• ベストアンサー

起動時にReg Clean Proが動作

パソコンの初心者です。 3日程前からパソコンを立ち上げるとReg Clean Proが必ず動作します。 これはウイルスの一種なのでしょうか? このまま放置して置いても問題はないのでしょうか、とても心配です。 また、このソフトを削除するのは素人では難しいのでしょうか? もし素人でも簡単にできる方法がありましたらご教示願います。 尚、ウイルスソフトはMcafeeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>これはウイルスの一種なのでしょうか? 正確には、Scarewareの類に入ると思います。 「偽装セキュリティツール - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB Scarewareと分類されるものは、ウィルス対策ソフトで反応しない場合やユーザーが自らクリックしてインストールしている場合があると思います。 >このソフトを削除するのは素人では難しいのでしょうか? 「偽のセキュリティ警告を出すウイルスを削除するツール」 http://www.gdata.co.jp/news/detail/218 うまい具合に、削除ツールがあったり通常のプログラムと同様に削除できればいいのですが、そうでなければ難しいかと思います。 完全にクリーンな状態を望むなら、リカバリが一番ではないでしょうか。 「プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html OSや、ブラウザだったりブラウザのアドオンの脆弱性を突いて感染するタイプもありますので、アップデートを怠らない事とセキュリティ対策ソフトも完璧ではないので、無暗にクリックしてしまわない様に気を付けた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/security_tool.asp
umeyama
質問者

お礼

懇切丁寧に回答頂き恐縮です。 一旦取り込まれたものを削除するのは素人には難しいみたいですが、何とかチャレンジしてみます。 怪しいものには近づかないようにしてはいますが、今回はいい教訓になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これはウイルスの一種なのでしょうか?  …というより、詐欺まがいソフトの押し売りプログラムに 侵入されたようです。 >素人でも簡単にできる方法がありましたら  他の質問への丸投げになりますが、以下が参考になるかも 知れません。 この質問二度目Reg clean Pro緊急 http://okwave.jp/qa/q6929517.html >ウイルスソフトはMcafeeです。  まともなソフトではないにしても一応れっきとしたソフト らしいので、通常のウィルス対策ソフトでは検出されないの ではないかと思います。  この OKWave 内でも時々「Registry Booster」という限り なく詐欺ソフトに近いツールの広告が表示されますが、対策 ソフト側で黙認しているのは、恐らく営業妨害になることを 恐れているんだろうと邪推しています。  因みに、McAfeeはウィルスソフトではなく、ウィルス対策 ソフトですが、不具合経験のある利用者の中には McAfee は ウィルスそのものだと評価する人がいることは確かですね。  関係なくて済みません。 m(_ _)m

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6943034.html
umeyama
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。 回答の丸投げなど飛んでも御座いません。 私どもではその回答に辿り着けません。 この方法はなかなか素人には怖そうですがやってみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Reg Clean Pro

    Reg Clean Pro というウィルスソフトが しょっちゅう警告を出してきます。 どうしたらいいですか。

  • Reg Clean Pro について

    あれって 本当に 詐欺ソフトなの? 自分で感じたのは 特定サイトか ある条件だと改変されたものを ダウンロードされてるのではないか?っと 思った。 試しに Sysweek とやらからダウンロードし インストしてみたけど 問題のような 現象は出ず 繰り返しインストールのような画面も出ない。 考えられることは 広告からだと 改変されてるものを ダウンロードさせられる?。 あるソフトと一緒に入れると 改変されたダウンロード先になるとか? とかかな? と思った。 詳しくは分からないけど ゴミなファイルを94個ほど作成されたけど iobituninstaller で 削除したら ほとんど削除できてた。 レジストリに 10個以下ほど残ったけど 問題は無さそうという判断。 そういえば Ad-Aware というのをインストしたとき 最初に再起動うながされ 再起動後レジストリにいろいろ書き込みし あのソフト入れる自体が すごくPC不具合おきそうな動作してた。 あれも 偽者だったのだろうか?あとで悩んだ。 二度と入れないと 思ったソフト。 Reg Clean Pro で問題おきた人の そのときのダウンロード先URLが分かるといいんだけど。 自分のときは http://www.registry-scan.org/ からダウンロード初めて ここへ http://www.systweak.com/registryCleaner/ 繋がった。 このソフトとは 関係ない話けど 普通に購入したソフトで 必要なコーデックを入れて下さいと出て リンクをクリックすると なんだかFreeSoft のサイトへ飛ばされ ダウンロードするときから 調子悪く インストールしたら OSリカバリのレベルまで 具合悪くなったことある。 そのリンク先が悪いのか? 改変されたのか? 判断が付きにくい。 フリーソフトはもちろん 購入したものでも PCに不具合おこさないとは いいきれない。 とくにFreeSoft は ネット接続しようとしたら ファイアウオールで拒否が好ましいと思う。 質問になってないがw Reg Clean Proで問題おきた人の話ききたい。 意味はないがw 問題おきたらではなく、おきないようにすることと 問題おきても いつでも復帰できれば 怖くないとも言えるし。 怖いのは 情報ぬすまれること 犯罪に巻き込まれること ではないか。 いろいろ考えても 素人には限界があり どうにも出来ない というのが結論で いつでも復元できるので どうでもいい という気もしなくもない。 ウイルス そのものが どのように作られ 誰が作っているのか? 目的は?わからないし 金のため だと考えると キリが無い と考えるほうが 気が楽w 質問になっていなくて すいません^^; それよか 知らない人 や 素人 が 知るには どうしたら良いのか? そこが 問題だと思われる。

  • Reg Clean Proの完全削除について

    先日、Reg Clean Proを間違ってインストールしてしまいました。 間違えた事に気づいてすぐアンインストールしました。 すると、例の「お別れするのは残念です」画面でしたが、 もちろん無視してアンインストール完了までしました。 が、しかし、マイクロソフトっぽいポップアップやら、 不安を煽るポップアップ、または広告サイトが勝手に開いたりします。 全てはReg Clean Proが完全に削除されていないためと思います。 しかし、全てのプログラムにもコンパネ→プログラムの追加と削除にも Reg Clean Proはもちろん、みなさんが削除しましょうというYontooもありません。 あのじゃまくさいポップアップから、さよならするにはどうしたらいいでしょうか? OSの再インストールしかないのでしょうか? 勝手ながら初心者ですので、レジストリなどを触るのは少々抵抗があります。 ちなみにワンクリックウェア駆除ツールやAd-Awareのスキャンぐらいは 試してみましたが、ダメでした。

  • Reg clean Proについて

     Reg clean Proからあなたのパソコンは脅威にさらされているという 画面がでてつい3,346円分のウイルスソフト?を購入してしまいました。 ただ怪しかったのでダウンロードはせずにプログラムから消したのはよかったのですが、 クレジットカード番号とか全ての個人情報を購入の際に記入してしまいました。 3,346円はとられるかと思いますが、その後また追加で請求されたり、悪質なものに 活用されたりするのではないかと不安でいっぱいです。皆様なにか情報が ありましたらぜひ教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

  • Reg Clean Pro侵入後print出来ない

    web 情報をPrint指示するとWEBからのメッセージ として There was an internal error,and Internet Explorer is unable to Print this document 内部エラー、 Internet Explorer は documentを印刷できないと上記英文にて表示されて困っています。 こうなった原因はReg clean Pro softが侵入して、ストレージエラーですよ警告し 無料にてcleanにすると言って置きながらクリックすると有料、今すぐ購入と出る 最初は数万円の費用ですが、最終は数百万の金額が表示している。 これをクリックしないため約2か月ほど侵入邪魔されやっと削除できましたが 上記説明のような状況です。 EPSON EP-804 WEBからのPRINTができません ホームページにもReg clean Proの被害出ています。 ご教示お願いします kingfisher102

  • REG.PRoからやたらとポップアップきて困ってる

    ウィルスソフトはAVGを使ってるんですが、自宅のPCも会社で使ってるPCにも、やたらとReg.Pro ってのがすぐポップアップしてきて「お使いのPCが遅くなってます。解決するには・・」から始まって、 ほっておくとそのうち「お使いのPCがクラッシュ寸前です、今すぐ解決・・」ってうるさくてたまりません。 メモリー、ハードディスク容量も十分ありますし、しょっちゅうでデフラグもやっているのですが・・ OSはXPです。 ポップアップが出てくるタイミングがまた一番邪魔して欲しくない時にでてくるんですよ。 何とかしたいんですがどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?

  • 動作・接続遅延

    NECのバリュースター使用。スペックは897MHz、112MB。 マカフィーのウィルス対策ソフトを購入後、動作が遅くなり、特にサイトへの接続に2分~3分かかり、とても不便です。 以前も、ここへ質問し、いらないプログラムを削除したり、パソコンのコントロールパネルからできる設定を変えたりといろいろ試しましたが、改善されません。 どうすればいいでしょうか?

  • SONY VAIO(VGN-NW71FB)の動作が急に遅くなりました

    SONY VAIO(VGN-NW71FB)の動作が急に遅くなりました 今年の1月にCORE2DUOの入ったVAIOのPCを購入しました。 最初はとても動作が速く、大変満足していたのですが、最近になって動作が極めて遅くなってしまい困っています。どのくらい遅いかというとマウスポインターをグルグル動かすだけでたまに動作がカクカクになってしまうほどです。 動作が遅くなったきっかけは分かりませんが、試用版として最初から入っていたMcAfeeを使用期限が切れたので削除したあたりから急に重くなった気がします。 McAfeeの使用期限が切れてからは、FreeSoftのAvastを入れてウィルスには対処していますし、他のウィルスソフトでたまにscanしているのでウィルスはいないかと思うのですが・・・・ McAfeeを削除したから重くなるということはあるのでしょうか?また解決策、似たような経験をされた方がいましたら回答お願いします。

  • ウイルスバスターを一時的に動作を停めることは出来ますか

    古いパソコン故、ウイルスバスター2007をインストールすると動作が遅くなって困ってます。その為ウイルスの心配が無い場合はウイルスバスターをアンインストールし、心配な場合は再度インストールする、というバカみたいな繰り返しで使用してます。毎回の「削除⇔インストール」はムダなので、インストールしたままで動作は停止させる、ということはできますでしょうか? トレンドマイクロに質問してるのですが返事を貰えないので何方かよろしくお願いします。