• 締切済み

山形観光

8月末から縁があって山形金山町に1週間滞在します。 山形 新潟に限定して観光したいと思ってます。妙高周辺と著名な温泉地以外で 良い場所ありませんか? 遠方でも泊りで出かけますので日帰りコースでなくても結構です。

みんなの回答

回答No.1

金山町に滞在できるなんてうらやましい。 街全体が、大人の隠れ家的な散策コースになっていますから、まず足下から楽しんだらいいじゃないですか。金山杉住宅の落ちついた佇まいと、町の中を堰が流れ、鯉がゆったり泳ぐ静かないいところですよ。探検すればいろいろと発見があるし、町の人とお話ししてもいい。 金山から脚を伸ばせる範囲だと、近所の鮭川村にトトロの木があるし、真室川には昔の軽便鉄道に実際に乗れるところがあります。 肘折の湯治場にいってもいいし、最上川の船下りも場所的に近いと思います。今の季節なら尾花沢や天童でスイカや桃やぶどうをその場で買い食いしてもいい。 次年子のそば街道には美味い手打ち蕎麦の店が並んでいるから、一日一軒ずつ食べ歩いたり、大石田の千本だんごで、絶品のずんだだんごを食べたらいいじゃないですか。

dokonjou
質問者

お礼

有難うございました。イザベラバードの 日本奥地紀行 の経路巡る個人旅で倉敷から北陸道で行きます。 新庄や尾花沢は是非行ってみたいと思います。