• ベストアンサー

OutlookExpress5の起動が遅いのですが

shenlongの回答

  • ベストアンサー
  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.3

たぶん、メモリがいっぱいになって大量のスワップが 発生してるんだと思います。 必要とするメモリの量は95と98では、98の方が多い為に遅く なってるんだと思います。 Win98を快適に使うにはメモリは128Mあると良いです。 メモリを増やすか、常駐しているソフトを減らせば改善されるかもしれません。 OEはメモリをかなり消費するようです。 #一応、HDDのDMAがオンになっているか見てみてください。

nijuroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タスクバーの常駐ソフトはそんなにありません。 デスクトップには24もショートカットアイコンがあります。 HDDのDMAはONになっているようです。 いろいろなソフト(IE,ワープロ・表計算等)は普通に起動しますが、 OEだけ異常に長いので不思議に思って質問しました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressが起動できない

    Windows XP Service Pack2 の IE6を使っています。 以前は起動できたOEがエラーで起動できなくなってしまいました。 エラー文は「MSOERES.DLLが見つからないため、OutlookExpressを起動できませんでした。OutlookExpressが正しくインストールされていない可能性があります。」と出ます。 ので、マイクロソフト社のHPに行って、アップデートを試みたのですがやり方が間違っているのか「現在必要な更新はありません」と表示されてしまいました。 対処法、よろしくお願いします。

  • OutlookExpressが起動しなくなりました。

    こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

  • OutlookExpressの起動がおかしくなってしまった

    WindowsME、IE5.5、OutlookExpress5 のパソコンを使用しています。 さきほど、WindowsUpdateのサイトへ行き、次のものをダウンロードしました。  ・IME2000郵便番号辞書  ・Windows自動アップデート  ・MSNメッセンジャー4.6  ・MediaPlayer7.1  ・セキュリティの問題の修正プログラム  ・WindowsMEシステムの復元プログラム その後再起動しましたが、メール(OutlookExpress)の起動の状態がおかしくなってしまいました。 OEを起動させようとしても、反応がなく、数分たってから急に起動してきたり、 なんとか起動できても、その後、「ファイル」から「ユーザーの切り替え」を選んで切り替えても同様で、すごく時間がかかります。 ひどい時はフリーズしてしまいます。(しかし「スタート」メニューからの再起動が可能で、問題なく再起動してきます。) なにかコンピューターにとって不都合なことをしてしまったのでしょうか? 原因や対策の判られる方、アドバイスをお願いします。

  • OutlookExpressが最近おかしい・・・

    こんにちは!この掲示板の方にはいつも大変お世話になっています。 今回の質問なんですけど、最近OutlookExpressをClickしてからの起動が異常に遅くて困ってます。 ここ2週間位前からなんですけど、Clickしてから30秒程経過して何事もなかったように起動します。 何かソフトをinstallした訳でもありませんし、周辺機器を足した訳でもありません。 OSはwindowsXPProfessionalで、CPUはPen4の2.4Gです。 InternetExplorerは6SP1を使用しています。 不具合が出てから、スキャンディスクとデフラグは行っています。 尚、windowsの起動時間や他のアプリケーションの起動時間、動作などはまったく問題ありません。 また、OutlookExpressが起動してしまえばサクサク動いてまったく異常とかは感じられません。 Clickしたあとに一瞬だけマウスポインターに砂時計が出て普通の状態に戻り、それから20秒~30秒経過した後に起動します。 基本的にwindowsを起動したらすぐにメールチェックをしたいので、すごく困っています。 何か良い回避方法はないでしょうか? また、InternetExplorerって修復セットアップは出来ないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • OutlookExpressの起動が異常に遅くなった

    何日か前まではなんともなく使えていたのですが、ふと思い立って、WindowsXPのUpdateをしてからOutlookExpressの起動が異常に遅くなりました。 ユーザーを選んでパスワードを入力してOKボタンを押してから普段は数秒だったのが20~30秒かかるようになってしまいました。 Updateの際インストールしたのはサービスパック1と言うものです。それのインストールに時間がかかったのでほかのはまだしていません。 ユーザがいくつかあるためそのたびに数十秒待たなければならず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • ==やはりOutlookExpressが開けません==

    前回も投稿させていただきましたが、投稿内容が過去ログに流れたので、新しく投稿させていただきます。 前回に同じ問題で投稿させていただいた時、完全にOEが上手く起動できませんでしたが、 ここ数日は 「問題なくOE起動できる場合」と 「起動まで凄く時間が掛かる、そして起動しても画面が表示されずハードディスクアクセスランプの点滅も止まってしまう、おまけにウィンドウを消すにもタスクマネージャで強制終了しないといけない」 という状況が「両方」発生しています。 再起動すると直ったりする時もあれば、再起動してもまったく直らない時もあり、とても気まぐれです。 先週にも同じような内容で投稿しまして、いただいたアドバイスで「OEの修復」を試みましたが、直りませんでした。 以前にリソース確保のために「常駐アプリケーション」をいくつか停止したのですが、これが原因という事はないでしょうか? OSはウィンドウズXPホーム、IEはのバージョンは6SP1、OEも6で、Updateは欠かさず行っています。 修復、再インストールなどに関する知識はあまりありません。 どうか、ご教授お願いしますm(_ _)m

  • OutlookExpress6でルールが無くなった

    今までこんなことは無かったのですがルールを設定していた所OutlookExpressがフリーズしてしまったのでCtrl+Alt+DeleteからOutlookExpressを終了してOutlookExpressを立ち上げ直した所ルールは消失してしまいました。 Windowsを再起動しても同じでした。 元に戻す方法はありませんか? 1日にかなりのメールを受け取って振り分けしていましたので再設定するのは避けたいのですが。 Win98+IE6+OE6です。

  • IEのインターネットオプション-プログラムにOutlookExpressがない

     知人のパソコンなのですが、Windows98上にIE6とOE6、それにOutlook2000がインストールされています。IE6のツールバーから「メールを読む」をクリックしてOE6が起動するようにしたいと思い、IE6のインターネットオプション-プログラム-電子メールのドロップダウンリストで「OutlookExpress」を選択しようとしたのですが、「OutlookExpress」が候補になく、「Microsoft Outlook」しか選択できません。この候補に「OutlookExpress」を表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • OutlookExpress起動時のエラーについて

    OutlookExpress起動時のエラーについてお教えください。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。MicrosoftOutlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 というメッセージが表示されます。そのあとOKをクリックすれば普通にOEで使用可能になりますが、毎回のことで気になっています。 IE→オプション→プログラム→電子メールの設定は、OEとなっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 環境:winXPHomeEdition  OE:バージョン6

  • インターネットオプションの既定でOutlookExpressを設定してもOutlookを一回起動しただけで既定が変わってしまう。

    こんにちは。 初めて質問します。 私のパソコンではOutlookExpress(以下、OE)を既定で使用しています。 ホームページに記載されているメールアドレスをクリックするとOEの新規作成ウインドウが開くのですが、一回でもOutlookを起動してしまうとインターネットオプションのプログラムの既定が変わってしまうばかりでなく、ホームページに記載されているメールアドレスをクリックしてもOEではなくOutlookが起動してしまいます。 既定をOEにし、outlookを起動しても既定が変わらず、ホームページに記載されているメールアドレスをクリックしてもOutlookExpressのままメールを送信する方法を教えてください。 なんかややこしくてすいませんw 日本語ヘタレでごめんなさいww よろしくお願いします。