iPodのPodcastのファイルをPCに移す方法

このQ&Aのポイント
  • iPod touch(2G)を使ってPodcastをダウンロードしていますが、最近容量が減ってきたためPCに移したいです。
  • iTunesでドラッグアンドドロップしてもPCに入りません。過去の放送音源を消さずにPCに転送する方法はあるのでしょうか?
  • iPod touchのPodcastの音源を普通に同期せずにPCに転送する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのPodcastのファイルをPCに移したい

iPod touch(2G)を使ってPodcastをダウンロードしています。 自分はあまり同期をするのが好きではないので、iPod touch単体で、 Podcastをダウンロードしてきました。 (音楽や動画は全て手動で転送しています。アプリは同期していません。) ところが最近、iPodの残り容量も減ってきたので、iPod内に入っている PodcastのファイルをPCに移したいのですが… iTunesでドラッグアンドドロップをしてもPCに入りません。 そのPodcastは過去の放送から消されていっているので、 貴重な過去音源を消したく無いのですが… このような場合、普通に同期をしても、iPod touchのPodcastの音源は、 消えることなくPCに転送することはできるのでしょうか? もしできないのであれば、できる方法というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 -環境 ・iPod touch(2G iOS 4.2.1) ・PC(Windows XP SP3) ・iTunes(10.1.1.4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はMacを使っているのでMacの場合はPod to Macというソフトを使いますが、 windowsユーザーではないので使ったことはないですが、下記URLなんかはどうですか?知人はこれを使っているみたいです。

参考URL:
http://www.copytrans.jp/
Electroy
質問者

お礼

無事にPodcastファイルをPCに移すことができました! しかもiTunesを通さずに、フォルダに.mp3ファイルで保存することまでできたので、とても喜んでいます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ipod miniに転送したファイルが削除できない!

    itunes storeでダウンロードしたPodcastのファイルをドラッグ&ドロップでipod miniに転送しました。 (本来なら同期させればいいのですが、気付くのが遅く、ipodの容量を超えていたのでドラッグ&ドロップで転送しました。) 転送が終わったのでipod内を確認したところ、 ファイルがPodcastにもミュージックにも表示されず、「最近追加した曲」にのみ表示されます。 やり直したいのと、他のPodcastのファイルと入れ替えたいので、 何とか削除したいのですができません。 なにか削除する方法はありませんか?

  • ipod nanoの使い方

    ipod nanoの使い方について教えてください。 (1)iTunesからpodcastのデータをipod入れたいのですが、ドラッグ&ドロップで簡単に転送はできるのですか? どうも同期をしてしまい、いらないデータやipodの中のデータまで消えてしまします。 (2)また、メディアプレイヤーのデータをiTunesに同期することは可能ですか?

  • iPod類以外のハードでpodcastを聞きたいと思っています。

    iPod類以外のハードでpodcastを聞きたいと思っています。 現在、iPod touch and iTuneを利用してpodcastを聞いています。 iTuneはソフトを立ち上げると自動的に更新され、iPodをつなぐと自動的に同期されるので、便利だと思っています。 今後、iPod類以外の動画 and 音楽のハードを買うときに、その他の選択肢を含めて購入の検討をしたいと考えています。iPod and iTuneと同じように自動的にpodcastがダウンロードされ、ハードを接続すると同期が取れるようなハードがあるのか教えてください。 # iTune以外のソフトでpodcastがダウンロードができて、それをハードの専用ソフトに転送すれば良いのは知っています。知りたいのは、自動的にダウンロード・同期が可能なハードとソフトのセットです。

  • PC上にあるiTunes (ver9)のPodcastのみ、iPodと

    PC上にあるiTunes (ver9)のPodcastのみ、iPodと同期化をする方法はないでしょうか。 iPod接続後に、ディバイス▼iPod画面で同期のボタンをクリックすると、iTunesのライブラリ▼ミュージックまで同期化され、困っています。

  • ipod touchのpodcastは・・・

    無線でpodcastをダウンロードしたのですが、 iTunesに繋いでも削除する欄がなく、iTunesのpodcastを消して同期をしても消えません。 どうやって消すのでしょうか?

  • 新しいPCでiPhoneを同期させたい

    既出の質問があることは承知していますが、あまりにも内容が複雑なので、 細かく記述して質問させていただきたいと思います。 今まで古いPCと同期させていたiPhoneを新しいPCと同期させたいです。 今までは基本的に"同期"というのをさせていませんでした。 (iTunesのライブラリから音楽やビデオ、Appなどを消してしまうと、 iPhone上からも消えてしまう"同期"の仕様が嫌だったので、 音楽やビデオに関しては全て手動で管理し、Appは旧PCに残している状態です。 写真はマイピクチャに専用のフォルダを作り、PCに転送していました。 (同期という形ですが、パソコンからiPhoneに画像は転送していません。) 音楽やビデオに関するライブラリは上記の理由から空になっています。 新PCでは、音楽やビデオは今まで通り、手動でドラックアンドドロップによる、 転送をしていきたく、 写真と動画、Appは、パソコンに全て転送した後、iPhoneで消したいものだけ消すようにしたいです。 (次回転送時もiPhoneで消した写真、動画、Appは新PC側では消えないようにしたいです。) あと、iPhoneと同じAppleIDを使用しているiPod touchがあるのですが、これは 旧PCで引き続きドラックアンドドロップによる音楽管理ができるようにしたいです。 このような環境のとき、どのようにすれば上記のような環境に整うでしょうか? 非常に複雑な事例で申し訳ないのですが、もしできるようでしたら、 ご教授の程をよろしくお願い致します。 旧PC OS: Windows XP SP3 iTunes: 10.6.1.7 残り容量が少ないので、iPod touchの同期はできますが、iPhoneの同期まではできません。 新PC OS: Windows 7 SP1 iTunes: 11.0.0.163 iPhone4S 16GB iOS: 5.1.1 写真と動画が非常に多くなってしまい、消したいけれども残したく、 今回質問に至った所存です。 iPod touch (2G) 8GB iOS: 4.2.1 音楽専用、全て手動で管理しています。

  • 突然、iPod nanoにPodcastが全く同期できなくなりました。

    突然、iPod nanoにPodcastが全く同期できなくなりました。 先日久しぶりに同期しようとしたら、自動ダウンロードでPodcastが増えすぎてiPodの残り容量をオーバーしたため、「同期を中止しますか?」みたいなメッセージが出たので「はい」を押したところ、既存のPodcast全てがiPodからなくなり、Podcastに何も入っていない状態になってしまいました。 慌ててPodcastの中身を整理して、現在のiPodの空き容量以内に収まるように調整したにも関わらず、PCとコネクトしても全く同期されず、「同期」ボタンを押しても一瞬で「同期が終了しました」と表示され、もちろんPodcastは真っ白なまま・・・。どうしたら同期されるのかさっぱり分かりません。 どなたか分かるかた、ぜひ教えてください!!

  • PodcastをiPodで聞きたいのだけれど・・・

    再質問です。回答お願いします。 iPod nanoを持っているのですが、動画対応ではないので動画のPodcastは見れません。 たまたま聞きたいPodcastがあったのですが、動画対応だったので、iTunesからiPodに落とすことが出来ません。 一応ビデオ動画なんですが、音声だけ聞ければ充分な内容なので、 どこでも聞けるということもありiPodで聞きたいのですが、 どうすれば落とせるのでしょうか? ドラッグ&ペーストしても、ビデオPodcastなので出来ないのです。 うまく伝わらなかったらすいません。 回答お願いします。 ちなみにその番組名は、『日経朝刊解説』です。

  • ipodへどうしても転送されない曲があります・・・。

    現在、ipod nano(4G)を使っています。 PCにも弱く、説明が下手なので恐縮ですが、考えられる原因を教えてください。 気になる問題は二点起こりました。 一点目は、 先日、itunes内の音量がばらばらなので、http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/ をダウロードして音量を一定にし、itunesに転送しました。 その後、ipodと同期をしてみると700曲近くのうち、確認できているだけで10曲近くが転送されていませんでした。  itunesにはそれらの曲が入っているので、手動でドロップしてipodにいれ、再度転送してみましたが、やはりipodにははいっていません。 (ちなみに今までは転送されていました。)どうしても転送したい曲なので、困っています。 (ここからが二点目なのですが、) そして考えた結果、ipodを空っぽにしてもう一度最初から同期しなおそうと思い、ipodを復元をして、全曲再度itunesから同期すると600曲目くらいで今度はitunesがフリーズ。。  これを繰り返し、イラっときたので、また地道に手動で数十曲ずつ転送しました。 するとなんとか最終的には全曲同期できたのですが、これはなんでフリーズしてしまったのか・・・。うちのPCの処理する容量の問題でしょうか・・  何卒よろしくお願いいたします。

  • iPod touch内のPodcastを削除したい

    説明が分かりにくいかも知れませんが、質問させてください。 最近、iPod touch(iOS 5)で、ビデオPodcastをダウンロードしようとしたんですが、 そのビデオが既に提供されなくなっていたようで、iPod内のiTunesダウンロード画面では 「処理中」のまま止まってしまいました。 新たに他のPodcastをダウンロードしたいのですが、前のビデオがダウンロード処理中であるため、 それが終わらないと次のダウンロードが始まらない状態です。 そこで、処理中のビデオを削除したいのですが、削除の仕方が分かりません。 AppleのサイトでiPodのマニュアルを見ましたが、答えが見つかりませんでした。 Podcastの場合、他のビデオと違い、指でスワイプしても削除ボタンが出てきません。 パソコンから削除しようとしても、ダウンロードが完了していないためか、 パソコンのiTunesはiPodにそのビデオがあることを認識しません。 どなたか対処法をご存知の方、ご回答お願いします。