• ベストアンサー

題名に乗り物・交通関係の言葉が入っている曲

どんな曲が思い浮かびますか? 交通関係・・範囲が広くてざっくりしていますが、 どんなのでもいいです。 車、船、飛行機、馬車・・ たとえば 例 「夏のクラクション」(稲垣潤一) 「処女航海」(ハービー・ハンコック) 「シンデレラ・エキスプレス」(松任谷由実) みたいな感じで。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 ご自身の判断で結構です。 よろしくお願いします。

noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.6

池上線、昭和51ねん 西嶋美恵子作曲 水森かおり歌 若かったです。関西は阪急阪神とも進んでいるのに、 東京でこの電車かと思いましたが窓から見る風景はのんびりして土手に 菜の花が咲き風情がありました。 転勤で石川台に住み雪が谷、久我はらと趣味の活動の拠点。 洗足池も近く、愛すべき良き思い出の地です。 今もう一度歌を聞いてみるととてもいい歌ですね。 青春の切なさ、もどかしさ、覚えてカラオケで歌おうかな、なんて、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて聴きましたが、切ない歌詞ですね。 愛するひとが去っても、日常は続く・・ 毎日同じ電車に乗って・・。 「白いハンカチ」とか「フルーツショップ」なんていう言葉も ノスタルジックな響きがあります。 電車から見える景色は年月と共にどんどん変わっていきますね。 でもそのわりに自分自身はちっとも変わらない気がするのが 不思議です。

質問者

補足

皆さん、アンケートに協力してくださってありがとうございました。 ベストアンサーはご自身の思い出を書いてくださった ANo.6さんに差し上げることにしましたが、 皆さんのおかげで忘れていた曲を思い出せたり、 知らなかった曲も沢山知ることが出来て、とても良かったです。 ちなみにわたしが思いついた曲をいくつか(せっかくなので) 書いておきます。 「電車」「青いシグナル」(岡村孝子) 「黄昏電車」(松たか子) 「ひこうき雲」(松任谷由実) 「紙ひこうき」(谷山浩子) 「世界の車窓から」(溝口肇) 「ドライブに連れてって」(今井美樹) 「哀しみのボート」(松田聖子) 「かなしみ本線日本海」(森昌子) 「五色のテープ」(ふきのとう) 「ハーバー・ライト」(ボズ・スキャッグス) 「cab driver」(ダリル・ホール) 「飾りのついた四輪馬車」・・

その他の回答 (28)

• trgovec
回答No.29

猫 「各駅停車」 帝劇三人娘「恋の発車オーライ」 http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%81%8B%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4&aq=0r&aql=f&oq=%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%A3s Christian Anders <<Es Fährt Ein Zug Nach Nirgendwo>>(どこへも行かない汽車が行く) http://www.youtube.com/results?search_query=Es+F%C3%A4hrt+Ein+Zug+Nach+Nirgendwo&aq=f&aql=f Gunter Gabriel <<Intercity Linie Nr.4>>(都市間特急第4系統) http://www.youtube.com/results?search_query=intercity+linie+nr+4 Yes <<Man In A White Car>> T-Rex <<Jeepster>> Grand Funk Railroad <<Railroad>> The Midnight Special <<American Traditional>>(深夜特急) Railroad Bill <<American Traditional>> Five Hundred Miles <<H. West, Kingston Trio, Brothers Four etc.>>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Five Hundred Miles」 これ、すごく懐かしいです。 学校の英語の授業の時、先生が聴かせてくれました。 ピーター・ポール&マリーが歌っていました。 他は「パフ」とか「風に吹かれて」なんかも・・。 今でも(全部じゃないですが)歌詞も覚えていて歌えます。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.28

バイシクル・レース。クイーン。チリンチリン~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲自体は以前から知っていたのですが、 つい最近まで誰の曲なのか知らずにいました。 クイーンだとわかってちょっと意外だったのです。 なぜか・・。 一度聴くと半日くらいは「バーイシクル、バーイシクル」と 歌ってしまいます。

• mshr1962
回答No.27

No.9,14,15です。さらに追加 「恋のジャンクション」(CoCo) 「ハイウェイ」(くるり) 「ハイウェイのお月様」(RCサクセション) 「雨のハイウェイ」(橋本舞子) 「雨のハイウェイ」(矢沢永吉) 「Highway Unicorn-Road To Love-」(Lady Gaga) 「ドリームエクスプレス」(FLOW) 「レイニー・エクスプレス」(少年隊) 「ノーザン・エクスプレス」(谷村新司) 「タイタニック・フォーエヴァー」オスカル 映画「レイズ・ザ・タイタニック」日本版主題歌 ■アニメソング 「ザ・マリン・エクスプレス」トミー・スナイダー 「海底超特急マリンエクスプレス」主題歌

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雨の・・」とくればユーミンの「雨のステイション」です。 車の中で聴くのがすごく好きで、 外が雨だと完全に浸ってしまいます。

noname#139094
回答No.26

No24、25です。なんどもすみません。 よく見たら、東京のバスガールと地下鉄にのっては他の方が答えてますね。 その代わりに追加補足しますね。 バス通学 ~(榊原郁恵) 夜のフェリーボート ~(テレサ・テン) 夢までTAXI ~(城之内早苗) 夜明けの連絡船 ~(君夕子) オレンジ・エクスプレス ~(渡辺貞夫) そりすべり ~(クラシックの曲です)  おんまはみんな ~(アメリカ民謡) 「おんま」はお馬のことです。 夜明けの連絡船(君夕子)は残念ながらユーチューブでアップされていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重複してても別に構わないんですが・・。 アンケートですし、知名度のある曲、人気のある曲もわかりますし。 ともあれ、たくさんありがとうございます。 「オレンジ・エクスプレス」はタイトルが思い出せませんでした。 「カリフォルニア・エクスプレス」だっけ?とか。 「カリフォルニア・シャワー」とゴッチャになっていました。 「そりすべり」はルロイ・アンダーソン作曲のものですね。 (ほかにないと思いますが) この曲は好きです。 毎年クリスマス・シーズンになると、 あちこちで流れますね。 この曲を聴くとある映画を思い出します。 クリスマスに出会った男女が、事情があって別れて、 また何年か後のクリスマスに再会するというストーリーですが、 その再会の場面でこの曲がバックに流れます。 何度も繰り返しみたので「そりすべり」を聴くと 反射的にその再会のシーンを思い出すというわけです。 とはいえわたしはずっとタイトルを「そりすべり」じゃなく「そりあそび」だと 勘違いしてたのですが・・。笑

回答No.25

No24です。さらに思い出しましたので補足します。 目蒲線物語 ~(おおくぼ良太) 途中駅 ~(五木ひろし) 東京のバスガール ~(コロムビアローズ) 9to5(モーニング・トレイン) ~(シーナ・イーストン) 途中下車 ~(柏原芳恵) 悲しきクラクション ~(榊原郁恵) 寝台特急北斗星 ~(川中美幸) 寝台特急北斗星 ~(川中美幸)だけはユーチューブでアップされてません。 他の歌はユーチューブでアップされてます』♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >9to5(モーニング・トレイン) ~(シーナ・イーストン) これはわりと最近テレビCMで流れていたような気がします。 シーナ・イーストンは「modern girl」も好きです。 久々に聴いてみましたがやっぱり良かったです。 モーニングトレインもいいですね。 彼は朝の電車に乗って仕事に行って、9時から5時まで働いて、 また帰ってくる・・ 「9時から5時まで」という映画があったような気がしますが、主題歌だったのかな? と思って調べたら違いました・・。

回答No.24

もうすでに沢山の回答が出てますので 知名度が低い古い歌ばかりで恐縮ですが・・・ モノレールのジョニー ~(堀ちえみ) 哀愁のオリエント急行 ~(つちやかおり) 自転車通学 ~(壺井むつ美) この汽車は ~(小椋佳) 電車でGO ~(戸川純) はつかり5号 ~(BUZZ) 夢色ヒコーキ ~(久保田育子) 地下鉄にのって ~(猫) 恋の西武新宿線 ~(愛奴) レールウェイ・ララバイ~一枚のキップから~ ~(小林啓子) アンカレッジ経由パリ行き ~(秋ひとみ) Just Missed the Train (ジャスト・ミスド・ザ・トレイン)    ~(トリーネ・レイン)←ノルウェーの歌手です。 Runaway Horses ~(ベリンダ・カーライル)(注)Horsesは馬です。  知名度は低いですが、どの歌もなんらかの形でユーチューブでアップされてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない方が多いですが、昔のアイドルの方でしょうか? (堀ちえみさんとつちやかおりさんはわかります) 「猫」というグループは「雪」という曲が有名ではないでしょうか。 案外歌のタイトルで「地下鉄」は少ないような気がします。 トリーネ・レインさんも知りませんでした。 日本でもすごく人気があったんですね。 伸びやかで綺麗な歌声ですね。

回答No.23

こんにちは。 さらばシベリア鉄道/大瀧詠一ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=IzPVw3MDTGc 太田裕美さんも唄ってましたが、 唄う人によって曲の趣も変わりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「シベリア鉄道」で何かわたしの頭にひっかかるものが・・と 考えたら思い出しました。 故・水野晴郎さんの映画「シベリア超特急」・・。 いいですね、シベリア鉄道。 「世界の車窓から」ファンのわたしとしては、 一度は乗ってみたい鉄道です。 (歌ももちろんいいです)

• hiro0079
回答No.22

#20です。 思い出しました。  「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき   プロジェクトXのエンディングテーマ。  「STAR SHIP ~光を求めて」アルフィー   劇場版アニメ SF新世紀レンズマン主題歌

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「プロジェクトX」よく観てました。 「旅はまだ終わらない」 人間は死ぬまで旅は終わらないですね。

• RTO
回答No.21

そのまんま 「駅」   竹内まりや 「中央線」 矢野顕子  「おさるのかごや」がもう既出だとは 。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「駅」・・これは名曲だと思います。 >「おさるのかごや」がもう既出だとは そうなんですよ・・皆さんよく思いつきますよね・・びっくりです。

• hiro0079
回答No.20

こんにちは 真っ先に頭に浮かんだのは・・・ ゴダイゴの「銀河鉄道999」と「テイクオフ」ですね。 このほかでは、 「鉄道唱歌」  「汽笛一声新橋を・・・」の歌詞で有名な曲です。  ちなみに334番まであります。 「軍艦行進曲」  現代では、パチ屋のテーマ「軍艦マーチ」に成り下がっていますが  本来は、旧帝国海軍、そして海上自衛隊の正式の行進曲です。 「中央フリーウェイ」荒井由美  フリーウェイも高速道路のことなので、交通関係ですかね。 「走れ!コータロー」ソルティシュガー  競走馬だって乗り物? ですよね? こんなところで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「軍艦行進曲」  現代では、パチ屋のテーマ「軍艦マーチ」に成り下がっていますが  本来は、旧帝国海軍、そして海上自衛隊の正式の行進曲です。 パチンコ屋のテーマ曲に使われるようになったのは いつ頃なんでしょうね。 考えてみるとおかしい・・。 パチンコと軍艦、どういう関係が? 実際にこの曲は今でもパチンコ屋で使われているのでしょうか。