• ベストアンサー

ツイッターやフェイスブックなどで日本語文字は・・・

ツイッターやフェイスブックは外国人から見て日本特有の文字は見えるのでしょうか? 現在は多言語のMacを使ってるので私は外国の文字、アラビア文字やハングル文字などが見えることはできますがウィンドウズを使ってた頃は確か文字化けして見えなかったと記憶しています。 なので外国人のウィンドーズユーザーは日本の文字を使った顔文字や記号が見えるのかが心配です。 ⇔→♪(ハード)◯こんなのは相手からは見えているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iesi14
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

あれですよね。 ようするに相手のパソコンに対応しているフォントが入っているか否かの問題かと 普通の外国語のWINDOWSOSでしたら、前バージョンは解りませんが、WindowsXP以降は多国語サポートが標準で入っているので読めるかと思いますよ・

walkman_des
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • twitter顔文字選択画面の言語を日本語にしたい

    twitterで質問です。 twitterの画面でツイートボタンをクリックして出てくるツイートを入力 する画面の上の表示が「Compose new Tweet」と英語になってしまってるのと、 その画面の左下の4つのアイコンの一番左と一番右もカーソルを合わせると英語表記になり(真ん中2つは日本語で表記される)、入力画面右下の顔「絵文字を追加」を クリックして出てくる顔文字を選択する画面の表記も英語になってしまいました。 選びたい顔や道具や記号などにカーソルを合わせると、顔なら「笑顔」や「泣き顔」 などと日本語でその絵文字の説明が出てたのですが、それも英語で出るようになって しまい、絵文字(特に顔の表情)が英語説明で出るのでよくわからなくなってしまい ました。 (そのほかにも、数か所英語で表記されるところがあります) これを日本語に直す方法を教えてください。 ちなみに設定のユーザー情報で、 言語設定は  「日本語」 タイムゾーンは 「(GMT+09:00)Tokyo」 コンテンツの国は「日本」 になってます。 特になにか変更したりとかをした覚えはありません。 どうぞよろしくお願いします

  • 新たに文字を覚えるとすれば何がいいですか?

    日本語は発音は易しめで文字が大変って聞いたことがあります。 ひらがな、カタカナ、漢字、大概はローマ字もみんなできますね。 それで文字の世界を広げたいのですが、普段使っている文字以外でもう一つ覚えるとすれば何がおすすめでしょうか? アラビア文字、ギリシャ文字、キリル文字、タイ文字、デーヴァナーガリー、ハングル文字など。 ギリシャ文字だと数学とか哲学とか。 ハングル文字は日本国内で表記で読めたりしますね。ただし、日本語にない音も多いですけど。 アラビア文字、キリル文字、デーヴァナーガリーなどは世界が広がるかもしれません。 それともこれ以上文字を覚えてもあまり意味がないということにつきるのでしょうか?言語を伴わないと全く意味がないともいえるかもしれませんが。

  • フェイスブックは何がいいの?

    最近何かと話題のフェイスブック、一体何がいいのかわかりません。フェイスブックをしている方にお聞きしたいです。 週刊ダイアモンドの最新刊を読んで何となくあらましはわかったのですが、正直言って何でそんなに熱中できるのか理解ができないです。 ネットで調べてみると「だって外国の知合いと連絡とれるでしょ、なんでやらないの?」っていう書き込みがあったりしましたが、それは英語が喋れて外国に行ったことのある人だから言えることでしょ?フェイスブックのユーザーって英語圏が中心で、外国に行った事無いし英語喋れないし、外国に知合いなんて欲しくもない私には意味なさそうです。 勝間和代みたいにIT機器使いこなして時代の最先端を走る人が儲けのネタを探すのには必須なんでしょうけど、私はミクシィもやってないしツイッターも興味無し。そもそも日本国内でも友人が殆どいないというのに(笑)、やるメリットがわからないです。だったら興味をもたなきゃいいんですけどね(笑)。

  • Twitterが大変なことに

    一週間ほどTwitterを放置して今日ログインしたら,知らない外国人とアラビア文字でいーっぱい(;。;)。3000人もフォローしていて,コレどーしたら良いのでしょうか?やっぱりこれはパスワード破りにあったのでしょうか?誰か教えて下さい!復旧の方法もです。(;。;)

  • タイ文字vsアラビア文字

    日本で最も馴染み深い外国語の文字と言えば、言うまでもなく ラテン文字でですね。日本では 英語が数ある外国語の中では別格的な地位にあり、日本語の文章にも 英語が しばしば登場しますし、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語などの めぼしい外国語も同じ文字を使っております。 そして、ラテン文字以外で日本人が覚えやすい文字と言えば、ラテン文字との共通点も多い ギリシャ文字やキリル文字でしょう。 ハングルも特異な文字ですが、それほど難しくはありません。 それで、上記以外の文字で 日本人が比較的 目にする機会のある文字と言えば、タイ文字とアラビア文字が挙げられますが、 タイ文字とアラビア文字 どちらが難しいでしょうか?

  • スマホ版Google日本語入力の顔文字追加

    docomoスマホにて、Google日本語入力を使用しています。 記号→顔文字から好きなものを選んでいますが、もっと追加したいのです。 ユーザー辞書から登録するんでしょうけど、それだと何か呼び出すための文字が必要ですよね。 それはなしで、記号→顔文字から選べるようにできませんか?

  • ツイッターで、海外の人から見た日本語は文字化けする?

    ツイッターで、海外の人から見た日本語は文字化けする? ツイッターを始めて1ヶ月、最近外国の方からフォローがありました。 そこで疑問に思ったのですが、私達日本人から海外のツイート(英文など)は見れますが、逆に海外(例えば英語圏や中国、韓国など)のPCや携帯で日本語は日本語としてちゃんと表示されているのか知りたいです。 そもそもアメリカには全角がないので文字化けすると聞いたのですが、本当ですか? そう言えばツイッターで、韓国や中国の方のツイートを見た事がないです。検索の仕方も分からないです。。 でも見れるなら見てみたいです。 英語圏以外の海外のツイッターを探す方法はありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • ツイッターとフェイスブックの違いは?

    タイトルには文字数の関係で書けなかったんですが ツイッターとフェイスブックの違い…と言うより 両者の使い方の質問です 私は両者共初心者なんですが 今迄は両者共興味も持ってませんでした と言うのが、ツイッターに関しては つぶやきなのは分ってたんですが よく見掛けるのは有名人等がブログに付けてる物でした ただ、つぶやき…と言っても 私も自分でブログは作ってますが 決ったジャンルも無く日記風で3年位前にスタート そのうちに何でも有りでカテゴリーが増え 現在はテレビ番組や有名人、スポーツ等 情報公開みたいな記事に変わりましたが 1日のアクセス数に関しても、大体3桁台前半で 内容が内容ですからコメントが付くのは珍しい位です そんなブログにツイッターを付けても レスが来ないだろうから意味が無い… そう考えて作りませんでした ただ、去年の東日本の時や 様々な場所で役立ってる様だと言う事と 先日、ある有名人がツイッターを始めたのを知ったんですが たまたま私も以前にポイントHPの関係で 幽霊状態(?)の物を作ってましたから それで、ツイートと言って良いんでしょうか? 名前@の後に文章を書き込んだ所、レスが付きました それを考えると、これを機会にツイッターと 更には、まだ登録してませんが フェイスブックも勉強しようかと思いました それで、現在この様なHPも読んだんですが http://www.greenspace.info/twitter/step1.html http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100424 まだ何となく…と言う感じでボヤけた状態です ただ、1つ疑問として残ってるのが 以前に、ここで聞いた時 フォローの事に対して、ツイーとする(?)のにフォローは必要無い まず有名人をフォローした後に書き込みすると 有名人のツイッターには自分の書き込みは見えない だけど自分のホームでは表示されると知りました しかし、レスを貰ったら 有名人からはフォローされてませんが 私のホームでも有名人のツイッターでも私の書き込みと 有名人からのレスの両方が載ってました そこで聞きたいんですが この両者の違い、更には使用されてる方 どの様な利用方法で使用されてますか? 宜しければ教えて下さい

  • Twitterでの英語顔文字について

    Twitterで英語顔文字はトラブルなく使えるのでしょうか。 例えば英語顔文字では :D や : ) などがあります。 Dはダイレクトメッセージの記号だったり、 アカウントの後に":"(コロン)が付いていたりしますが、 「おはよう :D @アカウント こんにちは ;D」などと、 引用とかしているうちに正しく、正しい相手に送信できなくなる事はありますか。