• ベストアンサー

視力は治せますか?

hoka_kuroの回答

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.1

治せます。毎日数分間遠くの景色(星など)を見るようにしていたら回復しました。

関連するQ&A

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 左右の視力が違いすぎる息子

    中学三年生の息子の目のことで相談お願いします。 左右の視力が極端に違います。 眼科に連れて行き視力検査をしてもらうと左2.0 右0.3でした。 ここ半年位前から急に悪くなったと言います。 本人がいう原因は毎日寝る前に真っ暗な部屋で片目をつぶって長時間携帯をしていたと言います。 目薬をもらって帰り、2週間後に視力を測り、 回復していなければ眼鏡の測定をしますといわれました。 目薬はミドリンMとミオピンです。 左右の視力が違う場合に眼鏡にすると斜視になると聞いたので コンタクトにしたいと医師に言いましたが、 「いきなりコンタクトにはしない 結膜炎などになった時にコンタクトは入れられないから眼鏡をまず作ってから」と言われました。 お聞きしたいのは、目薬は2週間くらいで効果が出るものなのでしょうか? それからアイパッチで目のトレーニングをしてみようかと思いますが害はありますか? 医師の言うとおり眼鏡を作ってからコンタクトレンズにしたほういいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 視力回復

    視力が回復する目薬があるとききました 本当にあるんでしょうか? またそのほかにも視力が回復する方法があったら教えてください。 コンタクトや眼鏡をするとは違って経済的負担が多いのでしょうか?><; 回答お待ちしております!

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 視力が変動します。

    視力が変動します。 私はもう20年近くハードコンタクトを常用しており、就寝前や起床時にのみメガネを使っています。最近、もう少しめがねの使用を増やそうと思っているのですが、なかなか目にあうメガネを作れずに困っています。 なぜなら、視力がすぐ変化してしまうのです。コンタクトをしていると角膜が歪んで(?)いるとかで、メガネをはずして数時間後とか数日後に視力検査を行うことが多いのですが、コンタクトをはずしている間に、片目だけ視力がものすごく回復したりするんです。(例えば、普段0.1ぐらいなのに0.8ぐらいまで見えるようになったり)その良くなった目にあわせてメガネをつくることになるので、きちんとあわせてもらうのですが、次の日にはまた目が良く見えなくなっていたりして、メガネが使い物になりません。 視力には日周変化があるということは聞いたことがあるのですが、そういう周期的な変動ではないようです。 いったい、この視力の変動はなんなのでしょうか。病気なのでしょうか?それともコンタクトがあっていなくて、目に負担がかかっているとかそういうこともあるんでしょうか?

  • 視力の悪い片方の目について

    いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

  • 視力を回復したい

    題名の通りなのですが、視力が悪くて右0.05左0.06の状態です。 今めがねとハードコンタクトを使っていますが、最近はめがねばかりです。 しかし、めがねでもコンタクトでもかなり眼が疲れるので付けるのが嫌だなと思っています。 そこで視力回復したいのですが、どのような方法がありますか?できれば詳しく教えて下さい。 ちなみに高校2年生で長崎に住んでいます。

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。