• ベストアンサー

なぜ夏はねばねば製品が流行るのか

夏はオクラや山芋のサラダがコンビニやファミレスで出ます。暑い時期にネバネバ製品が売れるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

昔からヤマイモは滋養強壮に効果があると言われていました。<ヤマイモは秋から冬が旬です。> ヤマイモには、疲労回復を助けるサポニン・ムチンなどが含まれています。 また、消化酵素のアミラーゼも含まれていますので、消化が良くなります。 http://www.kaneso22.co.jp/seasoning/ve043.html  オクラもその栄養成分から、夏ばてに効くとされています。<オクラは夏が旬です。> しかし、効くというほどではないという実験結果もあるようです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070801.html 何かあやふやになってきましたが、(1)ネバネバしたものは滋養強壮になると、昔から言われている。(2)オクラが旬だから。(3)これらを利用して、お店が宣伝を行なっているから。ということでどうでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆今日おくら食べました。

その他の回答 (1)

• k_mutou
回答No.1

夏場の暑さに体力が消耗して、消化能力も低下したのをあの“ネバネバ”“ヌルヌル”が助けるのでは? “胃”と“腸”まであの“ネバネバ”がスムーズに運んで尚且つ、消化液の助けになるのではと思います。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします