• ベストアンサー

魔術を描いた作品教えてください。

小説やマンガで、正統的な魔術の世界観や魔術理論で描かれているものを教えてください。 主人公が魔術師なんていうのだったら特に読みたいんですが。 一度、「黒魔術の女」(ミステリーだった)というようなタイトルの小説を読んだら最後の最後で「黒魔術」とはまったく関係の無いところで事件が解決してしまった。という「俺の2時間返せ!金返せ!」という罠に引っかかったことがあるので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KERO-4
回答No.1

中島らも『ガダラの豚1~3』(集英社文庫) アフリカの呪術医の研究を専門とする民族学学者の一家と呪術者たちの対決。アフリカでの話はすごく面白いのですが…。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 呪医ですか。それは面白いかも。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

何を持って正統とするかにもよってきてしまうと思うのですが・・・・また、地球を舞台にするか、ファンタジーの異世界を舞台にするかによっても違ってきてしまいますし・・・・  とりあえず、地球が舞台で思い当たった作品を挙げておきますね。  ユメミと銀のバラ騎士団 藤本ひとみ 集英社  意外に思うかもしれませんが、キリスト系の秘密結社が関わっている話です。恋愛色も強いですが・・・・魔術的な知識などについても触れています。欠点は話が止まっていて、作者の方にも続きを書く気がないらしいと言うことです。  サイレントメビウス 麻宮騎亜  近未来の東京を舞台にしたマンガで、主人公が魔術師です。正統なという部分からは若干はずれてしまうかもしれませんが・・・  アヴァロンの霧 マリオン・ジマー・ブラッドリー  時代が大分古くなってしまい、ドルイド教の魔術世界と言うことになってしまいますが、これは面白かったです。  最後に小説やマンガとは違うのですが、「魔術師の饗宴」をご存じでしょうか?これは世界観や理論について分かりやすく解説されていて、一度読んで置いて損はないと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何を持って正統とするかと言われますとちょっと戸惑いますね。 ちょっと、間口を広くしようとして、無理があったかな。 >ユメミと銀のバラ騎士団 これは知らなかったです。タイトル的には薔薇十字かテンプル騎士団なのかな? 話が止まっていてしまっていることが無ければ読みたいですね。 >サイレントメビウス 何冊か持ってました。 本が出版されるのが遅いのでやめちゃいましたが。 確かに主人公が魔術師で、他にも神道系の巫女さんやらが出てて面白かったですね。 >アヴァロンの霧 ドルイドを扱った作品って少ないからいいかも。 読んでみたいです。 >魔術師の饗宴 所有してます。まぁ、シリーズの最初のほうだけなんですが。 後は図書館で借りてます。神話やファンタジー読みたい人にはいい本ですね。

• ikadevil
回答No.2

こんにちは。 すでに古典ですがサマセット・モームの『魔術師』(ちくま文庫ほか)は如何でしょうか。 書いたのがモームですから文学としても質は保証できます。また主人公のモデルは、作者の知人でもあった20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリーという本格派。 もうご存知でしたらゴメンなさい。もし未読ならお薦めです。

magican
質問者

お礼

モームの『魔術師』は知ってはいましたが未読です。 そうですね、文学としての「質」は高そうですね。 クロウリーがモデルなんだから読まないとなぁ。