【退職理由】上司が嘘をつくようにと強要する

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まり、7年ほど勤めた会社を8月末で退職します。円満退職を目指していますが、うまくいかず悩んでいます。
  • 上司からは、同僚に対して退職理由を嘘をつくよう強要され、とても悩んでいます。
  • 退職のきっかけは劣悪な環境下でのストレスと、自身のやりたい仕事への思いがありましたが、上司はその理由を認めようとせず、強硬な姿勢をとっています。どう対処すべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【退職理由】上司が嘘をつくようにと強要する

こんばんは。 転職が決まり、7年ほど勤めた会社を8月末で退職します。 円満退職を目指していますが、うまくいかず悩んでいます。 退職理由は「転職」です。上司には転職が決まってすぐに、やりたい仕事があるということと転職が決まったからと正直にお伝えし、退職の申し入れをしました。退職日の45日前です。 退職自体については、なんとか承諾していただきました。 8月末の退職ですが、上司の意向でまだ退職のことは職場には公表されていません。来週に上司から公表される予定です。 その時に、上司から、同僚に対して退職理由を伝える時は「私自身の病気か、身内の病気」と嘘をつくよう強要され、とても悩んでいます。 そもそも上司がそのように強要してくる背景は、昨年に会社の合併があり職場環境が非常に劣悪になり、メンタルの休職者が続出している為、 いま私が転職で退職となると、絶対に連鎖反応が起きるからとのことです。 上司は連鎖反応を恐れており、「転職でそんな簡単に辞めれるとなったら、必ず連鎖反応が起きる。それだけは避けなければいけない。嘘をついてほしい。」とお願いをされました。 私自身、そもそもの転職のきっかけとしては、劣悪な状況下で夜も眠れなくなったりしながらも、みんなも同じ状況でがんばってるんだからがんばらないとと自分に言い聞かせて、かなり無理をしてやってきた結果、心身のバランスを崩してしまったことがあります。 立ち直ることも難しいぐらい本当にボロボロになってからでは遅いのと、前から興味を持っていた仕事で一生がんばっていきたいとの意志が固まったので、現職の仕事も必死でがんばりながら、転職活動を行いました。決して、現職の仕事を手を抜いたり、おろそかにはしていません。 むしろ同僚には私が退職することでさらなる負担をかけてしまうので、その点は本当に申し訳なく思っており、転職活動をしながらでも仕事はきっちりやってきました。 それでも上司は、私が退職を申し出たことについて、「こんなぎりぎりに言うなんて非常識、人として疑う、自分だけ良ければいいのか、」などなど文句を言っていました。 私ももちろんこれぐらいは言われてもしょうがないと、ぐっとこらえていました。 ただ私がどうしても納得できないのが、連鎖反応を避ける為に、同僚に対して退職理由を嘘をつくよう強要するのはどうなんでしょうか。 私としては、同僚にはこれ以上迷惑をかけたくないし、騙すようなことはとても嫌です。 また、そもそも嘘の退職理由では周りがもっと混乱して、余計に悪影響を与えると私は思うんです。 女性はやはり噂話が好きだし、納得いくまで追求してくる方も多いからです。 上司には、改めて考えた結果、こうした方が良いのではと下記2点を伝えました。 (1)自分の病気、家族の病気は不自然すぎる。余計に不安を煽って、話が大きくなる可能性がある。 (2)私もやはり嘘はつきたくない。が、みなさんにご迷惑をおかけしないようにしないといけないし、 上司の言うこともわかるので親しい方にだけは、本当の理由を伝えて、ただし広まらないようにだけはお願いしてお伝えしたい。 それに対する上司の返答が、 「どこまで自分本位なのか。周りに迷惑かけたくないなんてほんとは全く思っていないんだろう。退職理由は、転職は絶対言うな、一身上の都合でつき通せ。」と罵られました。 私は何かおかしなことを主張しているのでしょうか。みなさんはどう思われますか?? 私はどう対処すべきなのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

嘘を強要する上司の事はおいといて…嘘も方便だと思います。 貴女が同僚に退職理由を言いやすいか? それを聞いた同僚が貴女を快く見送ることが出来るか? だと思います。 多くを語らず「一身上の都合」で突き通せばいいと思います。 事情を聞いてくる人がいても「家庭の事情なので詳しくは話したくない」と拒めばいいと思います。 嘘も方便です。 それも嫌なら正直に「転職先が決まったのでやめます」と公言すれば良いと思いますが、貴方の事を良く想わない人もいるかと思います。 一つだけ言えることは、貴女がどんな理由を言っても辞める事にかわりはありません。噂になる時は退職理由に関係なく噂されます。「忙しい時に辞めるなよ!」という奴は絶対にいます。それが現実です。 でも噂なんていつかは無くなるし、辞めた人の事を言い続ける人も居ないでしょう! 何度も言いますが、嘘も方便!貴女が辞めやすい言い方をするのが一番だと思います。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、必ず良く思われない方もいらっしゃると思います。 つらいですが、それはもうしょうがない事ですよね。。 とにかく職場が大きすぎて、同じ課だけでも70名、同じフロアで300名近くいらっしゃるので、 嘘も方便なんですが、何回同じことを聞かれて、何回嘘をつかないといけないかと 思うと気が遠くなりそうです。。 がんばります。

その他の回答 (8)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.9

>上司から、同僚に対して退職理由を伝える時は「私自身の病気か、身内の病気」と嘘をつくよう強要され、とても悩んでいます。 これ、「私自身の病気」とウソをついた場合、「やっぱりあの人もメンタル系でダメになっちゃったんだ」と周囲に思われて、それこそ連鎖反応が起きそうな気がしますけど……。それどころか「メンタル系なら長期休暇を申請すればいいよ。他にもそうして休んでいる人いるじゃん」なんて世話を焼いてくる人が出てきそうです。(病気による長期休暇中は給料が補償される会社ならなおさら) 「身内の病気」で辞めるとなると、質問者さんが介護する必要のある家族のことに限られて、一般的なところだとご両親ということになると思います。普段の雑談の中にご両親が登場することがあるようなら、ウソだと疑われるでしょう。 更に「何の病気?」と聞かれたときの病名や症状など、そこまでウソをつき通せますか? 高齢で病気がちの両親と同居している人は、この手の話に興味があることが多いです(少なくとも私の周りでは)。 質問者さんが「転職」と言わなくても、質問の内容からすると、他の人も「辞めたい」「転職したい」と考えているのではないかと思います。 だから、ウソをついてもつかなくても同じだと思いますよ。 もちろん「一身上の都合」で職場の方々からの質問攻撃をかわせるなら、それに越したことはありません。 ちなみに私は、会社を辞める時に、誰に聞かれても「一身上の都合」で押し通したことがあります。 ただしそれは、私から上司に退職の意向を伝えた時から「一身上の都合」以外のことを一切言わなかったからです。(というより、誰にも理由を細かく伝えたくなかった) 噂好きのおばさんに「一身上の都合って、どういうこと?」と聞かれても、ひたすら「一身上の都合です」と言いつづけていました。 まだ若かったので「結婚退職?」「転職?」とあれこれ探ってくる人もいましたが、それにもひたすら「一身上の都合です」のみ。ばかの一つ覚えのように言いつづけていました。 だから上司ですら私の退職理由を正確には知りません。 当時は冷たい考え方しかできなかったので、 理由は何であれ、その会社からいなくなることだけは同じなのだから、理由なんて「一身上の都合」「定年退職(または雇用契約期間満了)」「懲戒免職」の3種類くらいでいいと思っていました。 参考になれば幸いです。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「自分の病気」と言えば、ほかの人にもっと連鎖すると思います。 「身内の病気」も、私の家族構成上、完全に不自然です。 不自然なのはまだ構いませんが、私自身が、「身内の病気」という嘘だけはつきたくありません。 また回答者さんのおっしゃる通り、辞めたいと思っている人は非常に多いです。 私の行動が少し早かっただけで、遅かれ早かれ、退職する人はたくさん出てくると思います。 騙し騙しやっていかないと成り立たないこの職場の現状が非常に残念でなりません。。 回答者さんは「一身上の都合」で押し通したとのお話、非常に参考になりました。 私も最終的には、表向きは「一身上の都合」で通すしかないかなと思っておりますので、 がんばってつき通します。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

納得いかないなら、退職後に同僚に本当の理由を話せばいいんじゃないですか。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.7

なんかその上司、ムカつきますね~ 一泡ふかせてやりたいなら、「ハイわかりました」と言っておいて、最後の日にみんなの前で思いっきり本当の理由をブチまけて、さらに口止めされて嘘をつくことまで強要された事までバラシます(恐)! そんなことはさておいて、嘘をついたことで質問者さんの退職に不利になることはないんですか? 会社から辞めてくれというのと依願退職では、そのあとの失業保険の支給に違いが出てくるんですよね? この場合は違いますが、なるべくなら嘘はつかない方が良いです。 質問者さんの会社って「ブラック」なんですか? 上司がいくら隠してもいずれバレると思いますけど。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社への提出書類の退職理由は、「転職」で受理してもらっているので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。 転職先は、今の会社と関わりがないこともないので、嘘をついてもいずれはばれると思います。 上司の考えは短絡的だなと思います。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.6

許容範囲です。 嘘というより配慮してほしいと理解したほうがいいです。 あなたは7年もお世話になったわけだから、それくらい協力してあげてもいいのでは。 不自然な病気でもいいのです。周りは察します。 会社も事務的な理由でいいのですから。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん全体的には「一身上の都合」で通すつもりですが、 親しい人にまで、嘘をつくことに対しても協力しないといけないんでしょうか。 それを納得できない私は、わがままなんでしょうか。。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.5

失礼ですが、転職が決まり退職の申し入れをするまでに、業務状況の改善や職場の不満などを上司の方に相談されたのでしょうか? もし仮に、何の不満も訴えず、愚痴の一つもこぼさず『はい。はい』と言い続けて、急に新しい仕事が決まったので退職させてくださいと切り出されたら、自分本位な人間と捉えられても致しかたないかもしれません。 また、部下が急に退職するとなったら上司の管理能力を問われ査定に響くとも限りません。 少なくとも、上司が、その上の管理職にあたえる心象は良いものではないでしょう。 嫌味の一つでも言いたくなるはずです。 大変な職場で苦労されたのだと思いますが、仮にも七年もお世話になった会社なので、会社に対する恩の一つとして『一身上の都合』という理由で退職されてもよいのではないでしょうか? 同僚の方は同じ職場で働いてきたので、退職の理由を『一身上の都合』としても、本当の理由を察してくれると思います。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不満や愚痴をこぼすだけでは何の改善にもならず、上司も聞く耳を持たないので、 自分なりに現状の問題点を洗い出し、改善策の申し入れをしてきました。 4月以降、3回ほど申し入れしました。 内容についても、自分の不満ではなく、職場全体が円滑に、そして皆がモチベーションをもって働ける職場にする為にどうしたらいいかという意見でした。 しかしそういった申し入れについても、上司は「この状況でやっていくしかないんだ、みんなしんどいんだ、自分ばかりの主張をするな」というような回答でした。 その後もまるっきり改善の余地が見られず、状況はどんどん悪化するばかりであり、転職を決意したわけです。 残念ですが、上司には、そういった行動すべてが「自分本位」になるようです。 会社、職場の皆さまにはもちろん大変お世話になってきたので、なるべく周りへの負担を最小限に して去っていきたいと考えております。 有給も40日ほど残っておりますが、消化せず8月末日まで出勤し、残務の処理をやります。 それでも、「自分本位極まりない、迷惑をかけたくないというのは口ばかりだ」などと罵られると 非常に悲しいです。。

  • shiroha
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

その上司いけてないですね。 なんでウソつかなければいけないのか? 一身上の都合で・・・・ってそれだけの理由で???ってみんな思いますよっ! 仲の良い同僚だけに本当の事言っても、直ぐにバレます。 なので、はっきり ・給料が安いから転職する ・休みが少ない ・会社の雰囲気が嫌 ・自分のやりたい仕事では無い などと言うべきです。 何で、同僚からねたまれるのか?不思議でたまりません。 ねたむのなら、同僚も転職すれば良い。 会社は、社員に残ってほしいなら環境(休み、給料、雰囲気)を変えるべきだし、 入社試験などで会社は、社員を選びます。同様に社員だって会社を選ぶのです。 「転職」と言って円満に退社できないのであれば、それまでの会社ですよ。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。なぜ嘘をつく必要があるのかがわからないです。 「転職の為。」それだけで十分だと思うのですが。。 こんな会社になってしまったことが非常に残念です。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

うーん、普通は一身上の都合かな。 変に不安を煽る必要がないはず。円満退社でしょ ごちゃごちゃ言うと残された社員から恨みをかいますよ…

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体には「一身上の都合」で通すことにします。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

嘘を付く必要は無いですし、親しい人とのプライベートな会話まで強制される必要もないです。 ですので全体に向かって言う時は「一身上の都合」で、 個人的に伝えたい人には事実を伝えればいいと思いますよ。 ただ、8月末までは濁しておいた方が楽かもしれませんね。

ichigo-mogmog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体には「一身上の都合」で通すことにします。 職場が非常に大きく、私の所属する課だけで70名もいるので、 何回みなさんに同じことを聞かれるのかと思うと非常に恐ろしいです。。

関連するQ&A

  • 退職理由の嘘がバレないか心配。

    今月末で退職の承認を得たのですが、早く現職を辞めたかったので次の仕事が決まっていて来月1日から その会社で働くと嘘の退職理由を言いました。 今のところバレる様子はないのですが、今後退職手続きをしていく上でバレることはありますか? ちなみに転職先は全く決まっていません。 特に心配しているのは、 ・1日から働くと言ったので書類の送付先を転職先(嘘)に送付されないか。 ・失業保険や国民保険に切り替える際に必要な離職票は発行されるのか。 ・現職が嘘の転職先への接触等。 1日から転職すると言ってしまったのでこれから退職手続きをする上でバレないようにするには何を気をつければ良いでしょうか? 自分でついた嘘だから自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが力を貸してください。

  • 退職強要された場合の退職理由

    お世話になっております。 現在23歳 IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です 退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。 入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。 勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。 元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。 しかし、転職の面接では、こんな話はできません。 また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。 役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。 その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。 実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。 「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」 私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。 また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。 ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。 そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。 調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。 しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。 また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。 本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。 この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 嘘の退職理由がバレそうです。

    今週いっぱいで退社をします。 本当は転職なのですが、寿退社と嘘の理由で 退職することになっています。 上司から新しい住所を教えてね、と言われ、 実際は引越しの予定もないので 今日のところは誤魔化したのですが 金曜日までになんとかしなくてはなりません。 うまく切り抜ける方法がありましたら 教えてください。お願いします。

  • 退職理由で、嘘をつくのはどうでしょう?

    退職の意向を伝える際に、上司が「それなら仕方ない」と納得できる理由を申告して退職したいと考えております。しかも今月末付けで。というのも、4月1日からの勤務という条件で転職が決まりそうなのです。色々と準備もあるので、余裕を持って退職したいと思っています。 私は夜勤のある看護師をしていて、2歳と3歳の子供を育てています。主人は4月から転勤になりますし、これまでも出張の多い仕事でしたので、自分の両親に協力してもらいながら仕事をしてきました。 退職する本当の理由は、育児、家事と仕事の両立が体力的にも精神的にもきついことです。 しかし、先輩看護師達は、子育てしながら夜勤のある看護師の仕事をこなしてきた方々。「そんなの甘いわよ。私たちだって苦労してきたんだから」と陰口を囁かれるのは目に見えています。それに加え、退職を申し出る時期が遅すぎますし。 なので「主人が転勤になったので、子供もまだ小さいし、転勤先について行く。」と嘘の理由で、退職しようと思っています。 この理由で、急な退職の申し出を、上司をはじめ職場のスタッフは納得してくれると思いますか? バレる可能性もあるでしょうから、本当は正直に理由を話して退職したほうがいいのでしょうけど。 皆さんの率直なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 上司へ告げる退職理由について悩んでいます

    お読みくださりありがとうございます。 現職、地方の片田舎の不動産系の事務をしている20代後半の男です。 表面上は人間関係も平和で、接客相手も温厚な方が多いので、特別不満はないのですが、 仕事が暇なことも多く、少ない職場でマネジメント経験が積めないなどから、このままの将来に不安を抱いております。 また興味ある業界があり、よければこない?とお誘いをいただいております。 特別、上司との関係も良好で、むしろ頑張っているなと評価いただいているだけに 退職意思を伝えるのが、心苦しく、どう納得してもらえるか悩んでおります。 円満退職を私も思っておりますが、生半可な退職理由では受理してくれない模様です。 最近は辞めたいフラグを立てて、「将来をいろいろ考えています」など上司にはいっているのですが、当然スルーされるか、君はよくやっている!ということで鼓舞されていることが逆に心が痛みます。いっそ早く転職しろと思っててくれればとも思います。 珍しいかと思いますが、いまの仕事・人間関係、たしかにストレスな部分もありますが、それが理由で転職ではなく、仕事を通じてやりたい仕事が改めて見つかり、その分野でお声がかかっただけです。 地方なのであまり今後似たような企業からスカウトもないと思うので、ここで転職は決めておきたいところです。 皆様はどういった理由で上司に納得してもらい、退職受理してもらえたでしょうか。 いろいろ調べて、無理やり退職届を内容証明で…という強硬策もありましたが、 なるべく狭い職場で大喧嘩だけは避けたいと思います。 恩を仇で返すことにはなりますが、30代40代になってやっぱり…となったときに転職が厳しいと思います。 どうか皆様の経験談・うまくいった退職理由を教えてくださると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由

    夢だった職場からの内定をいただき、現在の会社へ退職願いを出そうと思っています。 入社日は正月明けです。 ところがそんな折メニエールで倒れてしまい、有休を潰して自宅療養することに…。今もまともに仕事できる状態ではありません。 ここでまとめると、 新しい会社は、私が倒れたことは知らない。 今の会社は、私が他社から内定をいただいたことを知らない。というわけです。 私としては非常に勝手ながら、病気を理由に現職を早急に退職し、正月明けの入社に備えて体をしっかり休めたいのですが・・・。「再就職先もない」ということにしてです。 さらに同業種への転職であるため、新しい会社の人事の方からも「円満退職なさってくださいね」と言われました。 (競合企業ではありません。あくまで同業種です) 私のつこうとしている嘘が、新しい企業の耳に入ることはありえるのでしょうか? メニエールとしれば内定を取り消されるのではないかとも思います。 病気を抱えて入社して良いものか?とも思いますが、いつ起こるかわからない発作に気をとられ、チャンスをみすみす棒には振りたくありません。 どこまでも自分勝手ですが。 現職の方にも病気のせいで多大なる迷惑をかけております。可能な限り円滑に手続きを進めたいと思っております。 できるだけ完結にお伝えしたつもりですが、この状況でどのような退職理由をつけるのが、最も得策であるか 経験と知識をお持ちの皆様にご意見賜りたく思っております。 ちなみに私は現職入社してまだ半年です。

  • 嘘の退職理由

    入社して5年目営業マンです。 営業という仕事が精神的・体力的にすでに限界に来ていたので上司に退職の相談を昨年末にしましたが「甘えるな」と一喝され、それ以上私は言い出せず、辞める事ができませんでした。その後も毎週休日出勤・家に帰っても何もする気力がなくなってしまい、このままでは本当にダメになってしまうと思ったので、もう一度退職を伝えると決心しました。そして先日、退職理由として転職先が決まっていないのに「転職先が決まったので」と嘘の退職理由を告げ、5月末で退職することが決定になりました。 ただ、退職が決まったことで精神的には少し楽になり、実家に帰り再就職先を探そうと思ってるのですが、その際に雇用保険や再就職について不安になってきたことがあります。 (1)雇用保険をもらいたいのですが、転職先が決まっている退職者に離職票は提出されるのでしょうか? (2)離職票をもらった場合、現在の会社からはハローワークに就職先が見つかったという退職理由や情報や、書類が届くのでしょうか?今後の転職活動に悪影響を及ぼさないのか? (3)現在の会社と次の会社(まだ決まっていませんが)での連絡を取ることはあるのか?(転職していないことがバレはしないか) 昨日からずっと不安で仕方がありません。 いろいろなサイトを調べましたが、私のような例は無く困っていますので よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    仕事が合わないので会社を辞めようと思っているのですが、上司に言う退職理由は本当のことを言った方がいいのでしょうか?それとも嘘の理由を言った方がいいのでしょうか?いい退職理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由の嘘がバレないか、、、

    今月末で退職する入社3年目の者です。 来月から県外で転職が決まっていると嘘の退職理由を言いました。(本当の理由を言うと引き留めに合うことが目に見えていたため。) どういう仕事なのかも突っ込まれ回避できず適当にこういう仕事ですと答えました。 実際は現住所から通えるところで就職活動をするつもりです。 全体会議の際に全社員に私から公表するのですがそれまでにもう噂が広まりわたしが退職することを知っている人がいます。 そして一番やっかいな人に知れ渡り説教じみたことをチクチクと40分も話されました。心配してくれるいい人なのですが何が厄介かと言うのは私の家を知っているということです。 どういうことかと言いますと、県外でこういう仕事をすると知っていますから私の車が家に止まっているのはおかしい話ということです。退職してしまえばそれまでですが、かなり厄介な人なので心配しています。 全体会議の際には一身上の都合というつもりですが、必ず何で辞めるんだとか、お世話になった方からは聞かれるので嘘の退職理由で突き通すつもりですが。本当の事を知っているのは家族だけになると思います。 また退職したら備品等返却があります。 制服が結構あるのでクリーニングしてから返却になりますが、ダンボール等にまとめて入れて郵便局から送付で大丈夫でしょうか?なにか手紙等つけた方がいいですか?

専門家に質問してみよう