• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分のPCに使えるHDDの選びかた。

  • 質問No.6939016
  • 閲覧数223
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (619/1365)

私のパソコンはDELL inspiron 1526です。現在HDDは500GBを使っているのですが、1Tのものを用意しておきたいと思っています。
自分のに適合するのかよくわからないため、1TのHDDを見つけても買うまでには至りません。
どこをどう見ればいいのでしょうか?
以下がスペックです。



オペレーティングシステム
MS Windows Vista Home Premium 32-bit SP2
CPU
AMD Turion 64 X2 Mobile TL-60
Tyler 65nm テクノロジ
メモリ
2.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 332 MHz (5-5-5-15)
マザーボード
Dell Inc. 0WP019 (Microprocessor)
グラフィック
汎用 PnP モニタ (1280x800@60Hz)
ATIビデオ (Dell)
HDD
488 GB TOSHIBA TOSHIBA MK5055GSX ATA Device (SATA)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
外付けであればUSB接続のものであればどれでも大丈夫です。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
ここにあるものであれば、ほぼどれでも使えます。

内蔵のHDDであれば
2.5インチ SATAと書いてあるもので、厚みが9.5mm以下であれば大丈夫です
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/s1=500-/s3=1/
1TBのものはまだ12.5mmの物が多いので難しそうです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110802_464681.html
もう少ししたら9.5mmのものが発売されそうです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (66/220)

HDDを換装するのであれば
1.厚み ほぼ9.5mm
2.インターフェイス S-ATAの物
を買えば問題ないですね。 相性問題というのがPCの場合発生しますが
HDDの場合は限り無く0に近いですから、どののをかっても問題ないでしょう。

増設するのならば、USBのHDDでしょうね。

ちなみにHDD内にリカバリーが入ってるタイプなら、換装してしまうとリカバリーもなくなってしまうので
事前にリカバリーディスクの作成もしておきましょう。