夏の就活でブレザー着用はナンセンス?人事に質問

このQ&Aのポイント
  • 明日の企業訪問にブレザー着用が指示されているが、暑苦しい姿を見せるのはスマートではないと感じる。
  • 多汗症であり、以前にYシャツが汗でぬれた経験があるため、半袖Yシャツでの参加を希望したい。
  • 企業側の視点やしきたりについての回答を求めているが、高校生としての疑問点でもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方に質問。夏なのにブレザー着用の就活。

明日、企業訪問(会社説明会)に行くのですが、学校側の事前指導では「あくまでもブレザー着用」と指示されました。 確かに、フォーマルな儀式の際にスーツならば着ますが、この時期に「ブレザー」なんか着用して会社に行くものですか? 着ろと言われれば甘んじて着用しますが、節電などが呼びかけられているこのご時世に暑苦しい姿を見せつけるのは私はスマートだとは思いません。 暑いのが嫌なだけでなく、いわゆる多汗症なので、以前Yシャツが軽く絞ったぞうきんのようにビショビショにぬれた事があります。 それでも構わないから、長袖シャツ+ブレザー着用だと言うのであれば、甘んじて着ますが、もし私が何らかの形で将来、上の立場になるのならば、暑苦しい姿を晒されるのはかえって見苦しいです。 この質問は校則云々というよりは、企業側からの見方、あるいはこのナンセンスな“しきたり”をどう思うのかについて回答が欲しいです。 平均気温34度なのに、半袖Yシャツでは「論外」だと一蹴されるのでしょうか。私は解せないです。 ちなみに、高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

一流ホテルの従業員は、どんなに暑くても軽装は決して許されません。 夏の蒸し暑い中、仕事でやむを得ずスーツを着込んでいるお客様の前で、自分たちが軽装では失礼にあたるからです。 (最近では節電の影響もあり、多少は緩和されているのかもしれませんが) 質問者様の考えは正論です。 しかし、実社会では、正論が通用しないことも少なくありません。 服装のことでいちいち怒っていられるうちはまだマシだと思える位、理不尽なことが山ほどあります。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.2

君の考え方が正しい。クールビズ、eco、電力削減が叫ばれている昨今、猛暑日に上着を着るなど ありえない。高々会社説明会くらいなら普段着で十分だ。文句いう奴がいたら、今質問したことを はっきりと言ってやれ。 俺は電気系一部上々企業の開発部長という職にあるが、そういった説明会で我社の業務内容や いかに我社の製品が他社の製品より優れているか、その大半は俺が開発した物だというような 自慢話をぶちまけるが、その時、俺はネクタイはしても上着は一切着ない。夏なら当然半袖。 ネクタイは好きだからするのであって、嫌いなら絶対付けないと思う。 俺は服装で社員を選ぼうとは思わない。俺の技術を継承し、更なる発展を望める人物なら、 ジーパンTシャツサンダル履きでもいとわない。それが本音だ。 ただ、今までの話はあくまで俺の本音であって、世の中には建前という物もあるからね。 高校生の君になんでも社会に反抗して自由にやることを薦めはしない。 が、しかし、長い物に巻かれるようでも進歩はない。正しいと思うことは堂々と主張し 実践することに躊躇はいらない。もちろん常識やマナーという物はあるし、この世の中集団生活、 特に会社の中はそうだ。だからその集団の人間に対する気遣いということも大切になる。 たとえ仕事は出来ても組織になじめなくては社会人失格だ。 明日の服装は、もう一度今俺が言ったことを、読み返して、自分で決めてくれ。

• aozou3
回答No.1

それが上着であってもズボンであっても中のシャツであっても、 何かを欠かせることで制服着用の完璧な形ではなくなりますよね 完璧な形を自ら崩して相手に会うということは、相手に 「自分にとってあなたは礼儀を尽くす相手ではない」と意思表示をしているのと同じです 相手が気遣いのある方であれば、質問者さんが汗だくであることに気付いて 「暑いでしょうから上着を脱いでください」とおっしゃってくれるかも知れません それでも「ありがとうございます」で済ませるのが礼儀です 汗だくでびしょびしょのシャツを見せること、上着でせき止められていた汗を周りに付けてしまうことを防ぐためです 「節電のために脱いでいただいています」くらい言われたらお言葉に甘えるべきでしょう 勿論相手企業に着くまでは上着なんて腕にでも掛けていればいいと思います 説明会会場に近付き、外にいるかも知れない社員さんの目が届くような距離まで着いてから着用すればいいのです 礼儀がスマートに行えるようになるまでは、慣れるまで我慢です 我慢する立場がどちらなのかを考えれば自ずと答えは出てきますよね 就職活動頑張ってくださいね