• 締切済み
  • 困ってます

手指先のしびれや足のしびれ感があります。

53歳女性です。手指先や足のしびれ感があり、 左手からはじまり右手も、今は左足まできています。 痛みというほどではないのですが、常にじーんとしたしびれ感があり、曲げづらい感もあります。 そういえば、去年もしびれ感があり、内科受診して血液検査もしたけど、 原因はわからなくて、いつのまにか無くなってた様な気がします。 なのに、また今年もなったのはなぜかしら? 今、血圧が高くて降圧剤は飲んでますが、今度は何科を受診したらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

手足の痺れの原因は何種類もの病気の原因があり医者にも特定できないのが現状です。 私は40歳の男性ですが以前インスリン(もうやめて3年)治療を開始してすぐ手足の痺れが発生して 現在約3年目になり非常に苦しんでします。 別の医療機関で検査をするとインスリンによる副作用と診断されショックを受けています。 あなたは、高血圧という事で降圧剤を飲んでいますがその影響もあるかもしれません。 一度脳神経外科を外来で行き検査をお勧めします。 素人ではわからない病気が潜んでいる可能性もありますのでこういうところで質問も良いのですが検査 をしたほうがあなたの今後のためです。 痺れは人には見えず苦労をされていると思いますが。 私もあなたの気持ちは良くわかっているつもりです。 どうか早く改善される事を祈り回復が早くできますように。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親が。よく入退院を繰り返すもので、看護や介護疲れから、 血圧が上がっては、薬を飲む生活を続けています。 しびれ感も、激痛ではないので、つい自分のことは後回しになってしまいがち。 時間を作って、脳神経外科に行ってみます。