• ベストアンサー

噂話が招いた悲劇

noname#30871の回答

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 それは木津信金ではなく、1973年の豊川信金事件でしょう。噂話の経路が解明されたほとんど唯一の例です。 松田美佐『うわさの科学』河出夢新書, 1998, ISBN4-309-50139-7 という本によると次の経緯になっています。 ・豊川信金への就職が内定している女子高生に向かって、別の女子高生が「信用金庫なんて危ないわよ」と冗談で冷やかした。 ・言われた女子高生は真に受けて、そのおばさんに「友達が言っているんだけど、信用金庫は危ないんだって?」と尋ねた。このとき、豊川信金という具体名は出していない。 ・おばさんは、これを「豊川信金が危ない!」と拡大解釈して、さっそく翌日に美容院で広める。 ・これがトリガーになって取り付け騒ぎに発展する。  ちなみに豊川信金はこの事件を乗り切り、今でも営業中です。  上記の本は東大社会情報研の人が書いたものですが、「情報が誤って伝達する怖さ」「人間が噂に惑わされてしまう背景」を考察していて、なかなか面白い本だと思います。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~nakamura/espri.htm
take3r
質問者

お礼

豊川信金の事でしたか? どうもすみません。間違って記憶していたようです。 73年のこの事件の時は自分はまだ産まれておらず(というよりこの事件そのものは知りませんでした) なぜか木津信金の事だと思いこんでいたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は、どいうかたりで不況入りするでしょうか

     サブプライム問題から、金融信用収縮から株安などで、実態経済への影響は、日本の場合どのようなかたちで不況が起きるのか予想していただける方、実際どうなるかわかりませんが、どのような事が起きそうなのか教えてください。不動産関連会社やリートは倒産や破綻もしていますね。

  • 開発道路

    家に隣接する道路(開発道路と明記)の所有者が倒産をし、その道路を1/2ずつ倒産した会社ともうひとつの会社が所有しており、道路すべてに抵当権がついていて、ひとつは、信用金庫でもうひとつは、ファイナンスになっています。 どうすれば、市に移管が出来、どのような事がこれから起こるのか?教えてください。 また、市に問い合わせて所、移管するには、所有者が申請をしないとだめと言われ、書類上は、工事がすべて完了次第移管すると書かれていますが、事実上一つの会社が無いため、最悪競売になると言われました。阻止するにはどうすれば良いですか?

  • 10年近くもなって借金の督促がきました。

    昨年末から今年にかけて特定調停を行いまして、なんとか生活ができるようになった矢先、とある信用金庫から10年以上前に借りた借金の督促状がきました。借りた事は事実なのですが、ここ7~8年何も連絡もなくて、すっかり忘れてしまってました。もし覚えていたのなら、一緒に調停にかけていたものを…。 しかも、その何もしてなかった間の遅延利息も請求されるようです。 どう対応したら良いものか、アドバイスをお願いいたします。 「借金の時効」という制度かあるという噂も聞きましたし。 よろしくお願いいたします。

  • 東春信用金庫→銀行 ATMで口座から振込可能ですか

    東春信用金庫から、都市銀行にお金を振り込もうと思っています。 ATMから、“口座”内からお金を振り込む事は可能でしょうか? 数年前にATMから振り込んだ時は、「お金を入れて下さい」と表示され、現金を振り込んだ記憶があるので(口座から振り込みますか?とは聞かれなかった覚えがあります)、もしかしたら・・・と不安です。 口座を持っている銀行で振り込まなかったから?なのか、よくわかりません。 不可能であれば、一旦お金を降ろして、それから改めて振り込む方法を取ろうと思っています。

  • 住宅ローン 今後まだ下がるのでしょうか?

    住宅ローンの借り換えを検討しています。 今月に入り、借り換えのメリットが出るくらいまで金利が 下がってきたので借り換えの手続きをしようと思ったのですが、 主人が「来月にまだ下がるかもしれないから・・・」と もう少し待つように言ってきました。 前にもそのような事があり、その時は上がってしまって 半年間借り換えが出来ず、やっと出来ると思ったらまた同じことを 言うのでどうしたら良いか分かりません。 確かに、今は金利が下がることはあっても上がる材料はない気がしますが、 素人なので実際のところは分かりません。 あと、借り換え先の予定が信用金庫なのですが、主人が「潰れたらどうする?」と言っているのですが、万が一借入先の銀行が破綻等した場合はローンはどうなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、お分かりになる方よろしくお願い致します。

  • 話すきっかけをつくりたい.../中1女です

    話すきっかけをつくりたい.../中1女です 1月から8月頃にかけて私と「両想い」と当時噂されていた好きな人が居ました。 でも8月頃、その噂は本人(好きな人)が私を期待させ、私に告らせて振らせようという作戦だった...というのを耳にしてしまったのです。私はそれを信じていたのですが、最近、ガセだったと耳にしました。そういう噂が流れていたことは、本人は知りません。今もまだ好きです。 でも、相手はもう私のコトは好きではありません。最近、友だちが聞いてくれたのですが、、、 『好き?』と聞くと→「普通」や「別に」と答え、 『付き合ったら?』みたいな(?)ことを聞くと→「付き合っても何したらエェかわからん」と答えたそうです。(その人とは、クラス・部活も違います) 今度3月から行きはじめる塾に、その人が居るのですが・・・どう接すればイイのでしょう。6月頃から一言も喋っていません。。。 話すきっかけや...接し方(他の男子と同じようにするか否か等.) アドバイスお願いします!! 回答よろしくおねがいしますm( __ __ )m

  • 長銀破綻と山一証券廃業とでは国の対応に温度差は合ったのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 長銀破綻と山一証券廃業とでは国の対応に温度差は合ったのでしょうか? 随分前の事で大変恐縮です。かつて長銀(日本長期信用銀行)が破綻した際、預金を保護するため3兆円という多額の血税が投入されたと記憶しています。山一証券も破綻し廃業しました。当然多額の民間の資金が合ったと思います。このお金を保護するために税金は投入されていたのでしょうか?(証券ですから保護は難しいのかも知れませんが…) 私の記憶では長銀への税金投入は覚えているのですが、山一への税金投入ははっきり覚えていません。もちろん両者は銀行と証券業者という違いは有ります。しかし長銀と山一への国の対応の違いに温度差を感じていました。 実際はどうだったのでしょうか? 両金融機関が破綻した頃、両行に預けてあるお金が無かったためか詳細については調べずにいました。しかしずっと気になっていました。宜しくお願いします。

  • どうしようも無い先輩、殺し文句は!?

    職場の先輩(男40歳・A氏)でどうしようも無い人がいます。超がいくつも付くぐらいの噂話好き、その話を誇張して言いふらす…正直関わりあいたくありませんが、そうも行かないのが現状です。その先輩と先日トラブルになりそうになりました。 飲み会の席で『僕が昔に○○と付き合っていたと言う噂が流れた事があった』件の話題になりました。みんな『そう言えばそんな噂が流れた事もあったな。誰があんな訳分からない噂を流したんだ?A氏じゃないのか?』との話になった所、A氏が『俺じゃ無い!俺は確かお前に聞いたハズだ!いや聞いた!』などと言って来ました。さすがに僕も頭に来て『そんな事は一言も言っていません。あの噂には僕自身も迷惑したのです。Aさんって噂話好きで話を膨らませますよね?僕はあなたが怪しいと思っているのですが!』と言いました。すると『俺は言っていない!お前が言った!うそつき!フカシ野郎だな!』と延々と私を攻撃してきました。 仮にも相手は先輩ですし抑えましたが、今後こんな事があった時に何か殺し文句とも言えるぐらいの一言を言ってやりたいですが、何かあるでしょうか?例えば、あくまで落ち着いて『妄想壁でもあるのですか?』とかニヤリと笑いながら『自分の事を言ってるのですか?』などなど。 何故、ピシャリと釘を刺しておくと言うか殺し文句でも言っておかないといけないかと言いますと、A氏の性格上、翌日以降も必ずあちこちに言いふらすのは目に見えています。相手にしない人ばかりなら良いのですが、お局様をはじめ女子社員達などは真に受けるので困ったものです。 長文になりましたがどうかご回答よろしくお願いいたします。 アドバイスなんかも歓迎します。

  • 素朴な疑問

    今年の年末年始の銀行・信用金庫の窓口のお休みは、 年末は12月27日が最後で、年始は1月6日が最初でしょうか? 12月30日は営業日?  昨年あたりから年末も休業になった記憶がありまして。 カード入金が12月28日~1月5日の間 可能な日は? こういう事詳しい方 宜しくお願い申し上げます。

  • これは変な事でしょうか。

    これは変な事でしょうか。 当方23歳男です。 私は世の中の今の流行よりも自分が幼い時に流行っていたり好きだった物事を当時から好きであり続けています。 具体的にはモーニング娘。やベイブレード、遊戯王やデュエルマスターズ等のTCG等です。 ただ何となく好きではなく、記憶の中で一つ一つの好きになったきっかけやその当時の思い出等が言葉に表せないくらいに楽しさや嬉しさ等の感情で広がっています。 ただ、一部にはそんなことなど御構い無しに小バカにしてきたり、流行に敏感な連中だと「時代遅れ」だと言ってくる連中がいて、私はそのせいで学生時代肩身の狭い思いをしてきました。 特にどこからかその情報が漏れて噂として広まった時に、小バカにされることが非常に多かったと記憶しています。 私は「広めてくれ」と一言も頼んでないし、それを望んでなかったのにと思って、それ以降恥ずかしさがでてくるのです。 それが原因で変なあだ名を付けられたこともありましたし、友達を失う事もありました。 自由を奪われたような気がして、勉強や部活に対するモチベーションも失われていきました。 大人になった今でも堂々と自分についてアピールするのが苦手です。 どうすればよいのでしょうか。