夏の就活でブレザー着用はナンセンス?人事に質問

このQ&Aのポイント
  • 明日の企業訪問にブレザー着用が指示されているが、暑苦しい姿を見せるのはスマートではないと感じる。
  • 多汗症であり、以前にYシャツが汗でぬれた経験があるため、半袖Yシャツでの参加を希望したい。
  • 企業側の視点やしきたりについての回答を求めているが、高校生としての疑問点でもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方に質問。夏なのにブレザー着用の就活。

明日、企業訪問(会社説明会)に行くのですが、学校側の事前指導では「あくまでもブレザー着用」と指示されました。 確かに、フォーマルな儀式の際にスーツならば着ますが、この時期に「ブレザー」なんか着用して会社に行くものですか? 着ろと言われれば甘んじて着用しますが、節電などが呼びかけられているこのご時世に暑苦しい姿を見せつけるのは私はスマートだとは思いません。 暑いのが嫌なだけでなく、いわゆる多汗症なので、以前Yシャツが軽く絞ったぞうきんのようにビショビショにぬれた事があります。 それでも構わないから、長袖シャツ+ブレザー着用だと言うのであれば、甘んじて着ますが、もし私が何らかの形で将来、上の立場になるのならば、暑苦しい姿を晒されるのはかえって見苦しいです。 この質問は校則云々というよりは、企業側からの見方、あるいはこのナンセンスな“しきたり”をどう思うのかについて回答が欲しいです。 平均気温34度なのに、半袖Yシャツでは「論外」だと一蹴されるのでしょうか。私は解せないです。 ちなみに、高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

一流ホテルの従業員は、どんなに暑くても軽装は決して許されません。 夏の蒸し暑い中、仕事でやむを得ずスーツを着込んでいるお客様の前で、自分たちが軽装では失礼にあたるからです。 (最近では節電の影響もあり、多少は緩和されているのかもしれませんが) 質問者様の考えは正論です。 しかし、実社会では、正論が通用しないことも少なくありません。 服装のことでいちいち怒っていられるうちはまだマシだと思える位、理不尽なことが山ほどあります。

その他の回答 (2)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

君の考え方が正しい。クールビズ、eco、電力削減が叫ばれている昨今、猛暑日に上着を着るなど ありえない。高々会社説明会くらいなら普段着で十分だ。文句いう奴がいたら、今質問したことを はっきりと言ってやれ。 俺は電気系一部上々企業の開発部長という職にあるが、そういった説明会で我社の業務内容や いかに我社の製品が他社の製品より優れているか、その大半は俺が開発した物だというような 自慢話をぶちまけるが、その時、俺はネクタイはしても上着は一切着ない。夏なら当然半袖。 ネクタイは好きだからするのであって、嫌いなら絶対付けないと思う。 俺は服装で社員を選ぼうとは思わない。俺の技術を継承し、更なる発展を望める人物なら、 ジーパンTシャツサンダル履きでもいとわない。それが本音だ。 ただ、今までの話はあくまで俺の本音であって、世の中には建前という物もあるからね。 高校生の君になんでも社会に反抗して自由にやることを薦めはしない。 が、しかし、長い物に巻かれるようでも進歩はない。正しいと思うことは堂々と主張し 実践することに躊躇はいらない。もちろん常識やマナーという物はあるし、この世の中集団生活、 特に会社の中はそうだ。だからその集団の人間に対する気遣いということも大切になる。 たとえ仕事は出来ても組織になじめなくては社会人失格だ。 明日の服装は、もう一度今俺が言ったことを、読み返して、自分で決めてくれ。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

それが上着であってもズボンであっても中のシャツであっても、 何かを欠かせることで制服着用の完璧な形ではなくなりますよね 完璧な形を自ら崩して相手に会うということは、相手に 「自分にとってあなたは礼儀を尽くす相手ではない」と意思表示をしているのと同じです 相手が気遣いのある方であれば、質問者さんが汗だくであることに気付いて 「暑いでしょうから上着を脱いでください」とおっしゃってくれるかも知れません それでも「ありがとうございます」で済ませるのが礼儀です 汗だくでびしょびしょのシャツを見せること、上着でせき止められていた汗を周りに付けてしまうことを防ぐためです 「節電のために脱いでいただいています」くらい言われたらお言葉に甘えるべきでしょう 勿論相手企業に着くまでは上着なんて腕にでも掛けていればいいと思います 説明会会場に近付き、外にいるかも知れない社員さんの目が届くような距離まで着いてから着用すればいいのです 礼儀がスマートに行えるようになるまでは、慣れるまで我慢です 我慢する立場がどちらなのかを考えれば自ずと答えは出てきますよね 就職活動頑張ってくださいね

関連するQ&A

  • ワイシャツについて

    僕は今高校3年生で、明日会社見学に行くのですが、ブレザー着用とのことです。ブレザーのしたは半袖のワイシャツ+ネクタイでもよろしいのでしょうか?? それとも長袖のワイシャツ+ネクタイの方がいいのでしょうか?? 会社に入って説明を聞いている間は、ブレザーを脱ぐとの話なのでどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 先生の言うことと校則

    先生の言うことと校則 私が通う高校には、「冬季期間中はブレザーを必ず着用すること」という校則があり、生徒手帳の校則の欄にもちゃんと書かれています。ですが、先生によっては、「暑かったら脱いでも良い」という先生と、「絶対に着てなくては駄目だ」という先生が半分くらいの割合でいます。本来なら、生徒手帳に書いてある校則に従うのですが、これは前に作られた校則(最近学校が新しくなり、名前も変わり、殆ど別の学校になりました。校則も新しく作る予定らしいのですが、まだ出来ていないとのことでした。)で、ロッカーの使い方等、違うところは多々あります。先生からも、入学したてのオリエンテーション期間中にそのように言われました。ブレザーのこと以外は、どの先生も同じことを言うのですが、ブレザーのことだけは、言うことがバラバラです。学年主任の先生に言われた通りにしたと言っても怒られて、態度の点数を落とされました。これでは非常に困ります。生徒側から何か出来ることはないでしょうか?

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • 転職における、入社初日について。

    転職における、入社初日について。 来週の頭から、転職先である新しい会社へ入社し、働くことになりました。 一応、会社側から、「クールビズ中ですが、入社初日からは、スーツの上着・ネクタイ着用で 出勤をお願いします。」と言われました。 当然ながら、スーツの上着・ネクタイ着用で出勤しますが、 残暑厳しい今の時期なので、ワイシャツは半袖を着て行こうと考えています。 スーツの下のワイシャツは、やはり長袖がベストなのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、よろしければ回答をお願いします。

  • 欧米でもブレザー着用?

    今週末、コースに誘われています。 そのコースでは 「原則ブレザー着用」 らしいのですが、7~8月に限り免除との事。  ただ念のため夏物の薄いブレザーは持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、ゴルフはスコットランドが発祥の地と聞きますが、夏でも半袖では寒いところですよね。 そんな気候のところでしたら、いちいち言われなくても、自分でブレザーを着込んでコースに行くと思うのですが、日本は温帯地域と言いながら、事実上亜熱帯。 ヨーロッパより遥かに高温で高湿度の国 (北海道以外) です。 そんな国で何もスコットランドの真似をしなくても ・・ と思ったのですが、考えればアメリカでも日本と同じような高温多湿の州があると思います。  あるいは世界各地でも。 そのような地域のゴルフ場では、夏の 「ブレザー着用」 に関してどのような取り決め、あるいはマナーとされているのでしょうか? あるいは夏に限らず、そもそもブレザー着用自体、世界的にどうなんでしょうか?

  • インターンにて、スーツは3日連続で着ても大丈夫?

     初めて投稿します、大学4年の男です。来週の半ばから、内定先の会社にて3日間のインターンシップが控えています。また、会社側からの連絡にはスーツ着用とあったのですが、私はスーツを1着しか持っていません。(ネクタイ・Yシャツは共に3着づつあるんですが…) そこで質問なのですが、やはりインターンであっても、同じスーツを3日間連続で着ていくのは、良くないことなのでしょうか?(勿論、Yシャツとネクタイは毎日変えるつもりです。)ネットなどで調べると、同じスーツを連日着るのは好ましくないとのことだったので、気になって質問させていただきました。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社でジーンズをはいてお客様の前に出ることは?

    小さな会社をしています。 製造業ではありません。 一般企業の男性のお客様は、スーツを着ていらっしゃいます。 公務員の方は今の時期は、ワイシャツ姿と言う方が多いです。 弊社の男性社員にも、お客様と対する時は、スーツあるいはワイシャツにさせています。 今までジーンズで仕事をする人はいませんでした。 若い新しい女性社員を雇ったのですが、ジーンズで会社にやってきます。 私は、お客様にお茶をお出しさせるので、ジーンズを止めさせたいと思っています。 「失礼」とまでは行かなくても、「それなり」の会社と見られそうで嫌なのです。 古いですか? 受け取り方は、職業、年齢などによって考え方は違うと思います。 あなたがお客様なら、どんな受け取り方をされますか? よろしければ、年齢もお聞かせください。

  • 地位ある男性へ。クールビズは嫌いですか?

    できれば還暦前後の地位ある男性にお伺いしたいです。 私が勤める会社は、毎年若手から夏場のクールビズの要望が出ているのですが、その度に却下されてきました。 今年は地震の影響で、さすがにクールビズ解禁になるだろうと期待を寄せていたのですが、「ノーネクタイ、長袖ワイシャツ及び上着着用」という、いささか時流の流れにそぐわない結果となりました。 それもワンマン社長の一言でそのように決まったというわけではなく、上層部の方々の多くにクールビズをよしと思わない傾向があったのが意外でした。 そこで質問です。 この夏の電力状況を考慮しても、それでもできればクールビズにはしたくはないものですか? ※私(40代)は、この熱帯化した日本においては、夏場のスーツは非常にナンセンスだと常々思っています。

  • 就活夏

    今就活中の方もしくは経験者の方夏スーツで就活って激熱くないですか? 皆さんはこの暑さどう対処してますか?