MP3のビットレート変換ソフト(Win)を探しています

MP3プレイヤーを購入しようと思いまして、容量を出来るだけ押さえたいと思っています。 その為に、ビットレートを落とそう...

keyshawn さんからの 回答

  • 2000-08-26 00:44:58
  • 回答No.3
keyshawn

ベストアンサー率 51% (63/122)

ご質問の趣旨とはちょっと違う話なのですが・・・
個人的には、64kbpsなどの低ビットレートでのエンコードなら、音質的には大抵のMP3エンコーダより、MSのWMAフォーマットの方が良いのではないかと思います(もちろん、お使いになられるMP3プレイヤーがWMA対応ならばの話ですが、最近発売のプレイヤーはWMA対応のことが割と多いようなので)。

もともとWMAフォーマットは、MPEG4という技術をベースにしています。MPEG4は、ネットワーク配信などをターゲットに、高圧縮時でもクオリティがあまり落ちないことを目指して開発されました。実際MP3の128kbpsとWMAの64kbpsを聞き比べても、少なくとも私の耳のレベルなら、十分同クオリティと言える音質だと思いました(もっと耳のこえた方にはどうかわかりませんが・・・)。

ちなみにWMAのエンコードはいろいろなソフトで可能ですが、一番面倒が少ないのは最新のMediaPleyer7でしょう。
ちょっとファイルサイズが大きいですが、ここ
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/
からダウンロードできます。また、プレイヤーにエンコーダが付属している場合は、そちらをお使いになる方がよいかもしれません。

ご質問と方向のずれたことを長々書いてしまって失礼しました。ただ、もしよろしければ、一度お試しください。
(しかし、こんなことを書いているとMSの回し者かと思われそうですね・・・)
お礼コメント
Kite

お礼率 50% (3/6)

...すみません^^;
実は、MP3プレイヤーは、MP3再生のみのプレイヤーです。
これは、WMA対応のものは、どうしてもお財布との兼ね合いがありまして...

来年以降にWMA対応のものを購入しようとは思っています(おい^^;)

ありがとうございました。
(実際、WMAだと普通にサイズも半分近くなるそうで...)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ