• ベストアンサー

マンション最上階住まいです。他人へ迷惑を掛けてないか心配です。

親元を離れ独立してからというものマンションの最上階にしか住んだことがありません。 直接苦情を言われた事が無いのと自分が上階からの物音で迷惑を被った事がありませんので自分がどの程度の物音を立てているのか心配になりました。 築17年・鉄筋コンクリート6階建・1階は店舗のみで横に5軒並びの全25戸・全て3LDKタイプです。自分は6階の真中の部屋に住んでいます。 夜中に入浴や炊事などをやるとどの程度周りに聞こえているかとても気になります。 自分自身は以前に隣が夜通しマージャンをやっている時にうるさいなぁと思った事以外は覚えがありません。 それは自分が最上階だから・・・知らないうちに他のお宅へ迷惑を掛けていやしないか・・・部屋のタイプと入居条件から家族住まいが殆どですが、自分は夜型で他のお宅で夜型はいらっしゃらないようなので・・・と気になっています。 夜8時頃、自分の部屋で床に寝そべった時に階下から話し声かテレビの音か定かではありませんがかすかに聞こえた事はあります。 比較的古いマンションですが騒音対策ができているのかな?と思う反面、そう思っているのは自分だけで他のお宅には結構物音が響いているのでは?と心配です。 近所付き合いというものが全くありませんし、1階店舗部分に入っている大家さん経営の飲食店と直接管理している不動産があるのですが、どちらにも昔からの知り合いがいるのでそのせいで苦情が出ていても何も言ってこないのかな?とか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 夜間なら、忍び足で歩かない限り、階下の人には幾分かでも聞こえる(気付く)ものです。  当然、皆、ある程度の(上下左右の)音には我慢しています。つまり、自分も同じ音を出しているとの認識が有りますから。  物を床に落とす、夜間のシャワー、子供の飛び跳ね、その他異常音 など、異常に大きな音は迷惑ですが、シャワーの音をダメと言われては、生活できないので、それ以上の音を出さない自信が有れば良いのではないでしょうか。(トイレのフラッシュも同程度の音はしますが。)  階下の人もシャワー、トイレの音は仕方が無いと諦めていると思われますし、それに文句を言われたら生活権の侵害になりかねません。(それ以上は、管理会社の責任です。)  シャワー、トイレ、炊事の音は(夜間は)階下の人は分かると思われたほうが良いと思います。(苦情を言う前に既に慣れてしまったのが実情かと。)また、スリッパを履いて歩くとかで良いと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

音に付いての スレッドが「e-マンション」にあったような・・・ お家コミュニティで確か、見ました。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
take3r
質問者

お礼

すっかり締め切るのを忘れていました。 ご回答下さった皆様、大変申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

  • peachXL
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私は築22年のマンションの3階に住んでいるのですが、生活音等はそれほど気に懸ける必要はないと思います。というのも、深夜であればあるほど、熟睡している分シャワーの音程度で目を覚ますことは考えにくいですし、ましてtake3rさんのように、普段から気に懸けていらっしゃる方なら、おのずと足音やドアを閉める音も静かなものだと思います。 また、誰でもある程度の期間入居していれば、リフォーム等でご近所に迷惑をかける日が来ます。「集合住宅なんだからお互い様」と、ある程度開き直る事も大切です。 そして、たとえ物音が聞こえても、相手に気を使っている様子がうかがえれば、不思議と腹も立たないものですよ。私の家でも夜中に起きていると、たまにドアの開閉に音が聞こえてくるのですが、「バタン!」ではなく「パタン」程度なら、せいぜい「ああ気を使っているのだな」と思う程度で、全く腹は立ちません。失礼ながらtake3rさんの階下の方も、同じような考えでいらっしゃるのでは?と個人的には思っています。 「聞こえるか否か」より「(聞こえていても)不快かどうか」の方がネックになってくると思います。苦情がきていないなら、心配なさらなくても大丈夫ですよ(^-^)。

noname#117015
noname#117015
回答No.1

知り合いだからと言って、苦情をもみ消すことはないだろうと思います。何も言ってこないなら、本当に何も苦情が出ていないのでしょう。 でも、階下の部屋への騒音具合については実際に相手にきいてみないことにはわかりませんから、そんなに気になるなら、直接、下の部屋の方にきいてみれば良いのではないでしょうか? 田舎から届いた果物でも持ってお裾分けがてら「ところで、私の生活音で何かご迷惑をかけてはいませんでしょうか? 大丈夫でしょうか?」などと・・・。 相手の顔を知り、相手が生活音を気にかけていることが判れば、階下の方がもし生活音を騒音に思っていたとしても、気にしなくなってくれるだろうと思います。

関連するQ&A

  • マンションの最上階について2

    鉄筋コンクリートのマンションの最上階(5階)東向の中部屋って、下の階の部屋より暑くなると思いますか?

  • マンションの最上階

    マンションの最上階は屋上に日光が直接当たるから他の階よりも夏は暑い、と聞いたんですが本当でしょうか? 引っ越す予定のマンションは7階建てです。 今、最上階にお住みの方はいかがですか? またマンション等に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • マンションの最上階

    マンションの最上階は他の階に比べて暑いのですか? どの位違うものなのでしょうか?

  • 最上階が雨漏りしてるマンション

    最上階の部屋が雨漏りしてるマンションは、最上階じゃなくても雨漏りしますかね? 施工不良か管理が悪いから雨漏りする?つまり雨漏りは最上階から建物全体に広がる?

  • 【緊急】マンション最上階の暑さって?

    このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。 そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか? 建物は鉄筋で、築10年です。 今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。 明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • タワーマンションの最上階は買いにくい?

    タワーマンションの最上階で南向きだったり眺望のキレイな部屋を買う事って難しいのでしょうか? 売り出し前に買っている人って地主意外に存在しますか?

  • 賃貸マンション 最上階

    賃貸の1Kのマンションを探しています。 気に入っているマンションに空きがあるのですが築16年の10階建ての10階の部屋です(南向き)。 最上階は夏場は凄く暑いと聞いたことがあるのですが実際はどうですか?また、虫は少ないですか?水圧が低いといった不具合はないでしょうか?他にもデメリットはありますか? 同じマンションでもう少し下の階が空いていればそちらにした方がいいでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • マンションの最上階のメリット、デメリットについて

    現在引越し先を探している身なのですが、 マンションの階数について迷っています・・・。 現在検討中のマンションは10階建てで、 10階、6階、3階の部屋が開いてます。 周りの建物はこのマンションの7階付近が最大で、 8階以上だと他の建物を見下ろす形になります。 料金のほうは10階よりも6階のほうが月2000円安く、3階は5000円安いです。 ちなみに6階、3階のほうが畳1畳分広くなっています。 個人的に上の住人の騒音などを気にしなくていい、風通しのよい最上階がいいな・・・と思っていたのですが、6階3階のほうが値段も安く、部屋も広く作られています。かなり迷っています-_-;; 現在マンションの最上階にお住まいの方、以前住んでいた事があるという方でメリット、デメリット、暮らしてみて初めて気づいた事などを教えて頂けたら嬉しいです。