• ベストアンサー

あんまマッサージ師の学校

あんまマッサージ師、鍼灸師の学校って倍率高いですか? また、授業などは難しいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153739
noname#153739
回答No.1

按摩・マッサージ・指圧師+鍼師・灸師の学校は相当倍率が高いですよ。 鍼師・灸師だけなら定員割れしている学校もあります。 理由としては鍼師・灸師の専門学校は数年前にあった政府の規制緩和で新設校が乱立してましたので学校数が多いのですが、按摩・マッサージ・指圧師の専門学校については規制緩和が無かったために学校数が少ない状況です。 鍼灸専門学校も人気校は倍率が高いですし、授業も難しくなるかと思います。 楽に入れる定員割れギリギリの鍼灸専門学校に行って、簡単な授業を受けて卒業しても国家資格が取れなければ『無意味に専門学校を卒業した人』ですから。

opuopu33
質問者

お礼

ありがとうございました。