• ベストアンサー

著作権??

今日、某大手電気屋さんでテレビとブルーレイを買いました。色々なメーカーの物がアルな中、両方共に同じメーカーの物を買いました。ハッキリ言って電化製品には全く詳しくないですし、こだわりもありません。 そのメーカーの物を勝った理由はCMしているタレントのファンだからと言うだけ。そこで電気屋さんに、このタレントの広告ポスター頂戴。と言ったら10年前ならポンポンあげられたけど、今は著作権や何かで、あげられない事になっている。との事…。なぜ、カタログはくれるのに、商品の宣伝ポスターを、その宣伝効果で購入した客に、あげる事が出来ないのですか?

noname#143074
noname#143074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

そうなんです。店頭本体に張るPOPの裏に厳重に管理するよう、明記してる事も有ります。 タレントさんは、期間を決めてブランドと契約して出演されてますが、 そこで使われる写真や映像、ラジオCMなど含めた全てを明け渡す契約ではありません。 ブランド側は利用目的を明確にタレント側に伝えていて、それは超えられません。 テレビですとカタログだけが消費者配布物として認められている。 場合によりノベルティや非売品DVDが有るかも知れませんが、 それは配布用記念品として、タレントに作成を認可されてからのものです。 これ以外の店頭デモ画像DVD、各用途のポスターとPOPすべては 契約満了またはキャンペーン改定にあわせ、CM放送と同様に撤回されます。 そうでないとタレントさんもブランドも、次の活動を明確に実施出来ないためです。 CMもご存知の通り、ブランドが動画サイトに公開した場合以外は 個人の録画と、CM表彰を受けた場合のライブラリ施設上映しか残りません。

noname#143074
質問者

お礼

色々、あるのですね~。言われてみれば、納得できると言うが、せざるを得ない事だと思いました。何もわからなかったので、結構値切って買ったから、おっちゃんに嫌われちゃったのかも?なんて思ってました(^^ゞ 回答ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

ご質問とはちょっと逸れるかも知れないですが、10年位前、好きだったイラストレーターの作品展示会?に行きました。 その時、イラストレーター御本人も来ていて、そこでグッズ等を買ったら、それに直筆でサインをしてくれるというものだったので、好きな柄の印刷されたボードの様な物を買って、「イラストが印刷されてる側にサインして下さい」と言ったら、「イラストの方にサインするのは…著作権でダメですよね?」と、イラストレーター御本人が、会場内にいた、そのグッズを作っている会社(イベントを主催していた所)の人に聞いて、「そうですね…」という回答で、「表はダメなので裏にしますね」と、ボードの裏側にサインされました。 イラストを描いた本人が、自分が描いたものが印刷された面にサインを描くのがダメだなんて、著作権ってそういう物なんだろうか?と、今でも疑問に思っています。 タレントが自分の本の、自分の顔の印刷された面にサインしてはいけないというのと、同じような理屈で、そんな話しは聞いた事がないのですが…。 で、ご質問の件は、カタログは商品を売る為に必要なもの(お客さんに持ち帰ってもらわなければ意味を成さない)なので、貰えて当たり前ですが、ポスターはお客さんにあげる必要性がないと言うか、店が使い終わった後ならくれる場合もあると思いますが、今は欲しいと言っても、理由説明等もなく、あげられない事になってますので、と断られる事も多いです。 今はプレゼント当選品を当選者がオークション等に出すのも禁止されたりと、著作権に限らず、権利関係はかなりうるさくなってますから、ポスターはあくまで「店がお客さんに対して、その商品の良さを知らしめる用途のもの」であって、買ってくれた人にあげる為に作られたものではないからだと思います。

noname#143074
質問者

お礼

サインの話…すごいですね。ビックリ!! ホント色々あるのですね。知らない事ばかりです。 回答をみて納得できました。ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 ?? 『著作権??』とな!? 『肖像権』の間違いですな。 (~o~)

noname#143074
質問者

お礼

そうなんですか(^^ゞ おっちゃん…適当ですね でも、あげてはならない事だけは確かなようで… わかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権切れのものは、どういった利用が許されるのでしょうか?

    60年以上前の戦前・戦中の企業の宣伝や、国のプロパガンダ的なスローガンのポスターをコピーして飾ったり、譲渡&販売することは著作権侵害に当たるのでしょうか? それとも古いものだと著作権が消滅するのでしょうか? 例えば、今は存在しない満州鉄道の広告、大日本帝国時代の「鬼畜米英」的なポスター、現在も存在するビール会社の戦前の美人画ポスターなどは同じ扱いなのか、あるいは違うのかを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • youtubeと著作権問題

    youtubeは今や人類的娯楽(?)になってしまいました。あまりにも人気が先行して、著作権の問題が解決されないまま、ズルズルとGoogle,Yahooまで同じ様な事を始めています。 考えてみると出演している歌手・タレントにとっては良い宣伝材料になりますから、良いのですが、作家(作詞・作曲)には著作権料は入ってきません。 これからどうなっていくと思われますか? 何か良い解決策があるでしょうか。

  • 無料配布物の著作について

    最近駅構内やモール内などのラックに無料で置いてある ポストカードや求人誌、マガジンなどが多数ありますが。 そういうのにはたとえばポストカードならデザインがいいものやタレントが載っているものもありますし 求人誌でも表紙がタレントだったりする場合もあります。 そういうのはアイドルマニアやポストカード好きには好まれると思って 今販売を計画しています。(特にポストカードを中心に) 無料配布されているものは個人販売を含め販売は法律的に可能でしょうか?(著作権、肖像権も含め) 以前、アイドル・アニメグッズを販売している所に アイドルが乗っている広告のポスターやチラシなどが普通においてあったのですが…正確なところ販売は可能なのか、教えてください。

  • カタログ写真著作権について

    初めてご質問します。 自身のバイク乗り味インプレッションのブログで、メーカーのカタログの写真のような物をブログに添付出来れば、より分かりやすいと思い添付したいのですが著作権が気になります。 他の方のブログやホームページを見ると、当たり前のようにカタログのような写真が添付されていますが、この辺りに詳しい方教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 広告の絵や文字を、Webなどに紹介してもOK?

    著作権について教えてください。 小説やマンガなどを 勝手に転載したりするのは著作権に触れますが、 広告はどうなのでしょうか? 例えば駅のポスターがカッコよかったから 写メールで撮ってWebにUPするとか、 雑誌広告の名文を 掲示板で友だちに教えるとか・・・ 広告はもともとみんなに見てほしいものだから、 転載された方が 宣伝になってイイような気もしますが、どうなのでしょうか? 芸能人がいた場合は、肖像権があると思うので、 それ以外の例でお願いいたします。^^ 特に、宣伝文句をメモしておくのが好きなので・・・。 あまりむずかしくなく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 販促物の賞について教えてください

    会社の宣伝部でカタログやパンフレット、POP、ポスター、社内報、PR誌などを作っています。 上司が宣伝部で作ったもので何か賞を取りたいと言っていて、 どんな賞があるか調べておいてと言われています。 調べたところ、広告賞はよくあるのですが、 広告はほとんど出してないんです。 またクリエイターだけがフィーチャーされるようなものも ちょっと違うような気がします(人ではなく、制作物にスポットを当てて欲しい)。 こんな賞があるよ、という情報がありましたら教えてください。 大きなものから小さなものまで、たくさん教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 著作権の発生について。

    著作権とは、どうなったら発生するのでしょうか。例えば、アダルトサイト等で、よくタレントさんの写真や、AV女優さんの写真等を掲載していますが、著作権侵害にはならないのでしょうか。そして、よくある普通の人がご自身の家族写真を掲載しているサイトの写真を無断で掲載しても著作権侵害にあたるのでしょうか。どこからが著作権が発生するのかで悩んでおります。もし、その様な事をした場合、趣味で製作しているHPと、通販等をしているサイトでは罪の度合いは違う物なのでしょうか。

  • 広告モデルになるには?

    女優とかタレントとかデッカイものではなくて、 広告モデルをやってみたいと思っています。 たとえば野球球場とかで甲子園の宣伝ポスター(?)みたいのに チアの服きてる女の子の旗があったり・・・ こういうのに応募するようなのがあるのでしょうか? やっぱり女優とかモデルさんになってからじゃないと出来ない仕事なのでしょうか??

  • 著作権法について

    著作権法について 著作権法について質問があります。 書家のAは自作の短歌を書した書を作成した(この短歌を A短歌、この書をA書とする。)A書は掛け軸として装丁され、 ある会社のモデルハウスに設置された。 Bは照明メーカーであるCの依頼により、モデルハウスに設置された 照明器具を撮影しその写真が掲載された照明カタログを制作した。 B写真においては、天井に設置された照明器具のほか、和室の床の間 に掛けられた状態のA書が写っている。 Cは本件カタログを大量に印刷しこれを電気工事店等に配布した。 この場合Aは、Bに対して著作権法上いかなる請求が可能 なのですか? また、Cに対しては著作権法上いかなる請求が可能ですか教えてください。

  • 著作権について、肖像権について

    友人の事務所で >3)アナログレコードのCD化・・と言うコーナーがあります。 HP立ち上げて1年、1人も希望者がいない状態でした。 先日初めて1人希望者がいまして、ご本人のレーコードをCDにしました。その折にそのレコードカバーをCDジャケットに作り変えました。 1枚2500円でのしごとです。 昨日自分のHPに上記の写真を載せて、宣伝もかねてUPしたのですが netの友人から この仕事は著作権や版権をクリヤーしているのでしょうか。 著作権とは 有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。 レコードは音源の著作権のみならず ジャケットデザインの著作権、タレントさんの顔写真は肖像権、 ライナーノートがあれば コピーライターの著作権 などなど 著作権の塊です。 全ての著作権料を払い  著作権問題をクリヤーして行なっている仕事でしたら そのことを BBSのカキコにも書いておいた方が良いです というご指摘を受けました。 恥ずかしい事ですが、この件についてどのような仕組みになっているのか、また、どのような事をするべきなのかが理解できておりません。 どうぞご指導を宜しくお願いいたします。