• 締切済み

生後1ヵ月半。育児が嫌(中傷はやめて下さい)

初めまして。 1ヵ月半の娘がいます。 こんな事言ってはいけないの分かってますが、捨てたくなります。産まなきゃよかった。って毎回思ってしまいます。 産んだ時は感動したし、可愛い、大好きって思うことはあるのですが、グズグズされたりされるとイライラします。赤ちゃんだから仕方ないと分かっているのですがどうしてもイライラしてしまいます。 可愛い可愛い言う人を見ると、なんでそんな風に思えるんだろう…睡眠不足でイライラしたりしないのかな?と思います。 私は1ヵ月で母乳をやめ、ミルクにしたのですが、ミルクをあげることさえめんどくさくなり、毎日体がだるくて仕方がありません。 みんなみたいに可愛い可愛いって育児したい。と思っているのですが無理です。 毎日が憂鬱です。消えたくなります 私はおかしいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数47
  • ありがとう数248

みんなの回答

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.47

行政や親に頼るべきです。

回答No.46

こんにちわ。 まだ、読める余裕があるなら読んでみて。 私は本当にわがままで子供が産まれたことも自分の両親にも言ってなかったし、旦那さんはほとんど仕事でいなく、家には仕事してはるけど姑さんがいて、日中は子供と2人。小さい時は産まれたのが1月なのでほとんど家にこもり2人きり。 結婚しても子供はいらない作らないでいましたので、子供のお陰で仕事を辞める事になり、いつ流産してもいいようにとも思っていました。ごはん食べないでいたら栄養与えないでいいかもと思って、食べなかったり「妊娠6ヶ月でこの大きさはダメなので次の検診で大きくなってなかったら入院です」と言われたり、産まれたときでさえ「かわいい」なんて一言も言わなかった。 最初の数ヶ月はゆうつです。夜は寝れない、自分の時間も何もない。腹が立つ、ベットに投げるたたく。(あ、これ虐待だわ。)と毎回思っていました。 でも子供って笑うんですよね、こんな親にも笑うんです。 子供はこんなことされて怒ってもいると思うけど、笑うの。ニコッて笑うの。 それからかな、この子生きてる。カワイイと思い出したの。 そんなこんなで、4歳になりました。子供は私に似てワガママです笑!まぎれもない似過ぎているくらいだわ!だから、今でも4歳児相手に怒っています。 虐待ホットラインにも電話したりしました。 今でも怒りますが、怒ったら仲直りをすることを決めています。完全無視、張り倒す、外に追い出すなどもしますが、イライラの極致で絶対仲直りなんてしない!と怒っていても、最後は必ずギューとします。そしたら笑います。こんなん恥ずかしくてイヤなんですがします。 子供が笑った顔、かわいいですよ!誰にしてるでもない、子供にとって一人しかいないママにしてくれるんですから!

回答No.45

みんながみんな常時フルタイム可愛いかわいいなんて自分の子を思っていないと思いますよ。 ママさんは真面目なんですね。それでそのくらいに思いつめるくらいにはわが子を愛してるんだと思います。だからこそ可愛いと思えない自分に罪悪感を感じてる。 可愛くないと思ったら、「何で私は自分の子を可愛く思えないんだろう」じゃなくて「私、今相当キてるんだわ」って自分の心の状態を自覚していいと思います。多分休息を求めるヘルプコールなんでしょう。 可愛いと思えなくても、あなたは自分の子供を十分以上に愛してると思います

  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.44

子育てって・・思い通りになりませんよねー 今は1歳半過ぎた頃ですかね? 私も同じ時期に2人目を出産しました。 2人目も それなりに大変だったんだと思うんですが 上の子よりラクだったきがします。 でも、きっと自分が一度通った道だから。。 上の子の時は何もかも初めてで 可愛い~とは思っても『なぜ泣いてるの?』『オムツ替えたのに!』『ミルクも飲んだのに!』 『眠いなら寝てくれよぉ~』とホントに毎日毎日イライラもしました 特に ウチは 義父母が同居なんですが 義母は子供が寝てたら起こさないんですが 義父は大きい声で起こすように寝てる孫に 話しかけるのでストレスも半端なかったですw 初孫だから仕方無かったんだと思うんですが 自分も子育てが初めてだったので余裕が無かったんですね・・きっと 主さんも 今はヨイヨイ歩く子供と公園にいったり お話ししたり 可愛いと感じて時にはムカつきながら 楽しく過ごしてくれてると願ってます。 子供が成長する度に 私達も成長するのです。 お互い頑張っていきましょーね

  • kira0111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.43

私は生後2ヶ月になる新米ママです。 私は、おかしくないと思います。 一対一で24時間ずっと一緒にいると、イライラしてしまう時も多々あると思います。 私は、我が子を生んだ時も今も可愛く愛おしく思っています。 でも、ぐずりがなおらなかったり周りの人と育児に関してぶつかった時、 一人の時間がなかなか作れない時に『一人になれたらな・・・』など 心の何処かで思っている自分がいます。 それに気づくと、自分自身情けなく自己嫌悪に陥る時があります。 だたある日、突然死によって我が子を亡くしたお話と出会いました。 私は、そのお話に自分を重ね読んでしまい涙が止まりませんでした。 その時、私は『絶対この子をなくしたくない!』と思いました。 それで、より一層我が子を愛おしく思うようになりました。 人は、なくしてからその大切さに気づく事もあります。 ただ、自分の子供はその子しかいません。 だから、大切にして欲しいと思います。 もし、可能であれば周りの方に協力してもらい、 一人の時間を作って外に出てみてはいかがでしょうか? 気持ちを切り替えるきっかけになると私は思います。 自分を追いつめ過ぎずに、これからやって行きましょうよ!! (もし、的はずれな回答でしたらすみません。ただ、自分と赤ちゃんを大切にして欲しいと思い回答しました。)

  • utakunww
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.42

おかしくはありません。 それが普通でしょう・・・ 芸能人みたいに専門のベビーシッターがいるわけでなし ただ・・・ひとつだけ お子さんを産もうと思った決意を忘れないでください この子の一生を守ると決めたはずです・・・ うちは結婚10年37ですが旦那が子作りをしてくれず 大好きでしかたない子供がいません 児童施設や病院も認めてもらえません そんな私から見ると今しかできないその苦労もうらやましいです 一生自分の子供を育てられない私でなんですが 大きく深呼吸して 一息ついて赤ちゃんを見つめてあげてください どんどん大きくなってつかまり立ちしてママと言ってくれるように なるのを想像してください・・・ かわいいあなたの赤ちゃんはあなたの一部失ってからは二度と取り戻せない 大切な弱くて小さくてでも大きな未来を持っている そんな子を育てるって すてきなことです・・・

回答No.41

辛そうですね。 ご飯食べて排泄して、テレビ見ながらおやつ食べて、またご飯食べて、少し片付けして、今度はテレビ見ながらお昼寝して、少しスッキリしたら夕飯食べて、お風呂入って、また明日が来ます。 どう?この1日のスケジュール。人生楽勝でしょ。 くれぐれも娘さんと一緒にです♪♪♪。子供はあなただけのそんざではなく、日本の宝ですから。

回答No.40

お気の毒に 育児なんて作業楽しめる人がおかしいのです。 お金も時間も取られる育児なんて早く放棄なさい。 それとあなたが消える場合、葬儀に少なくても150万円かかるので それくらいは用意してからにしましょう。 どちらにしても決断するのはあなたです。

  • pooh4889
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.39

こんにちは なんてかわいそう(>_<) 赤ちゃんじゃなくてお母さんが 質問の日付見ると、もう1歳半にはなりましたか? 母子ともに元気でいらっしゃるんでしょうか 自分を責めて子供を手放したり、もっと悪い結果になってないとよいとほんとに思います。 可愛い可愛いと思いたいのに思えないなんてどんなにつらいでしょうねえ あとちょっと、1か月我慢すれば赤ちゃんが笑ったり表情豊かになってきて、癒される時間も増えて来るんだけど、そこまで我慢できたでしょうか だれか周りの人が気づいて助けてくれたりとか、ご主人が気づいてくれたりとか… 生んだのに可愛いと思えなくて失格とか、そんな言葉に負けていなければいいのにと祈っています。 睡眠不足はイライラしますよ。当たり前 泣きやまない時は途方にもくれるし、疲れ果てて気が付いたらおむつやら洗濯ものやら散らかった部屋でもう夕方で何にもしてない。。。とかね。 赤ちゃんが産まれたら子育てってもっとふわふわして穏やかな時間がゆったりと過ぎて行くなんて想像してたのにまっっったくちがうとかね。  でもそれを何にも考えずに赤ちゃんにあたり散らしてしまう人だっているんだし、こんなに悩んでいるんだからいい答えが出たんだと信じたいけど、ずいぶん長期間反応がないみたいで心配ですね。 母乳をやめないほうが楽だったんじゃないかと思うけど、言ったって仕方ないし・・・すみません。 とにかく今は子供さんと幸せにお暮らしのことを祈ります。

回答No.38

どうしようもありません。 あなたがそう思うなら 消えるのもありかと・・。 ただ残されたものに精神的、経済的負担を残すことになります 葬儀だけでも150万以上かかります。 あなたのような未熟な女に育てられるほうが不幸なので 施設にあずけてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月

    実妹が出産し現在一ヶ月ちょっと・・。毎日育児に追われているようです。そこで質問!生後一ヶ月くらいの赤ちゃんは一日どのくらいのサイクルでどの位の(一回に)ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?妹は今母乳とミルク交互に与えているようなのですがミルクの量がよくわからないようです。(朝昼晩くらいにミルクは各60から100、その他泣き出すと母乳を与えています)。足りないのか飲ませすぎなのか・・。教えて下さい!

  • 生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

    もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の子がミルク嫌がります

    今生後の3ヶ月の娘がいます いつも母乳→ミルクをあげていますが、最近ミルク飲むのを嫌がります なんとか飲ませても、途中で寝たり顔を背けてしまってちくびを離してしまい、また振り出し 赤ちゃんにとって母乳が1番なことはわかっていますが…正直イライラしてしまいます。 こんな時、どうすればいいんですか? ちなみに今は、母乳ありの時は140mlミルクのみは160mlあげてます 100ml以上いつも飲みますが、今日は半分からいしか飲まず指で吸うか確認したら吸うのでまだお腹空いてると思うんですが… 寝足りないとかあるんですかね? 抱っこ癖がついてるので抱っこして寝かせてちょくちょく起きてしまいますが、30分以上は寝たと思います(最近だと日中は一回に30分睡眠)

  • 生後一ヶ月 育児恐怖症?

    生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 妊娠中はあの陣痛の痛みを乗り越えれば天使のような赤ちゃんをこの腕に抱けることを夢見て日々過ごしてきました。 実際に生んでみて出産直後から育児の大変さをひしひし感じています。 一日のうち抱っこしていない時はほとんど泣いています。もちろんミルク、おむつなどの欲求は満たされた上でです。抱っこして寝かして30分もすると顔を真っ赤にして泣き出し、、、の繰り返しです。 夜は2~3時間置きに起きますが、私の方はここ2、3日は赤ちゃんが寝ているときでさえ、いつ泣き出すか気になって、睡眠をとることもできなくなってしまいました。 赤ちゃんを愛しいと思う反面、どんどん自分を追い込んで行きそうで怖いです。育児恐怖症に陥っています。ベテランママさんアドバイスをどうかお願いします。

  • 産後、睡眠不足になりましたか?

     もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中です。  ママ友から「睡眠不足で大変」とメールが来て不思議に思うのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか?  夜中だけ母乳をミルクに変えれば、赤ちゃんも3時間くらいはまとめて寝てくれるとネット情報で知りました。睡眠不足のママさんは母乳を頑張っておられるのでしょうか?  わたしの赤ちゃんは母乳ですが、0時に授乳して就寝した後は、3時くらいと6時くらいの2回しか起きません。オムツ換えと授乳のあとはまたコロッと眠ってしまい、夜中にぐずることもありません。私の赤ちゃんが眠りすぎなのでしょうか? これから夜泣きが始まるのでしょうか?    初めての育児でわからないのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか? お昼寝とかされないのですか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳育児

    こんにちは! 生後一ヵ月半の娘を新米ママです。 母乳育児のことで悩んでいます。 授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。 飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。 ゲップは出ても出なくても吐きます。 毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。 母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね? 母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。 抱き方はフット、横抱きをしています。 縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。 空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 生後2ヶ月の子供について?

    こんにちは 今生後2ヶ月ちょうどの赤ちゃんがいます この子の睡眠についてなのですが最近1日のうち起きているのが2・3時間で後は寝ています 夜も夜中2時から午前10時頃まで起きる事なく寝ます まだ2ヶ月なのに寝過ぎではないかと逆に心配になってしまいます 皆さんの赤ちゃんはうちの子と同じ月齢の頃の睡眠サイクルはどのような感じでしたか  ほぼ母乳ですが、1日1回程ミルク(夜のお風呂上がりにミルク100cc)で寝る前に少しの母乳で寝るという感じです 昼間の授乳間隔はまだ3時間は空きません ウンチは最近2日に1回 ずっといきんでいるので綿棒浣腸をしてまとめて出すとゆう感じです やはり寝過ぎでしょうか