• ベストアンサー
  • 困ってます

国連の安心にすがりますか。核兵器を持ちますか

8ktの実験をした北朝鮮にたじたじの世界の国。 国際連盟を日本がぶっ壊して、作られた国際連合 国連は信頼に足りるのか。 北朝鮮が1950年に南下したときに、国連では国連軍が審議されていたが、反対するロシアが たまたまサボっていたために、拒否権を使えずに、マッカーサー国連軍総司令官がなり、 青い色の国連旗の下で戦った。 トルーマンに解任されたが国連総会が解任したのかな。 それ以降はロシア 中国の拒否権を考慮して 根回しでロシア中国に棄権するように してから、多国籍軍 ロシア中国は何かで利益を得て 反多国籍軍は元首まで死刑。 核を持っている国には、何十年でも話し合い。 今又シリアにーーー。 リビアは国民の意向らしいけれども、日本では82%が否定した菅内閣を多国籍軍は攻撃しないのだ。 だけど いつかはNATOや多国籍軍に苦しめられるだろう。 三国干渉ーー 核を持てば一人前の国家としてみてくれるが、気づいたら遊ばれていたでは情けない。 第三次中東戦争でイスラエルが通常戦闘でアラブ連合に負けて、核を使用するとアメリカに通告。 通常兵器の大量貸与で負けずに済んだ。 通常兵器はお金がかかりすぎる。 核で自衛ならば、防衛予算は 4兆円から4千億円でも大丈夫。 さあ みんな かくを つくろう  平和が良いよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu

日本は反日国家に囲まれています。 その中でも、北と中国は核武装しています。 こんな危険な状況にある国は、世界中でも 日本だけです。 それなのに、非武装中立だなどと寝言をいう 人も未だに存在します。 常任理事国である中国が攻撃する時は国連は 機能しません。 あの時核武装していれば、広島長崎は無かった でしょう。 日本こそ核武装する権利と義務があるのだと 思います。 何とか米国を説得して、核武装すべきです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

侵略を日本が考えるのならば、通常兵器は必要です。 日本は侵略は憲法改正してもしないのです。> あなたは外国に国土の一部を占領された場合に、これを奪還する事も侵略と定義する、と言っているのでしょうか。先ほどの回答にも書いた通り、そのようなケースで核兵器に抑止効果はありません。 ミサイル基地とか潜水艦とか古すぎます。> すいませんが言っている事の意味がよくわかりません。パワーの原理に古いも新しいもありませんよ。孫子の兵法だって現在でも役にたちます。 それではあなたは、どのような形態で核兵器を保持したら良いと考えているのでしょうか。潜在的保有能力だけでは、有事になってから兵器を作り上げるまでの時間をどうやって確保するのか説明できません。それには通常兵力が必要になります。 国際社会に日本は核使用を留保している であることを国際社会に認識させることです。> 願望的で都合の良い考え方であると思います。武力は使えなければ意味がありません。核兵器使用は、紛争当事国以外も巻き込みます。つまり、政治的な理由で簡単には使えません。そこにつけ込まれた場合我が国の国防能力は無いのと同じになります。最高の破壊力をもった武器を保有する事は、最高の防衛力を持った事とイコールではありません。核兵器使用の脅しによって、同盟国の通常部隊を使走せよと考えているのでしたら、そんな考えは最低ですし、常にうまくいく保障もありません。少なくとも、そんな国と仲良くしたい国はないでしょう。

• 回答No.6

核兵器保有の是非については、真剣でフラットな議論がされるべきだとは思いますが、核兵器のみで国防体制を成立させ、国防費を圧縮可能であるという考えは全く間違っています。核兵器のみで局地紛争が解決された例はありません。7kugino氏自身が質問文に書いた通りで、イスラエルが核兵器で引き出したのは「通常兵器の大量貸与」です。一旦敵に占領された土地を奪回するには、通常兵力が不可欠なのです。 例えば、C国が尖閣諸島を急襲し、素早く占領したとします。これに対して、いきなり「核ミサイルを撃つぞ」では、他の周辺諸国が何と思うでしょうか。日本の国際イメージは相当下がります。通常兵力を使って迅速に奪回すれば、C国以外から非難される事はないでしょう。このケースでは侵略側がC国ですが、核兵器を最初に持ち出した場合、侵略国家VS被侵略国ではなく、侵略国家VS狂犬国家になってしまいますから、日本にとって、外交上あまり有利な状況ではなくなる事がお分かりいただけると思います。 ですから、核兵器を持つならば、通常戦力プラス核戦力で予算を捻出しなければなりません。以前自民党政権下で、核兵器開発には三千億円の費用が掛かるという試算が発表された事があったと記憶していますが、これは「開発」だけの費用で、戦力化にはさらに数倍の費用が必要です。実際、日本国内の土地でのミサイル基地の建設はまずコンセンサスが得られないでしょうから、潜水艦発射方式が妥当と考えますが、常に稼動状態の一隻が洋上に待機するには、最低三隻必要です。戦略兵器としての秘匿性を確保するには、長期に亘って潜行可能な原潜が必要でしょうから、安上がりになるわけがありません。英国が老朽化した戦略原潜の更新計画にかかる費用を、日本円換算で四兆六千億円と発表した事がありますが、ここまでかからないにしても、四千億円という低予算はあり得ません。 通常兵器はお金がかかりすぎる。>核兵器を持つと、さらに多くのお金がかかります。国防はそんなに単純ではありません。

質問者からのお礼

日本は核攻撃を受けた唯一の国であり、国際社会に日本は核使用を留保しているであることを国際社会に認識させることです。 アメリカなどが国際紛争に通常兵器を使っています。 しかし、わが国は専守防衛であり国土の防衛には核を使うことを通達しておくことで、2兆円で十分です。 侵略を日本が考えるのならば、通常兵器は必要です。 日本は侵略は憲法改正してもしないのです。 ミサイル基地とか潜水艦とか古すぎます。

• 回答No.5
  • KappNets

核があれば平和が来るのですか。北朝鮮に平和あれ! リビア・シリアに平和あれ! ロンドンに平和あれ! ところで日本の核実験はどこで?

質問者からのお礼

アトムですよ。ウランちゃんですよ。 日本は優れた国家です。イスラエルと同じく実験なんか必要ないでしょう。 即実践です。

• 回答No.3

核を持って通常兵器を殆ど無くせた国は無い。それどころか 局地紛争に対応するには通常兵器の充実が趨勢。 使えもしない核を持つなんて浪費そのものです。 それよりなにより、 北朝鮮は核を持っているらしいが、中国は見捨てない。 崩壊して難民が殺到してきては困るし、自国の前衛の 役割をさせたいだろうし。 日本が核を持てば、米、中、露、韓国、を筆頭に世界中から 非難ごうごう、さしずめWW2前のA・B・C・D包囲網を上回る 締め付けを受け直ちに日本経済全壊が充分予想されます。

質問者からのお礼

核はやはり実験しないと、世界は認めません。 実験を北京かモスクワ上空でやれば、ABCDもおとなしいでしょうね。

• 回答No.2

今の日本にアメリカの傘を抜けて自活する力があるとは思えません。 結局列強になれなかったアジアの小島は身の程にあった生活をするべきです。

質問者からのお礼

日米安保 米韓安保 の日本と韓国が戦争すれば米はどちらにつきますか。 日韓併合は司令官は誰で、どのように戦って併合したのですか。 戦後ケネディーが韓国を助けてくれと言うから、今の韓国がある。そのことは忘れてけんか売る。共産主義のロシアと日本を天秤に日本を選択した。 素直に歴史は見るもんだ。 五大強国だから出来た。現在は核保有国のみである。

質問者からの補足

技術 経済においても優れている国が、自活できないとは何と言いましょう。

• 回答No.1

平和がいいから核を持たないんでしょ。

質問者からのお礼

平和は他所の国が侵略しても壊れるのです。