• ベストアンサー

相手の気持ちに自信がない・・・

付き合って1年になる彼は、最近、会社を立ち上げて、毎日遅くまで働いています。仕事が大好きという人です。そんなところを尊敬しているのですが、 何かにつけて、仕事なんだからしょうがないだろ。という言葉を口にします。 生理が2週間近く遅れていて(結局、きましたが)、そのことを相談した時に 「おろすしかないだろ」と、言われてしまい、とてもショックを受けました。 かなり、具体的に手術のことを話したりして、そのことについては、私の体を心配してくれましたが、結局、結婚の約束もしていないし、仕事も軌道に乗っていないし、自分のことが第一なのかな?と思うと、自信がなくなってきてしまいました。 思いつくまま書いてしまってごめんなさい。ケンカの直後だったので、 ぶちまけてしまいました。そんな彼は、付き合いだからといって、今、飲みに行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分第一だろうね でも、それは状況であって性格じゃないよん(^^) あたしも起業する人とか好きよん だからお付き合いして寂しい思いをする事もあるし 自分を省みてもらえない事に傷ついて 相手を追い詰めてしまうという失敗もしたよ あなたは本とかよく読むのかな? 起業した人の書いた本とか そういう人の事が載ってる雑誌とか ちょっと読んでみたらどうかな 彼はどんな会社を立ち上げたのかわかんないけど そういう人の考えてる事 仕事の大変さ 仕事の流れって 共通点があるもんだから 彼のこと今より理解できるんじゃないかな そしてたいていどの人も伴侶や恋人を振り回しながら 何時も感謝しててとっても愛してるって書いてるよん なかにはむっちゃ器用な人もあるけど 人の心のフォルダの容量には限りがあるの 彼は今その大部分を仕事でいっぱいにしてるだけさぁ 言葉はかけるタイミングによって 人を傷つける刃になる事があるよね あなたが彼にその事を言われたときって どんな状況だったんだろう 彼自身につまってる時じゃなかった? あなたはその事を自分を省みてもらえない事とセットで 言ってしまったりはしなかったかな 違う時に言えばもしおろさないといけないとしても 言い方は違ってたんじゃないのかな 本当に責任を持つとはどういうことだろう 彼は先が見える人だからこそ軽はずみな気休めは 言わなかったんじゃないのかな 彼自身、申し訳ないなと思ってるんじゃない? それでも、優しくされたい事はあるよね ぐっとこらえて労わりの言葉をかけてみよう 仕事仕事ってない時もあたしをほってのみに行くわけ?と いいたくのなるのをこらえて”のみ過ぎちゃだめよ”とか 自分の存在に気づかせるのは責めじゃなく優しい言葉だよ カリスマ起業家の隣には必ずイイ女がいます あなたも長い目で彼を見てあげてね♪ 

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
shiho3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、一度別れ話にまで発展してしまいました。 あまりにも、私が不安になって彼を責めすぎてしまったから。 彼もそうかもしれないけど、私も、知らず知らずのうちに、甘えすぎてたのだと 思いました。 これからは、彼の状況も理解して、長い目、優しい気持ちで接しようと 思います。 また、つらくなったら、アドバイスを思い出して、頑張ります。

その他の回答 (5)

• shonanboy
回答No.5

自分で仕事を立ち上げる事の重要さを見てあげましょう 精神的にも肉体的にも尋常では無い時期があります 仕事が第一優先なのは仕方ない状況です それが出来ないなら普通のサラリーマンの彼を 探す事をお薦めします この先ずっとそんな想いを 感じ続けなくてはいけないのですよ

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 頭では、彼も大変なんだ、とわかっていても、私も意地を張って、優しくなれなか ったりします。もう少し、理解する努力をしてみます。

• yuki314
回答No.4

彼を弁護するつもりではありませんが、会社を立ち上げるのは大変な事だと思います。 もし彼がいい加減な人だったら、会社がうまくいかなくても「好きにすれば?」と言うかもしれません。私はそっちの方が許せないと思います。 彼がやっている仕事を自分がやってみたらどうだろう?と考えてみるのもいいかも知れません。 彼が信じられる人かどうかは、あなたが一番分かっていると思います。仕事が手一杯であなたの事まで回らない時期があっても仕方がないと思います。人間は万能ではないのですから。自分に自信をもって。がんばって!

参考URL:
http://www81.tcup.com/8158/moon39.html
shiho3
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 いい加減な人では、ないからこそなのかもしれないですね。 彼の仕事は、私には絶対に出来ないような仕事なので、あんまり大変さを わかってあげれなかったのかもしれません。 もう少し、頑張ってみます!

• peachXL
回答No.3

あなたへの気持ちが冷めたとは思いませんが、仕事が軌道に乗らないのとあなたへの甘えが合間って、キツい態度になっているのだと思います。あなたはとても包容力のある女性で、これまでも彼の弱い部分を受け入れてきてあげたのでは?あなたのそんな優しさに、彼が甘えているような気がします。 今、彼の頭は経済的な安定を得る事でいっぱいで、あなたを思いやるところまで考えが至っていないのではないでしょうか。仕事が軌道に乗るまで、彼にとって結婚の話は切り出したくても切り出せない話題だと思いますし、「おろすしかないだろ」という発言も(個人的には許せませんが)、そんな部分から出てきたような気がします。 今はすごくツラい時期(たぶん彼よりも)だと思いますが、もうすこしだけ見守ってあげてはいかがでしょうか。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とても、励まされました。 彼も忙しくて大変なんだろうな、と思っていても、なかなか優しく接する事が できませんでした。私にも、優しさが足りなかったのかもしれません。 「おろすしかないだろ」については、もう少し、彼と話し合って、彼の考えも聞いてみる事にします。 いつか、彼が落ち着くまで、もう少し見守ってみようかな。

• chika-ra
回答No.2

悲しいですよね~ 「仕事なんだから・・・」とか 「おろすしか・・・」 とかいわれちゃうと… きっと 彼は仕事を立ちあげた自信とプレッシャーで かなりピリピリしてるのかもしれませんね 今迄はどういう態度だったのでしょう? いろんな意味できづかってくれたのなら 信じてもいいかなと思うし 妊娠の事についてだけ 冷たく(ことさら)言われたのなら 妊娠自体が嫌だったのかも知れないし その辺は本人に聞いてみるしかないですよね。 男って子どもが出来たと言いうことに関しては 女よりすごく現実的な所があったりするんですよ。 金銭的に無理だ とか 俺はまだ彼女と彼氏の関係の方がいいとか… 好きになった人ならば沢山 けんかしてお互いの価値観を確かめ合った 方がいいと思います。 最終的にはここまでは許せるけど これだけは嫌! っていうのがあると思うので その辺の所で判断されたら良いのではなでしょうか? 女って割り切っちゃうっと こんなもんかって言う所があるし 逆に未練があるといつまでも引きずるし そういう気持ちを判断の材料にするのも 一つの手かもしれませんね。

shiho3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 彼の今までの態度は、取り立てて優しいところはないのですが、なるべく私の したいようにさせてくれてたな、ということを思い出しました。 それが、彼の優しさなのかもしれません。 「おろすしか・・・」は、しばらく忘れられそうにないですが、ちゃんと 話し合って、どんな気持ちで言ったのかを聞いてみるつもりです。 もう少し、彼の状況も理解してあげようと思います。

• koharuko
回答No.1

おろすしかないだろ。って簡単に言われたshiho3さんのご心情お察しします。 確かに「仕事が忙しい」って言葉は、都合のいい言い訳にもなるけど、人にはいっぱいいっぱいになって周りに気を使えなくなる人がいるのも事実。 だからshiho3さんが、どこまで納得いくまで彼についていけるかだと思う。 彼の人柄がよくわからないので、いいアドバイスは出来ないですけど、自分を1番幸せに出来るのは自分です。 彼との仲を1度冷静に考えてみて、自分のための将来のある選択をして下さいね。

shiho3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も自分が、中絶するかもしれない。ということで頭がいっぱいになって、 彼の状況をわかってあげれなかったのかもしれません。 仕事が好きな彼のことが、好きだったんだな、と思い返してみました。 もう少し、彼に余裕が出来るのを、待ってみようと思います。