• 締切済み

遺産相続で悩んでいます

先ほどまで法律カテゴリで質問させていただいたのですが、法律とは違う問題でしたので改めて質問することにしました。 父は生前より財産すべてを孫(兄の子)に渡すと言っており、遺言にも書いていたのでその通り兄がとりあえず相続する形になりました。家も土地も所有していた新築のアパート3棟も(おそらくこれだけ合わせて2億以上)...はっきりした事は分からないのですが預貯金に関しては母と分けたみたいで、若くしての突然の死だった事もあり、弟、妹(私)には十分してやったからと遺言には書いてあったけど、書いた本人もまさかこんなに早く死ぬはずではなく書いたものだからと、母は受け取った中から何度かに分けて私たちに渡すと言っておりました。私は父が残してくれた私名義の口座を受け取りました。 その母が2年もしない内に病気で亡くなり、遺言は書いていなかったので、平等にして欲しいと訴えました。しかし、母が持っている大半の財産は父からの相続のもので、父は孫に全部渡すと言っていた。大体あの人は何もしてこなかったじゃないと祖母と兄に言われ、言うことを聞かないなら縁を切ると言われました。私は、母が毎日家族のために家事すべてをし、働きにも出ていたし、長男の嫁として本家に入り、母の苦労を思うと涙が止まらなかったです。母はその対価として受け取ったものだと思うのです。 ちなみに兄は余命数ヶ月の母に弟の名義を自分に変更してくれと言うような人です。 母の預貯金は母のものなので、いくらでも法的な手続きをすれば平等に分ける事はできるのですが、そうすると、父の意思に反しますか?私がしようとしている事は道義に外れたことなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きできたらありがたいです。

みんなの回答

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.7

こんにちは。 55歳の兼業主婦です。 昨日、法律カテで拝見しましたが、「心情的」なご質問では無いのでコメントを控えました。 こちらのカテでのご質問ですから・・・書かせてくださいね。 お父様は、遺産相続によって「賃貸業」が成り立たなく事を危惧されていたのではないでしょうか? 私の姉の夫(私にとっては義兄)が亡くなった時の話しです。 造園業をしておりましたので、相当な土地を所有していました。 先妻の子(姉は後妻です)長男も家業を手伝っていましたので、父亡き後、当然家業を引き継ぎます。 義兄は病床に公証人を呼び「遺言書」を作成しました。 後妻の姉の今後を心配して・・・です。 義兄は「家業継続」の為に、姉には母屋とその周りの不動産を残す・・・っと書いたのです。 勿論、妻の相続分1/2より随分少ないのですが、姉はそれで充分だと思っていました。 事業をされていたお父様にとって「事業が成り立たなくなる事」が一番お辛いのではないでしょうか? 直系の子孫、いえ末代までも○○家を守り栄えて欲しい・・・そうではないでしょうか? 貴女と弟さんが、お母様の遺産の法定相続分を要求した場合、不動産を売却しなければならない様な事には成りませんか? もしそうだとしたら、貴女が此処まで拘っておられる「お父様の意志」に反する事だと思いますよ。 姉の話の続きです。 折角、義兄が子と妻の為に残した「遺言」が有るのに、法定闘争になりました。。。 長男が「全部を自分が相続するのが当然」と主張したからです。 義兄とは20年以上連れ添った姉に「母屋に住んでも良いが不動産名義は自分にしてくれ」と言ったのです。 こうなると、本当に「泥沼」です。 裁判に(勝てるはずが無いのに)もっていったのは長男ですが、姉も当然弁護士に依頼し、書類関係の用意にへとへとになっていましたよ。 最終的には、それでも姉は「事業が続けられる様に」、法定相続分以下の相続しかしていません。 お母様の遺産は「お父様の遺産」とは別な物です。 当然、法定相続分の要求は出来ます。 しかし。 私は、お母様もお父様同様(貴女が今、お金でお困りで無いのならば)アパート経営と言う事業を、孫の代までやって欲しいとお思いだと・・・思うのですよ。 貴女や弟さんが、この先も御盆には「実家」に集まり、兄弟仲良く亡きご両親に感謝出来る事、そして「頼りになるお兄さん」で居て貰う事。 良く話し合って(感情的にはならないで)事業及び実家の継承に差し障りが無い程度の遺産相続が出来れば・・・っと、思うのですが・・・難しいでしょうか?

kkw910
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は建築業を営んでおり、これまで必死に働いてきて、子供たちも結婚し、これからは母と旅行を楽しんで遊んでいこうという矢先の事でした(60歳)。そのためにアパートを建てました。 >直系の子孫、いえ末代までも○○家を守り栄えて欲しい  おっしゃられる通りです。遺言にも書いてありました。そして、家を出た私や弟がいつでも来れるようにして欲しいとの事でした。 >良く話し合って(感情的にはならないで)事業及び実家の継承に差し障りが無い程度の遺産相続が出来れば・・・っと、思うのですが・・・難しいでしょうか?  弟が以前兄に父の時にどれだけの相続をしたのか、実家、アパートを継ぐのにどれだけ必要なのか尋ねたところ、家を出たやつにそこまで言う権利はないとのことでした。 先ほど兄の携帯に電話してみましたが、どうやら着信拒否されているようでした。話し合いにも応じて貰えないようです。 ほんとうにご親切なご回答に感謝します。

noname#146696
noname#146696
回答No.6

もともと 後先考えず 不平等な分け方を遺言した お父様に問題があります 兄妹が後で揉めるかもと言う事に 気持ちが回らなかったのでしょうね (お母様も) 道義に外れるかどうかは もうご両親も亡くなった今 その真意を確かめるすべはありません 兄妹は他人の始まりともいいます 貰った貰わない 私だけ貰えない・・・とモヤモヤ する位なら この際道義は横に置いて 法にのっとってきっちり分割する事です 専門家を雇いましょう それが一番です 貰うものをきちんと貰えば 納得もいき 気もはれると思います

kkw910
質問者

お礼

父は建築業を営んでおり、これまで必死に働いてきて、子供たちも結婚し、これからは母と旅行を楽しんで遊んでいこうという矢先の事でした(60歳)。そのためにアパートを建てました。健康診断でも健康そのもので、本当にこれからでした。いつかのために書いた遺言であり、書いた本人もまさか死ぬとは思っていなかったと思います。 ずっとモヤモヤとしています。 ありがとうございます。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

道義に反するかどうかはともかく、遺産相続には税金がつきものです。 法廷相続人が4名ですと、9,000万円までは無税ですから、 仮に2億円とすると、1億円以上3億円以下の遺産では、 税率は40%ですから、控除分を除いて4,400万円が相続税となります。 ところが、本来の相続人(孫)と妻が遺産を受け取ったのですから、 お兄さんの子供は1,650万円(遺産相続額1億円とした場合)を支払い、 妻(あなたの母)が5,000万円の税金(贈与税)のほか、重加算税 2,000万円を支払うことになります。 お母さんの遺産が1億円とすると、法定相続人は3名ですので、 8,000万円までが無税で、2,000万円に対して15%300万円の 税金がかかります。 したがって、相続分が一人3,333万円で、7,300万円の税金の 3分の1(2,433万円)を一人当たりが支払うことにことになります。 まとめますと、 孫が1億円受け取って、1,650万円の税金 あなた方一人が3,333万円受けとって、2,433万円を支払うことに なります。

kkw910
質問者

お礼

税金に関して全く無知なもので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

道義に外れた。 と自覚は有るのですね。 父は孫に残す, 節税を考えた。?母は弟名義の預金を兄に変えた。 何故?税金を払うため? 母はどうしたかったでしょう。? 長男(家長)に遺したかった。? 跡継ぎは誰? 家を継ぐのは、大変なのよ。 アパートは何部屋ですか。現金でたてましたか?年間の固定資産税額は?事業税は?所得税は? 償却資産税は? 修理費用は積み立て?管理費は何%?専従者は?最後に、手元に入って来る金額は? 兄弟だからといって、全部を均等にというわけにはいかないですよね。家を残す為に為すべきを為す。 お父さんはあなたと弟にはやるべきはやった、のでしょう。 ならば、あなたも欲は棄てるべきかな。 兄弟仲良しが一番いいですよね。 私は女ですが、跡取りの兄が、子もなく死んだので、跡取りとなりました。 妹があなたと同じように言います。 私は欲しければ上げます。 けれど彼女に家は守れません。 今は懸命に学ばせてます。 ところが器が足りません。 ですから、虎視眈々と甥っ子の成長待ちです。妹の子ですがね(^.^)b

kkw910
質問者

お礼

ありがとうございます。 道義に外れた事をしようとしているのか否か、恥ずかしながら世間知らずなもので答えがでなかったのでお聞きしました。父は初孫ということもあり大変可愛がっており、兄よりも孫に跡継ぎして欲しいと言っておりました。母は要求されましたが弟の名義は変えませんでした。母も兄については不信に思っていたようです。今の段階での跡継ぎは兄になります。 アパートは40部屋ほどあり、父が建築士だったため現金で自分で建てました。あとの事に関しては全く分かりませんが、父が死んだ後、月々兄、母と20万ずつ自分たちのお小遣いとして残りは修理などの積み立てとして残していたようです。 >兄弟だからといって、全部を均等にというわけにはいかないですよね  もちろん家を守っていってもらうので、父の遺言通りしてもらい、私たちは何も言いませんでした。 あちらの納得がいくようにその時点で家・土地・財産は受け取ったはずなので、母の預貯金に関しては均等にしても...というのが本音です。 正直、妹さんと同じく私にも家を守る器はないです。よく考えてみます!!

noname#139377
noname#139377
回答No.3

むしろそういうのはお金出して、本物の弁護士を介した方がいいです 法に則るということは現実的にはそういうことです 知ったかぶるとは大きな違いです

kkw910
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士など専門的な知識のある方にお願いすることも検討してみます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

お父さんの意志に反するか、、、という点においては、反しないと思います。 一端、お母さんが受け取られた遺産は、その時点で「お母さんのもの」 になったのですから、お父さんの意志はその時点で、影響外になると思います。 お金のことは、後々まで揉めますから、きちんと法的手続きを取られて すっきりされた方がいいと思います。 「法」に則っとることが、一番 揉めない方法です。 しかし、2億の相続税の、半分は税金でもって行かれるのでは?

kkw910
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番もめないと思い法に則って平等にしてほしいと言ったのですが、言った時点でもめてしまいました。あちらは全部もらうのが当然と思っていたようです。 自分の気持ちを整理してよく考えてみます。

noname#188869
noname#188869
回答No.1

道義に外れているとか、いないとか、よりも、何も知らない私がご質問を読んで感じたのは、質問者様が、私にも相続の権利があるのだから、取り分を頂戴したい、と仰っているように感じてしまいます。 ごめんなさい。 お母様が、お家の為に尽くされたか否か、は、あまり関係ないのでは? 葬儀やお墓などに関して、お金を出し惜しみされた訳ではないのですよね? お母様がご家族の為に尽力された事を質問者様は決してわすれないであげて下さい。 その上で法的な相続権の争いについては、良くご存知なのですよね? でしたらば、神経をすり減らす争いごとではありますから、争うのか、ご実家の事はお兄様にお任せして、争わないのか、ご判断されるのが宜しいかと存じます。 お父様から、質問者様名義の口座を相続されたのならば、相続税の問題もありますし、法的に平等な相続を望まれるよりも、ご実家のこれからの存続・繁栄をお考えになって相続して行かれるのも、また良しなのではないでしょうか。

kkw910
質問者

お礼

>私にも相続の権利があるのだから、取り分を頂戴したい  おっしゃられる通りかもしれません。その一方で父が残した実家を守っていってもらいたいという気持ちもあります。矛盾していますが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    父は生前より財産すべてを孫(兄の子)に渡すと言っており、遺言にも書いていたのでその通り兄がとりあえず相続する形になりました。家も土地も所有していた新築のアパート3棟も(おそらくこれだけ合わせて2億以上)...はっきりした事は分からないのですが預貯金に関しては母と分けたみたいで、若くしての突然の死だった事もあり、弟、妹(私)には十分してやったからと遺言には書いてあったけど、書いた本人もまさかこんなに早く死ぬはずではなく書いたものだからと、母は受け取った中から何度かに分けて私たちに渡すと言っておりました。私は父が残してくれた私名義の口座を受け取りました。 その母が2年もしない内に病気で亡くなり、遺言は書いていなかったので、平等にして欲しいと訴えました。しかし、母が持っている大半の財産は父からの相続のもので、父は孫に全部渡すと言っていた。大体あの人は何もしてこなかったじゃないと祖母と兄に言われ、言うことを聞かないなら縁を切ると言われました。私は、母が毎日家族のために家事すべてをし、働きにも出ていたし、長男の嫁として本家に入り、母の苦労を思うと涙が止まらなかったです。母はその対価として受け取ったものだと思うのです。私の中では、こんな祖母、兄とはこちらから縁を切る覚悟でいます。 ちなみに兄は余命数ヶ月の母に弟の名義を自分に変更してくれと言うような人です。 母の預貯金は母のものなので、いくらでも法的な手続きをすれば平等に分ける事はできるのですが、そうすると、父の意思に反しますか?私がしようとしている事は道理に外れたことなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きできたらありがたいです。

  • 遺産相続について 

    私の母が他界する数年前に(父は更に以前に既に他界) 私の兄が私の母の通帳の名義を 私の兄の名義に名義変更しました。 理由は「母は痴呆が進んでいる為長男である自分(私の兄)が通帳を管理する」 というものです。 (その際先に母が兄に打診したのか先に兄が母に承諾を得て行ったのかは定かではありません) そして先日母が他界した現在。 兄:「数年前に母の通帳の名義を自分(私の兄)に変更したので    自分以外にこの通帳を管理する権限はない」 弟:「そうなん?。ということは母の遺産は全て兄が相続したことになるの?    だとしたら僕ら(私の弟と私)には相続する権限は無いの?」 私:「いやいやいやそれは単に母の通帳の名義を兄に変更したというだけで    母の遺産を兄が相続したことにはならないんじゃない?」 兄:「いやいや名義変更するときにおまえら兄弟に言ったはずだぞ!」 私:「いやいや相続というのは大まかには    ・法定相続  ・遺言による相続 ・分割協議による相続    のどれかになるはずで「言った」事は相続とはなんら関係ないと思うのだが」 弟:「遺言状はあるの?」 兄:「・・・無い。でも母は生前オレに遺産を託すと言ってたぞ」 私:「でも書面としての遺言状は無いんよね?」 兄:「・・・無い。でも母は生前・・」 私・弟:「ということはこれから法定相続か分割協議による相続をすればいい」 兄:「なにを言うか!オレの名義になったからオレにしか権限はないんじゃ!!」 以上をまとめますと (1):母他界前に母の通帳の名義を兄に変更 (2):遺言状は無い(但し口頭で遺言的なものはあったかもしれない) (3):オレに通帳の名義が移った時点でオレのものだと主張する兄 (4):(3)はおかしい。法定相続か分割協議による相続をしろと主張する私と弟。 で、質問ですが 私と弟及び兄のどちらが法的に正しいでしょうか? ちなみにこのまま兄が法的に(3)を主張しつづけられるかどうかは別として 少なくとも母が他界した1年以内に「遺留分減殺請求(法的相続分の半分しかもらえないが)」を兄に対して 行おうかと考えております。できれば「遺留分減殺請求」をせずとも 解決できればよいと思っております。

  • 遺産を自分の口座に入れると?

    母が病気を抱えて入院しています。 いずれはなくなります。 母の預貯金は自分がかなん利してます。 母はお金に無頓着な人で僕がどのように管理しても何も言いません。 「全財産を長男に相続させる」という遺言ももらってますし、もしなくなったらすべて自分の口座にすぐに移し替えてしまおうと思いますが、法律上何か問題はありますか。 相続人は父と私と弟ですが、弟はいらないと言ってます。 遺言執行を待たずに勝手にやる行為はある意味不正ですが、相続人排除されるなどのデメリットはあるんですか。不当利得になる可能性があることは知ってます。 よろしくお願いします

  • 相続の件で教えてください

    相続の件で教えてください 父が他界して一年半なのですが、遺言書による相続をしようとしたところ、 下記の様になっており、どの様に分けたらよいか困ってます。 相続人は、母、兄、私、弟の四人です、相続する不動産としてA・B・C・Dの4物件で、 それぞれ遺言されていました。 【不動産】【登記】 【遺言】   【所有者】  A・・・・父名義 → 母相続・・・・父が購入  B・・・・兄名義 → 私相続★・・・父が購入  C・・・・父名義 → 私相続・・・・祖父より父が相続  D・・・・兄名義 → 弟相続☆・・・父が購入  B、とD、は30年前に父が(名義だけは兄?にした模様) この場合、B★とD☆は、兄の特別受益になるのでしょうか? 父は、遺言書に記載するときに名義の事を失念していた様です。 遺言書通りには、ならないのではないかと思います。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 弟(生涯独身)亡くなり、マンションが残りました。ローン残は保証協会で相殺予定。 母が相続人です。母に、名義書き換えをすると、面倒な気がして・・・(92歳、認知症) 自分は兄で、亡くなった弟の下に、弟がいます。(3人兄弟) 売買をしなければ、亡くなった弟のまましておいて、良いのでしょうか?賃貸にする場合、母の名義にして、事務的な契約手続きも、本人がしなければいけないのでしょうか?下の弟(同居している)は預貯金は全て、母の名義にしたがる。

  • 生前贈与と相続

    例えば… 兄弟がいて、親が生前に全ての財産を 兄名義にしたとし、 親は相続について遺言を一切残さないとします。 親の死後、親名義の財産はなく、 兄名義の財産しか残ってないので、 弟は一切の財産を相続する権利はないのでしょうか? それとも、兄から、元々親名義だった財産の いくばくかを譲り受ける事はできるのでしょうか?

  • 遺産相続について

    昨年末に私の妻の父が他界しましたが、その後すぐに、妻に父の遺言があるから遺産相続の資格はないと言い張り たびたび手紙で、話し合いで解決するように申し出たのですが、まったく受け付けようとはしません。 もちろん遺言書の認知もしておりませんので、口先だけの話しであると思います。 相続人はすでに母が他界しており、兄と2人の弟と私の妻の4人なのですが、2人の弟は、結婚の時に父から土地を譲り受けており、父の死後すぐに兄から、相続放棄の念書を書かされたそうですが、私の妻も書くように言われたのですが、財産をもらっていないので断っております。 せめて父の初盆までは、揉め事を起こしたくないという気持ちで、いままで家庭裁判所への調停の手続きもしておりませんが、生活が苦しく一日も早く相続して、家計を立て直したいと思い今回相談いたしました。 遺産は宅地が460m2、田畑が12000m2あります

  • 代襲相続について

    私の祖父は20年前に亡くなっております。 父は昨年亡くなりました。 父の財産はすべて長男に相続させると遺言書があります。 ところが、戦前から国策会社に土地を貸しておりましたが、返ってくる状況になりました。 名義は祖父になっています。 祖父は遺言書は書いていません。 私の父が祖父から相続した時は、兄と共謀してすべて兄の名義になっているから兄弟に分けるものはないといってハンコ代等の金銭は1円も払わず、実際は父がすべて相続した経緯があります。 結局、おじ・おばを騙したわけです。 (これは後に知ったことで当時は知りませんでした) 祖父名義の財産なら、父は亡くなっているので代襲相続となると思います。 もし、おじ・おばが相続放棄をしている場合、父だけが相続人になると思うのですが、その場合父の遺言書の効力は及びますでしょうか。 また、どの様な権利関係が発生するか教えていただけますでしょうか。 兄弟は3人ですが、兄の息子が父の養子になっていますので法律上は4人です。

  • 土地の遺産相続について教えてください

    両親が相次いで亡くなりました。 相続のことを 今回初めて いろいろ知らなくてはならなくなり勉強中なのですが わからないことが多く どなたか 教えていただきたく よろしくお願いします 質問も 何を聞いたらいいのか 実はよくわからない状態なので 関連のことで アドバイスいただけたら ありがたいです なお あまり具体的なことは 書けない事をお許し下さい 数年前に父が亡くなりました。 その際、専門家に相談したところ相続税の申告は不要と言うことでした。 父の遺産は4000万円の土地と預貯金でした。 預貯金は母が全て受取り 土地については登記の変更等はせず そのままになっています。 昨年 母が亡くなりました。母名義の財産は土地と建物2件、預貯金で 合計で4000万円程度です。 相続人は 子供二人だけです 遺産について話し合いの最中ですが だいたい ↓のように 分配することに決まりそうです 子供Aが 父名義の土地と 母名義の建物1件 子供Bが 母名義の土地と 母名義の建物1件と預貯金 この時 相続税は 申告する必要があるでしょうか 遺産分割協議書というものを 父の遺産についても 作ることになるのでしょうか 父名義の土地は 子供Aが 父の遺産として受取ることになるでしょうか それとも 半分は母の遺産ということになるのでしょうか

  • 父の遺産相続について

    父名義の土地3か所の相続についてのご相談。精神面が異常※である父が、3人の子供の相続に際し、次女の子供(父の孫)を跡継ぎにするので、自分の土地を孫に相続させる、そのように遺言書を書く、と言い始めました。  90才の両親の面倒は大半が長女がみている、なのに次女夫婦がうまく立ち回りこのような状況です。  長男としては、日々の通院食事、母の風呂、買い物等 最も面倒みている長女をさしおいて次女の孫に土地(たぶん預貯金も)を相続させるのは納得がいきません。平等に相続するための手段をご教示いただければ幸いです。  ※父が精神面が異常なのは、昨年暮れから異常行動し精神病院に入院、5か月後に退院したが自宅に戻って以前の異常行動が復帰した状態。