東芝DVDレコーダーRD-R100とRD-S302の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 東芝DVDレコーダーRD-R100とRD-S302の違いについて教えてください。
  • RD-R100は現行機種でわかりやすい紹介ページがありますが、RD-S302は3~4年前のモデルでわかりにくい機能や性能がわかりません。
  • 接続端子などはどちらも同じ仕様のようなので、機能面での違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝DVDレコーダーRD-R100とRD-S302

東芝DVDHDDレコーダー「RD-R100」と「RD-S302 」の違いについて 教えてください。 「RD-R100」は現行機種で東芝HPにも紹介ページ (例:『おまかせプレイ!』「おまかせプレイの機能説明~」)があるのでわかり易いのですが、 「 RD-S302 」は3~4年前のモデルで東芝HP内に紹介ページがなく 素人にはわかりやすいウリみたいな機能や性能がわかりません。 「RD-R100」は現行機種の下位機種、 「 RD-S302 」は3~4年前の上位機種かな?と思うのですが 接続端子などはどちらも同じぽい仕様のようなので、やはり機能面ではどう違うのでしょうか? ご助言よろしくお願い致します。 「RD-R100」東芝の紹介ページ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r01/index_j.htm 「RD-S302説明書閲覧ページ」※PDFファイル http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=73203&sid=1&lv=3&YN=Y

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

こちらでどうぞ

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s502_s302/
k-yamakuro
質問者

お礼

ズバリ!!! あったんですね・・・ こういうページが見たかったんです!! OKWavex様何度も回答して頂き、 おかげさまで地デジ化関係素人の自分も テレビも購入し、レコーダーも入手、STBも変更注文し アナログテレビデオからの完全移行のめどが立ちました! (あとは自力で調べてがんばれそうですので!) おそらく的を得ない質問もあったと思いますが、 ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝 RD-S1004K

    東芝の古いDVDレコーダー RD-S1004Kで録画したDVDですが、 現行の機種で再生できるものはあるでしょうか。 HDRec? TSE画質? 録画されているみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーのRD-R100

    現在CATVのSTBでアナログテレビ(東芝32A1S買い替え予定)をつないで 地デジ・BS・CSを視聴しています。 録画もしたいと思いHDDレコーダー(ディスクドライブなし)も検討したのですが、 溜まってきた際にDVDに落とせたら便利と思い、加えて経済的理由で安価に済ませたいので 東芝RD-R100を候補にしているのですが、 RD-R100で地デジ・BSをHDDに録画することはできる様で、 その録画した地デジ番組をDVDに焼くことも可能なようなのですが BS番組も焼くことは可能なのでしょうか?(画質は問いません) ネットで調べていますとBS番組はガードがかかっている?等で コピーできない事があると見まして、このRD-R100ではどうなのでしょうか? 地デジ化等に関して初心者ですので 焼く際のDVD-Rはこういうのでないといけないみたいな注意点などもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 東芝製DVDレコーダーについて、DVD-Rについて

    おととい、家電量販店へDVDレコーダーを見に行ったところ店の方から 「編集を重視するなら東芝のDVDレコーダーで、番組追跡機能を重視するならSONYのレコーダーがいいです」 と言われ、家に帰って調べたのですがSONYのレコーダーは番組追跡機能 に長けていることはわかりましたが、東芝のレコーダーのどこが 編集の機能に長けているかが分かりませんでした。 東芝製レコーダーのどのようなところが編集に長けているのでしょうか? DVDレコーダーの購入候補としては 第一希望 RDZ-900A 第二希望 RD-S600 第三希望 DMR-XW31としています。 上記の候補で各機種の特徴やお勧めの機能等があれば教えて欲しいです。 また、上記以外の候補で「この機種がお勧め」と言うのもあれば重ねてお教えください。 ブルーレイやHDDVDは検討外です。 あと、もう一つ質問なのですがDVD-Rで一度地デジ放送を録画したあと DVD-Rの残っている容量で他の地デジ放送を録画ことは可能でしょうか? それともDVD-Rは一度録画したら容量が残っていても録画不可なのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • 東芝レグザ RD-R100のCATV連動について

    先日は高画質録画について質問しましたが、 今度はCATVチューナーとの連動と録画中の他番組視聴について質問です。 ※CATVはJCOMです。 CATVチューナーとの連動には、IRケーブルなるものがいるようで、 東芝のHPなので調べた結果、RD-CAC1という商品に辿り着きましたが、 これ1種類しかなく、RD-R100が対象機種に入っていません。 対象機種:RD-A301、RD-X7、RD-S502、RD-S302、RD-X8、RD-S503、RD-S303 RD-R100をCATV連動させるには、この商品では不可でしょうか? 現状の録画方法はCATVチューナー側で録画予約をして、同じ番組と時間をRD-R100側でも 指定することで録画しています。 この場合、CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、 他の番組を視聴することができません。 録画をしながら、他の番組を視聴したいのですが、JCOMのチューナーで可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝RD-S601のDVDが壊れました。

    東芝RD-S601のDVDが壊れました。 どなたかお判りの方お教えください。 内部にはSW-9576-Eが取り付けられているそうですが、壊れてしまい交換しようと思うのですが 調べると製造中止品で対応機種はBUFFALOのDVSM-CX516FBVとなっています。 そこで調べますと、BUFFALOのDVSM-CX516FBVも現在製造中止で対応可能品をご存知の方はお教え願います。

  • DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

    東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーを購入しようと思います。

    東芝のDVDレコーダーを購入しようと思います。 レグザZV500の外付けHDDに録画した番組がかなり貯まってきたのでDVDにダビングしようと思います。現在はRDーE1005Kを持っているのですが、これにはダビング機能が付いていないので新たに購入したいと思います。当初はRD-S1004Kを購入するつもりだったのですが、今月中旬にRD-R100(320G)とRD-R200(1T)が販売されると聞きました。RD-S1004KとRD-R100は4万円位、RD-R200は4万8千円くらいで価格ドットコムででています。今のところブルーレイの購入は考えていません。 レグザのHDDとビデオに貯まった番組のDVDへのダビングを目的に購入するなら上記3種類のうちどれがよいでしょうか。教えてください。(Rー100とR-200のHDD容量の差と価格差も考慮してみて)

  • 東芝 DVDレコーダー RD-X5

     東芝のDVD/HDDレコーダー RD-X5を  使っています。  HDDに録画したものを編集ナビで編集し、  オリジナルとプレイリストが出来ました。  編集完了かと思い、オリジナルを削除したら、  プレイリストまで削除されてしまい、データ自体が  すべてなくなってしまいました。  (誤って削除してしまった私が悪いのですが・・・。)  ゴミ箱にも残っていません。  誤って削除したデータ(HDD内に録画)を  復活させることは出来るのでしょうか。  この機種をお使いの方で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、  お教え下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-S303のフォーマットについて

    東芝RD-S303を使っているのですが、DVD-R(TDK)にHDDからコピーしようとすると、フォーマットの途中で、フォーマットできませんと言うメセージが出てコピーできなくなりました。 以前は、コピー出来ていました。 本体の故障かディスクの不具合かまだはっきりしませんが、 質問は、パソコンでフォーマットしたDVD-RをRD-S303で書き込む事は可能でしょうか? 可能なら、どのようなソフトどのようか形式でフォーマットしたらよいでしょうか? 修理依頼すればいいのでしょうが、年末で時間がかかりそうなので、とりあえずの対応としてです。

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について

    東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について詳しいかたおられましたら教えてください。 この機種はWチューナーを持ちW録画機能が付いています。 ならば、1番組だけでいいのですが、録画して その最中にHDDに録画済みの番組を再生することができるのでしょか? ちなみに、パナソニックのDMR-EH60 ならば、W録画機能機能はついていませんが、録画と再生同時にできるそうです。 RD-XS46/XS36についてはどうか教えてください。