• ベストアンサー

中国人

中国人のいい所悪い所 は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=45 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608 中国人と結婚した人のブログです。参考までに。 私には中国人の知人友人が沢山います。 彼らを観察して気がついたことを挙げてみます。 ○良いところ 1,タフ。ゴキブリみたいな生命力を感じさせます。   めげない。 2,他人の思惑を気にしない。   誰が何と言っても、我が道を進む。 3,他人を頼ろうとしない。利用するだけ。   独立心、自立心が強い。   鶏口となるも、牛後となるなかれ。   すぐに自分の会社を作り独立したがる。 4,勤勉。怠け癖がついた日本人などより、ずっとよく   働きます。   賃金が見合うものだと判断すれば、しゃかりきになって   働く。どんなひどい環境でも苦にしない。 5,家族、一族の絆が強く、お互いに助け合う。   これが、日本人と結婚したときトラブルの原因にもなりますが。 6,実行力が桁違いにある。 7,楽観的。成功した時のことしか考えない。 ○悪いところ。これは良いところの裏返しでもある訳ですが。 1,法律やルールを守ろうとする意識が弱い。   バレなければ何でもやるという姿勢。 2,徹底的な個人主義。はっきりいって自分さえよければ、という   考えが強い。 3,恥という概念が少ない。生活保護など、日本人だったら恥ずかしい   と思うところを自慢して吹聴する。俺はこんなに上手くやって   金をせしめたぞ。 4,人と協力してやっていこうという感覚に乏しい。   同国人同士、ケンカ、トラブルが絶えない。 5,何しろ攻撃的。   何処の国でも、自殺の70%は男であるが、中国だけは女性の   自殺が50%を上回る。   これは抗議の為の自殺が多いから。 日本のホームレスさんを見たある中国人が言っていました。 あいつら情けない奴だ。俺だったら、犯罪でも何でもする。 あんな境遇には絶対に落ちない。

dayanvanilla
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

難しい質問ですね。  例えば、「環境に対する配慮がたりない」というのは、「人類全体」にとって好ましいことではないので、悪い所だと言ってよいと思います。  しかし、例えば「雑な製品を作る」「運用が雑」というのは、味方の性格としては短所ですが、敵の性格なら有り難い長所です。  あれだけ多人数が、反日的教育を受けて、かつ、欠点のない工業製品を作り運用するとしたら・・・ 考えるだに恐ろしいことでしょう。日本なんて歯牙にも掛けない、というか、かける必要のない強国になっていることでしょう。  言い換えれば、日本など中国の一部になっているか、良くて属国でしょう。  質問者さんがどの立場にあるか、ですね。  また、あそこは他民族国家です。内乱をおこしそうな民族もいるし、蔑視されたりしたりしている民族もいます。私から言わせると、日本に併合された朝鮮人(当時)とまったく同じ立場の民族もいます。その人たちを中国人というべきか、私には疑問があります。  質問者さんがどこまでを「中国人」と考えているか、ですね。  その他、真剣に答えるためには、かなりの限定が必要ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sofie
回答No.1

日本人の良いところ悪いところは何でしょうか? これと言って良いところが分からないので出来れば詳しく教えて欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。