• ベストアンサー

エチレンとバナナの実験

エチレンの研究をしている学生です。 リンゴと未熟バナナを一緒に入れた密閉容器と未熟バナナのみを入れた密閉容器を5日間おいて、 エチレンが実の成熟に与える影響について実験しました。 結果、どちらも少し黄色くなり、違いは見られませんでした。 しかし一般にはエチレンは実の成熟を促進すると聞きます。 今回の実験で違いが見られなかったのはなぜでしょう? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「学生」の学年にもよりそうだけど, まず「そもそもその 2つでエチレンの量がどのくらい違ったのか」を知らないことには話にならなさそう. あと, 「成熟」の度合いをどう評価するのかってのも, 一筋縄ではいかないんじゃないの?

kubyus
質問者

お礼

そうですね。検知管を使ってみようかと思います。 ご指摘ありがとうございました。