• ベストアンサー

iTunesで購入した曲の使用制限

iTunesで購入した音楽は一定数のPCでしか使用できないと聞いたことがありますが、PCをできるだけクリーンに保つために定期的にWindowsを再インストール(Windowsの認証含め)している場合、そこに音楽データを移した場合、新たなPCに使用したとカウントされてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。同一マシンであってもそういう扱いになります。 だから、再セットアップの前に認証を解除する必要があります。 詳しいことはこちら。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93014-ja

nsatoh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>一定数のPCでしか使用できないと聞いたことがありますが 購入したIDの認証数で管理しますから、OSを初期化する前にIDの認証を解除して初期化後にまた認証すればいいだけです。 「使用できる」というのは「同時に何台までなら使用できる」という意味です。

nsatoh
質問者

お礼

ありがとうございました。使用できる、の意味がクリアになりました。

関連するQ&A

  • itunes 「コンピュータの認証5回まで」は尾暗示PCを2回以上カウントすることもあるのか?

    itunes storesで購入した音楽wの再生できる「コンピュータの認証は5回まで」ということですが、パソコンの買い替えや追加の時だけでなく、同じパソコンのOSを再インストールした場合もカウントされるのですか? 私のパソコンはこのところ不調のため、itunesライブラリをDVDにバックアップして、WINDOWSを再インストールしたのですが、ライブラリを復元して音楽きこうとすると、「この曲を再生するには、アカウントを使って購入した曲を再生するために、このコンピュータを認証する必要があります」とメッセージが出ました。 再インストールを繰り返すことは、ままあります。もしそうなら、itunes storeでソフトを買うのは考え直します。 どうすればよいでしょうか。

  • iTunesの引越しができなくて困っています!

    iTunesの新しいPCへの引越しができなくて困っています! 色々検索して実際にやってみたのですが、うまくいきません。 ちなみに、XPからXPへの移動、8GBのiPodでほぼ空きは無い状態。 実際にやった手順は、 (1)新しいPCにiTunesをインストール。 (2)1GBのメモリスティックでiTunesフォルダの中のデータを新しいPCのiTunesフォルダにすべて移動。(MUSICデータは1GBずつ移動) (3)新しいパソコンの認証 (4)古いパソコンの認証を解除 (5)新しいPCにiPodを接続→iPodを新しいPC用にする為データ消去します。的なことを言われて消去してしまいました。(まずかったですか?) 確かこんな感じでした。 (よく分からなくて、手順などめちゃくちゃにやってしまったかも) ここからどうしたらいいか分かりません。 現状は、移動した音楽データをクリックすると、iTunesにデータは入り、音楽も流れます。(iPodに同期すれば、その曲も入るようです) 全曲クリックしてiTunesに入れなければいけないのでしょうか? 古いPCのiTunesデータはまだ消していないので、やり直さなければならないのであればまだ大丈夫だと思います。 ちなみに、パソコンはあんまり詳しくないので なるべく簡単な方法と御説明で是非ともご教授下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 突然iTunesに曲が表示されなくなりました

    いつもお世話になっております。 さて、さきほどiTunesを開こうとしたところ、 メモリ不足のためiTunesが開けなくなってしまい、その後、再度トライしたのですが『CDデータを表示するには再インストールしろ』との警告が表示されました。 その後、念のため数回立ち上げようとしたところ立ち上がりはしたのですが、ライブラリに一切これまでDLした曲が1曲も表示されなくなりました。 焦って最新版のソフトデータに更新しなおしたのですが、インストールは成功し、iTunesは立ち上がるものの、一向に曲が表示されません。 この場合はどうすればよいのでしょうか? どのようにすれば復旧は可能なのでしょうか。 また、もし復旧が不可能だった場合は、PC内の音楽データを消去してiTunesも曲データも再インストールしなければならないのでしょうか。 しかし、PC内のどこに曲データがDLされているかもわからない状態です。 現状、唯一の救いは、IpodにPC内の曲を全曲保存しているということなのですが、現状復旧できないという最悪の場合、Ipodの曲データをPCに写す方法はあるのでしょうか。 今では手に入らないCDのデータ等も入っていたため、非常に困っている状態です。 どうかご教授のほど、お願いします。

  • iTunes 曲が消えてしまいます。

    i-Tunes を使っています。 パソコンを新たに購入した際に、以前のパソコンに入っていたデータ(前回もi-Tunes使用)を新しいパソコンに移しました。 しかし、定期的にi-Tunesのデーターが消えてしまいます。元のデーターは、iTunes Misicに残っているのですが。 これは、何が問題となっているのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesについて

    私は、現在iTunesに入っている音楽をすべて[iTunes music]フォルダに 保存しているのですが、この音楽データを他のiTunesがインストールされているPCに入れたいときはどうすればいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • iTunesについて

    こんにちは! 早速ですが、二つほどiTunesについて質問があります。 1) PCを買い替える時、iTunesの音楽データはどうすれば    買い換えたPCでも同じように使えますか? 2) 2人以上の人が、同じPCにインストールされたiTunesを   それぞれのIpodで使えるようにするにはどうすればいいのか? 対策法、アドバイスなどお願いします!!

  • iTunesの購入した曲のデータですが・・・

    APPLEのiTunesで質問です。 当初CドライブのMyMusicフォルダにiTunesフォルダを入れていたのですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、iTunesフォルダをDドライブに先日移しました。 今日iPodを接続したところ「すべてのデータを同期し直す」とのことで同期したのですが その後、ライブラリをチェックしたところ「購入したもの」のデータがすべて消えていました。 データを移した際にiTunesフォルダを移しただけでは「購入したもの」は移動していないのでしょうか? 「購入したもの」のデータはドライブを移しただけで消えるのでしょうか。 また残っているとしたら何というフォルダに残っているのでしょうか?? スペックはWINDOWS XP SP2 iTunesはバージョン7.3.2.6です。 宜しくお願いします。

  • Itunesの再インストール

    新しくパソコンを購入し、ソフトやデータも全部移行したのですが 新しいPCでItunesを実行しようとすると、「パソコンに別の音楽ソフトがあるので、ITUNESを再インストールしろ」というエラーメッセージが出ました。 その後ITUNESは開けたものの、曲を聴こうとするとそのファイルが見つから ないといわれました。 そこで質問です。 ・再インストールして、音楽データが消えることはないか? ・音楽ファイルが見つからないのは、再インストールで解決するか? ・この機会に、音楽ファイルを別ドライブに移行したいが、コピー以外で  設定変更の必要はあるか?

  • iTunes 曲を購入したいのですが・・・・

    XP使っています。iTunesで曲をダウンロードしようと思いアカウントは作成しました。曲を購入するをクリックするとiTunes6にアップロードしてくださいと出たのでフリーダウンロードしました。ところがインストールできませんとなりQuickTimeがインストールされていないからと思ったので QuickTimeもインストールしました。しかしQuickTimeのインストールもできませんと出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか??あまり知識はないので簡単に分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。ちなみにipod miniを1年くらい前に購入したのですが当時日本版ミュージックストアでのダウンロードはなかったので今回はじめてミュージックストアを使用します。

  • 突然itunesが使用できなくなりました

     前日まで使用できていたitunesが『itunesは動作を停止しました。有効な解決法があればmicrosoftよりお知らせがあります』の表示が出て、使用できなくなりました。現在使っているPCはDELL Studio slim OSはWindows Vista HomePremium 64bitです。itunesの64bit用インストーラーをダウンロードし、インストールしてみましたが症状が改善されません。  どなたかよい方法があればお教えください。