• ベストアンサー

Microsoftからのメールにウイルスが!?

さきほど、パソコンにMicrosoftからのメールと思われるメールが3件届きましたが、そのどれもからウイルスが検知されました。 メールはそれぞれ送信者や宛先、タイトルが微妙に違います。最後のメールを具体的に言うと 送信者はMicrosoft Corporation Public Assistance <xduoby@***********.com> 宛先はCommercial Customer <customer@***********.com> 件名はNewest Security Update 私が使っているソフト、ノートンインターネットセキュリティが過剰反応しているのか、それとも悪質なウイルスメールなのか判断がつきません。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ、それはウィルスですよ~! 私にもつい最近まで来てました。 その送信者、宛先、タイトルはウィルスによって偽装されているのです。 ウィルスの手口ですね。 おそらく送信者は一人だと思いますが、送信者も自分がウィルスを送信しているとは気が付いていないはずです。なんせ、ウィルスが勝手にパソコン内のアドレスに無差別に送っているのですから・・・ 心当たりがある人ならば、友達に『ウィルスが来てるよ』って教えてあげましょう。 ちなみに、絶対に開けちゃだめですよ。

nekozzz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 友達にも知らせます!!

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

たぶんこれ、もしくは似たもの http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/19/511.html 大体MSがnewsletters.comというドメインを使うとは思えないし。

nekozzz
質問者

お礼

メール自体はHTMLメールでいかにもMSという感じのレイアウトなので、これは知らない人はひっかかると思いますね。ご回答ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

これ、有名なウィルスメールです。  Microsoftの名前をかたっています。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0519/mankx.htm
nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! URLも参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • Microsoftからのメール

    Microsoft Program Security Division からinternet security upgradeの連絡が何度もありますが、要領を得ません。今度は、Microsoft Corporation Network Security SectionからNewest Microsoft Packの連絡が何度もあります。無視すべきなのでしょうか?不要なものであればなくしたいのですが、どうすれば良いでしょう。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • 知らないメールが来ます。

    outlookexpressに知らないメールが来ます。 今回で4週連続です。 ウィルスは検知されませんでした。 送信者は全て外国人の名前で件名は意味不明です。 重要の赤いマークがついてます。 添付ファイルはついていません。 内容は白紙のようです。 なぜか宛先は「Subscriber 6」となってます。 それまでは「***件名***」のばかりだったので、メッセージルールで【件名に'***' を含む場合およびメッセージの重要度が 重要度 - "高"である場合サーバーから削除する】 に設定しました。 そしたら、今回は***なしでメールが来ました。 いったい何なのでしょうか? 何か対策はないでしょうか?

  • InterScan MSSによりウイルスが検知されました。というメール

    先日、ヤフーのフリーメールに 『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』 『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』 『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』 という内容のメールが届きました。 メールでファイルを送った事はありませんし、 ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、 駄目だったのでしょうか? それとも、いたずらメールなのでしょうか? 不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

  • Microsoftからのメール

    Microsoftからのメールが届きました。 件名は、「New Critical Update」です。 インフォシークで翻訳すると「インターネット・エクスプローラー、アウトルック・エキスプレスなどにセキュリティのパッチをあてる物です。」 私はMacなので 直接、関係がありません。 Microsoftからのメールが来るようになったのですか? 教えて下さい。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • 何も書かれていないメール

    最近送信者、件名、宛先がなにもない、本当のカラメールがパソコンに届いてきます。 これはウィルスとかの関係でしょうか? どうして宛先とかも入ってないのに届いてくるのか不思議なんですが、こう言ったメールについて何か知ってる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Defender

    Microsoft Defenderはフィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策などは対応しないけどウィルス検知についてはどの有償のセキュリティソフトと遜色ないぐらいだと聞きました マルウェア対策についてはどうなんでしょう? 色々な種類のマルウェアがどんどん進化しているけどMicrosoft Defenderだけで対応できるものなんでしょうか?

  • へんなメールがきました

    まず、送信者・件名・宛先が無記名でただファイルが 添付されてあるだけのメールがきました。 怖くてもちろんファイルは開いていませんが、こんなふうに送信者等を表示しないで送れるメールってあるんですね。 しかも宛先も無しで!!ちょっとびっくりしてますが やっぱり、ウィルス関係なんでしょうか??