうか?そこら辺を詳しく教えてください!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

質問された順番でもインストールは可能です。しかし、大変ややこしい手続きを取らなくてはならないので、
それに付いては雑誌等で紹介がされている事が有るので、それを参考にされるべきと思います。

逆に、他の方の意見でも有るように、Win98→Win2000の順番では難なくインストールが行えます。

手順として、
(1)Win98,Win2000用のパーティションを作成する。
(2)CドライブにWin98をインストールする。(Win98はCドライブしかインストール出来ません。)
(3)好きなドライブにWin2000を”新規”でインストールする。
以上。

自分は1度も躓かず最後まで出来ました。個人的にはこの手順をお勧めします。

後はフォーマットの問題があると思いますが、全てFAT32でしたらどちらのOSからでもアクセスが可能です。
ただWin2000のOSだけNTFSにし、データは共有用に別パーティションを作成し、それはFAT32にする事も
有りかな、と思います。

C:Win98   FAT32
D:Win2000 NTFS
E:データ     FAT32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (2/8)

できます。しかし各種ドライバを入手しないと音が鳴らなかったり、モデムが使えない等の弊害が出ます。私はVAIOのZ505CR/Kで2000と98のデュアルブートにしていますがメモリースティックだけは使えません。必要なものは98のCDです。それだけあればとりあえずできますがOSを入れなおす時に面倒(98の後2000も入れなおすなど)なのでブートローダーも使ったほうが便利だと思います。ブートローダーは市販のものとフリーソフトのどちらでもかまいません。例えば市販のものならブートマジック(パーティションマジックに付属)やフリーソフトのMBMなどがあります。市販のものならマニュアルがあると思うので誰でも出来ると思います(多分、買ったことがないので詳しくはわかりませんが)。フリーソフトは最低限のDOSの知識が必要です。やり方も知りたいのですか。その場合は自己責任でよろしければMBMを使った方法やブートローダーを使わない方法ならお教えします。


  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

WIN2000を後から入れた方が安全は安全なのですが、どうしてもWIN2000を消したくなければ、マスタブートレコードだけを待避しておいて別パーティションにWIN98を入れるという方法で実現可能です。

1.WIN2000用の起動ディスク(フロッピー)を作る。
2.マスタブートレコード(MBR)を待避する。
3.別パーティション(できればWIN2000より後ろにあるパーティションに)WIN98をインストールする。
4.待避していたMBRを元にもどす。
5.WIN2000起動後に起動のプロパティを変更するかBoot.INIをテキストエディタで直接編集するかして、起動時のリストにWIN98のブートファイルを追加する。

一連の作業はそれほど難しいものでもなく、NT4.0の方法と同じなので、ネットにコマンドとかBoot.INIの書き方とかはあると思います。
見つからなければ、本屋にいってMCPのテキストを立ち読みすればきっと載ってます。

注:当然のことですが、失敗するとWIN2000すら起動しなくなるので、オペレーションは自己責任で自分のスキルと相談してからやって下さい。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

デュアルブート環境を作りたいとお思いでしたら止めた方が良いと思いますよ。Win2000はOSローダが他のOSを認識しますのでWin9xの入ってるPCにインストールすると苦労せず?デュアルブート環境ができますが、Win9xはそういった機能がないのでWin2000のところへWin9xをいれるとWin9xしか立ち上がらなくなります。bee_314さんがおしゃてるようにあとで修復可能ですがパーティションの問題やドライバーの問題など不安要素は沢山あります。初心者の方でしたらもう一度Win9xを入れてからWin200を入れた方が問題が少ないと思います。なを、今のままどうしてもという場合はブートマジックなどのOSを切り替えるソフトがありますのでそちらも参考にしてみて下さい。では・・・
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

デュアル?

パーティションを分けてcドライブにWin98→Win2000の順番でインスト-ルすれば両方使えrますが、最初にwin2000をフォーマットしないとダメなのでは?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

98のPCに2000を入れる場合は比較的簡単ですが、2000に98を入れる場合は
多少コツが必要です。98のローダーは複数のOSに対応してません。
また、98はインストールできるHDDにも2000より制限があります。
2000の後に98を入れると、ブートローダーが上書きされるので、
このままでは98しか起動できませんので、2000のローダーで
上書きしてやる必要があります。2000のCDロムから起動後、
システム修復処理をすれば大丈夫です。起動時に、98か2000かを
選ぶ、画面が出てくるようになります。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

みなさんが書かれているように、Win98の後にWin2000を入れた方が、簡単です。ちなみに私は、fdiskでHDDをパーテーション分けして、Cに98,Dに2000を入れて、2000の方をメインに使ってます。
この方法だと2000が壊れた時など98側から2000を見に行って大事なファイル等をバックアップ取れるので、再インストールで簡単に元の環境にもどせます。デュアルブートにするなら、OSをそれぞれ別のドライブに入れるのは、お薦めですよ。