• 締切済み

アップテンポのジャズの曲は?

Head_Syndicateの回答

回答No.5

多分私と似た趣味をお持ちなのだと想像します。 Michael Breckerにトドメを刺しますね。 ただ、IMPULSE!, Verveレーベルから出ている彼のリーダー作は、 よりジャズ色を前面に出したものですね。 IMPULSE!はなんといってもコルトレーンが多くの作品を出したところで、 コルトレーン派と呼ばれるブレッカーも当然それを意識しています。 Verveもチャーリーパーカーらで有名な老舗で、やはり伝統的ジャズに重点 が置かれていると言っていいでしょう。 彼が上記のリーダー作を出すようになったのはずいぶんあとのことで、それ 以前はサイドメンとして多くの活動をしていました。ブレッカーブラザーズ、 ステップスアヘッド、その他枚挙にいとまがありませんが、この頃は フュージョンやロックに近い演奏が多いようです。 つまり、「ColtraneとWeatherどっちかといえば後者」のあなたには、 まずは彼がリーダー作を出す前をお薦めします。実際、ステップスアヘッドは メセニーグループなどと並んで「ポスト・ウエザー」つまりWeather Report の大名跡を引き継ぐものとして競われた面もあるバンドです。 CDとしてはアコースティック時代(まだバンド名がStepsだったころ)の 「Smorkin' in the Pit」、まずはこれでそのサックス奏法にたまげてください (ピストンを切り替える…というんじゃないですが、替え指でホゲレケホゲレケ バホバホバホバホ吹いてます)。 エレクトリックとなりSteps Aheadになった時代では「Magnetic」などが いいと思いますが、なによりこれのライブをとりあえず聴いちゃってください。 「Steps Ahead Live」、DVDでもあります。 ほかに、ブレッカーブラザーズの「Heavy Metal Be-Bop」はいくらなんでも ブレッカーファンなら聴いてて当たり前で、かえってこれを聴けというのが 失礼になるようなシロモノです。復帰後の「Return of Brecker Brothers」 「Out of the loop」もお薦めします。 他の奏者で言えば、マイルスデイビス、特に復帰後(80年代以降)もお薦めして おきます。もちろん彼はトランペッターで「サックス中心」というお題からは はずれますが、帝王のバンドはコルトレーン、ショーター等優秀なサックス吹き が修行していた学校のようなものですから。「We want Miles」。 もはやロックといっていい世界になってますが、他にStingの「Bring on the night」はブランフォードマルサリス等のジャズミュージシャンがバックを固め、 熱い演奏を繰り広げています。そうだ、忘れちゃいけないジョニミッチェル の「Shadows and Lights」。リーダーは女性ボーカルですが前述ブレッカーに 加えパットメセニー、ジャコパストリアスらが入っていて、リーダーそっちのけ ですごいことになってます。 とりあえずはこれくらいでなんとかなるでしょうか。

vncmx
質問者

お礼

この種の音楽にかなり精通しているようですね。 たぶん棚一面に、CDがズラっと並んでいるのでは・・。 私もすこしずつ増やして行きたいと思います。 ありがとうございました。