• 締切済み

土地売買報酬額

田舎にある先祖代々の土地(島根県)を現在(京都府)住んでいる地元の司法書士に手続きをお願いしたいと思いますが、 売買金額は少なく300万円程度ですが司法書士に支払う報酬額

みんなの回答

• akak71
回答No.4

登記費用は、司法書士の報酬を含んで買い主が負担します。

kabotya1
質問者

お礼

参考になりました。 忙しいところ回答いただき有難う御座います。                       

• kqueen44
回答No.3

土地登記費用の相場は金額の3%~5%+交通費などの実費と言われています。 なので、9~15万+交通費用が相場ではないでしょうか。 いくつかの司法書士事務所に見積もりを出してもらって、判断なさるのが良いと思われます。

kabotya1
質問者

お礼

ご苦労様です。 大変参考になりました。

• gookaiin
回答No.2

下記URLは日本司法書士連合会のホームページです。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/remuneration/index.html ここには >司法書士が業務を行ったときに受ける報酬については、各司法書士が自由に定めることになっています。 >自由といっても、会則では、司法書士の報酬は、その額や算定方法・諸費用を明示し、依頼者との合意によって決定することになっています。 >司法書士に業務を依頼される際には、お近くの司法書士に相談のうえ、報酬について十分に説明を受けてくださるよう、お願いいたします。 と記載されています。 また同連合会の別のホームページには、全国の司法書士さんに報酬のアンケートを取った結果が載っています。(下記URL) http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/remuneration/data/questionnaire.pdf これをみると報酬の安い司法書士さん と高い司法書士さんとでは、報酬額に数倍の差があることが わかります。 ざっくばらんにその司法書士さんに報酬についてお聞きしてみたらよいでしょう。

kabotya1
質問者

お礼

色々と勉強させて頂きました。 忙しいところ有難うございました感謝申し上げます。

noname#146260
noname#146260
回答No.1

登記費用ってことですか?相続の所有権移転の場合 基本で12.2万円+税実費で現在は司法書士さんに よって報酬額が違うんで一度概算で見積もりをお願い した方がいいです。法律が改正され現在は自由化され ているんで、この金額ですとははっきり言って申し上げ られません。この数字はあくまでも平均的な金額なんで これ以上になる場合もあります。まあ、土地の売買金額 が少ないんで15万前後じゃないですか。 あくまでも参考ということで、お願いする司法書士さんに 見積もりを依頼して下さい。

kabotya1
質問者

お礼

早速回答いただき感謝しています。