• 締切済み

【土地売買】いくらで売ればいい?【助言急募!!】

土地を売ってほしいという人がいて、使ってない土地だから売ることになったんだけど、いくらで売るのが相場ですか? 場所は田舎、周りは田畑や果樹園 その土地は山の入り口辺りで1112m2、約300坪ぐらい 土地までの道は舗装されてない山道で、接道義務を満たしてないため、新たにそこに家を建てることができない が、売って欲しい人の家の裏手にその土地があるため、その人は家を建てられる 長年放置してる土地で竹や1mぐらいの草が生い茂ってる 現在までの流れ↓ 売ってほしいという人は最初40万で売ってほしいと言ってたけど、税金とか引くと利益がないから当然却下 100万ってことになったが、後日、売ってほしいという人が頼んだ土地家屋調査士の見積書を持ってきて、報酬額はこっちが払うようにってことで結局こっちに入る金は40万 報酬学はこっちが払う必要ないんじゃないかって聞いたら、自分も詳しくないから分からないと言ってその日は終わり 次の日報酬額はこっちが払う必要ないって言いに来た とりあえずこっちが売りたいわけではないため、費用とかは買いたいほうが払うべきということで、こっちが払うことになるなら売らないっていう状態 色々な方のアドバイスや意見が欲しいです

みんなの回答

• turbotjc
回答No.3

怪しいですね。とにかく先に金のかかることはしないことに尽きます。 「先に測量が必要」と言って費用を支払わせ、結局はその金が目的の詐欺だったという典型的パターンのように思えますが。

kutsushita_belt
質問者

お礼

田舎の村の近所の人なので詐欺はないと思いますが、売る相手が自分しかいないということで足元見られてる?って感じは否めないですね アドバイス感謝します

• 0621p
回答No.2

測量費用をどちらが負担するかは話し合い次第ですが、今回は相手が「売ってくれ」と言ってきたのですから相手に負担させてかまわないと思います。 しかし、その人に売らなければ永久に売れない土地ではないですか?その人以外に買いそうな人はいますか?同じように土地が接する人で欲しい人はいますか? 今回売ってしまったほうが良いのではないですかね。売れるだけマシってとこだと思います。もう少しだけ条件を譲歩し合って合意できればいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

父さんが相談した人同じようなことを言っていたようです 参考にします

• poolisher
回答No.1

使えない土地、使わない土地はさっさと処分したほうが、所有者のため でもあり、土地にとっても望ましい事だと思います。 値段の事はよくわかりませんが、農地に囲まれた接道のない雑種地(?) なんて、隣地所有者ぐらいしか買手はつきませんから、あまり欲はかかない 方がいいと思います。 測量の件は必ずやらなければならないということではありませんから、 (測量せずに登記簿内容で契約する)公簿売買で契約したいといえばいい と思います。

質問者

お礼

確かに、他に買手のない様な土地のため判断に迷っているところです 同じような意見を言ってる人もいたし、参考にします