• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。)

妻が境界性人格障害ではないか?悩んでいます

ahahnnnnの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

No.4です。 王さん、、、は、奥さんの入力ミスです。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の疑いのある妻と離婚調停中です

    離婚調停中です。まづは過去の列記です。 妻から殴られ、朝、起こされた。(1ヶ月ほど仕事が忙しく、妻の相手が出来なかった)私が怒り出すと「暴力はふるわないで」と泣き叫びだした。翌日、子供を連れて実家に帰り、引越しを求められた。(6年前) 新居ではニコニコとして、2年が過ぎたころ、やはり、仕事が忙しく家族の相手がしてやれなくなった頃、朝、妻が無理を言い出し、喧嘩になる。テーブルを私がひっくり返したら、「暴力は止めて」といって、泣き叫びだす。そして、当夜、やはり子供を連れて実家に帰る。そして、別居へ、妻が元の家に戻り、私が別住居へ (4年前) 1年の別居後、同居へ (3年前) 先日、やはり、口喧嘩、怒りに任せて、私が電話の受話器を壊す。すると「暴力はふるわないで」といって泣き叫びだし。やはり、妻は翌日、子供とともに実家へ また、妻は、宅配の食材を3つ契約し、仕事は寝づに行い、子供は絶対に自分で面倒見る。という人です。ただ、家事が下手で家は常に雑然としています。子どもへのお稽古は6つ(2人にそれぞれ) こんな妻はどうでしょうか?知り合いの心療内科の先生に相談したら、「やめなさい。そういう人は繰り返すよ。直らないよ」といって離婚を進められました。また、境界性人格障害+PTSDの可能性が高いともいわれました。とても気になって妹の友人の臨床心理士さんにも相談したところ、やはり境界性人格障害+PTSDの疑いがあると言われました。ただし、良識的に、仮の話という前提でしたが どなたか、境界性人格障害に理解のある弁護士さんはご存知ありませんか?ご紹介とまでいかなくとも、名前だけでも教えていただければ、私が相談に伺います。妻が境界性人格障害かどうかさえ、分かれば、今後の対応もスムーズになります。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 旦那は境界性人格障害でしょうか?

    旦那は境界性人格障害でしょうか?  旦那はささいな困難にぶちあたると逃げるか、 暴れて大きな声を出します。 私(妻)と喧嘩しても、うまく自分の思いが通らないと 豹変して大きな声をだし、物に当たり散らし 子供を泣かしていても止まりません。 そしてとても軽くウソをつきます。 人が言っていなのに、誰々が言っていたぞ!と とても卑怯な嘘を言います。 そして旦那の母にすぐに報告して妻の悪口を言ったり マザコンです。旦那の育った環境は、父が亭主関白で 母は息子の全てを世話して、今でも旦那は母の前で 子供のように大きな声をあげたり幼児のようです。 そしてどうにもならなくなると、死んでやる!と 叫び散らして、両親や私たちを悩まします。 精神的に鬱傾向もあり、旦那に心療内科にいくように 言いましたが、必要ないといい行きません。 そのため私が行ってこようと思っています。 この旦那の症状はどう判断すればいいのでしょうか? 日々のストレスで追い込まれるとでる症状でしょうか? もし境界性人格障害なら、その家族はどのように 対応すればいいですか? 怒らせないようすればいいのでしょうか? なんだかそんな旦那の思い通りするのも府に落ちないのですが。 旦那に治療を受けさす方法はありますか?

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 共依存と境界性人格障害

    結婚して7年位たちますが所謂うまくいっている夫婦ではありません。 子供は小学校入学前の子が2人います。 病院で診断された訳ではないですが、いろいろ調べて見たところ、これまでの生活状況から私(夫)は妻(あるいは子ども達)に対して依存し、妻は境界性人格障害ではないかと感じています。 上記はお互いカウンセリング等により改善されますか?それとも、改善に期待するのは現実には厳しいですか。 となると、離婚することが自分やこども達の幸せに繋がっていくのでしょうか。

  • 境界性人格障害について

    妻が境界性人格障害で悩んでいます。妻は幼少の頃からいじめられてきて家庭は離婚したり家庭内暴力、借金があり母親、弟とも精神病院などに通院しています。 現在妻の家に短期間の居候をしていて妻の母親と再婚相手と弟と暮らしています。本日も朝から言い合いになり疲れました。妻は私の家族のことを悪くいいそれを私が無視したりかばうと怒りだします。逆に私が妻の家族の家事をしないよ不満などを口にすると烈火のごとく怒りだします。健常者は苦労してないからとか自分たち家族は貧乏していじめられてきたとか。健常者は何もしなくても普通を手に入れられるからとかいいます。テレビをみていても不満を凄く言いますし、特に子供や幸せな人を見ると憎しみの発言をしたりし、他人の苦労に関してはこんなの苦労に入らないと怒りだします。病気とはいえ耐えなきゃいけないのでしょうか?こっちが病気になりそうな気がします。誰かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 境界性人格障害

    大変お恥ずかしいのですが、10年以上離れて暮らす息子の彼女から電話がきました。 てっきり精神的に自立して働いていると思っていたのですが、8年前から仕事を辞めて彼女のアパートに転がり込み、彼女より経済的な支援を全面的を受けて暮らしていたことが発覚しました。 うつ病と診断を受け、休職から退職。無職になったとのこと。 それだけでも驚くのに、彼女に暴力を振るい続け、無理難題を押し付けては癇癪をぶつけていたと聞き、ショックです。 彼女がお医者様に相談をすると、うつ病だから気を使ってあげてと言われてきたそう。 その彼女曰く、息子はうつ病ではなく境界性人格障害に診断内容が変わったとのことで、実家でお世話が出来ないか?と。 病状や原因を細かく聞くと、私の育て方にも息子の過去にも思い当たる部分もありました。 中学生時代から暴力や癇癪がありましたが親族の皆様の力を借りて、抑え込むことでどうにか高校を卒業させ、就職もさせたのに、なぜ今さらになって精神を病むのでしょうか? 私は、死別の後に女手一つで息子を高校まで出しました。 それに、ネットで検索をすると境界性人格障害は乳児期の親子関係が原因と書いてありますが、私は息子を祖父母に預けて働いていたから、寂しい思いをさせたつもりはありません。 彼女は、息子に財を使い果たされ怪我を負わされたことで限界だと言います。 境界性人格障害とはそこまで大袈裟な病気ですか? また、乳児期の親子の問題が問われるならば、保育園に預けられている子どもはみんなそうなりますよね? この障害にお詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお願い申し上げます。

  • 境界性人格障害でしょうか

    以前から思い悩んでることですが私は境界性人格障害でしょうか? とても気性が激しく回りにとても迷惑かけています。 主人はやさしくて人は良いのですが男としての魅力に欠けます。 何を話しかけても軽く返事をする程度で話し方もぼそぼそと 小さな声で喋るのでイライラしてしまいます。 正直、私は主人を馬鹿にしていると思います。 何を言っても手応えが無く余計にイライラしてしまい酷い言葉で 攻めてしまいます。主人も一度切れると理性が働かないタイプなので 殴り合いになったりすることもたまにあります。 日頃は頼りにならないくせ喧嘩の時だけ女である私に手を上げるなんて と、「あんたは男のくせに喧嘩のひとつもしたことがないから手加減もしらない」などと言ってしまいます。 最近、境界性人格障害という病気を知ってまさに自分のことではないか と思い、主人に、私が今まであなたに迷惑を掛けてきたのはこのせいではないか?と話をしたところ相変わらず感心が無いようでこれといった 返事も返ってきません。私がとても悩んでる、自分の力では変われない ので病院に行きたいのでこれからは精神的な支えになって欲しい。と伝えたところ、一応は「分かった」と言ってくれましたが、 数日経ってその話をすると返ってきた言葉が「何のこと?」でした。 この病気のことでたくさんの方の質問を読ませて頂きましたが、 そばで支えてくれる人がいるから頑張れるといった内容のものを目にすると、とても羨ましく思え、私は自分だけが頑張っても主人の支えが ないと無理ではないかと考えるようになりました。 子供には主人と喧嘩をするたびに「ごめんね、ごめんね」と謝ることしかできず、こんな環境で育ててしまっていることの罪悪感と不安でいっぱいの毎日です。どうしていいかわからず本当に苦しくて仕方ありません。 なんだかまとまりの無い長文で申し訳ありませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んで下さいましてありがとうございました。