人はどうすれば愛されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人から愛されるにはどうすればいいのか?多くの人が悩む問題です。
  • 人見知りや根暗な性格で人間関係の幅が狭い方もいるでしょう。
  • 優しい性格だからと言って、それをつけ込まれることもあります。しかし、過去の傷や孤独感を乗り越え、自分を愛さないと他人からも愛されることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から愛されるにはどうしたらいいのでしょうか?

人から愛されるにはどうしたらいいのでしょうか? この手の質問は飽きるほどあると思います、 私自身ぐぐってはいるんですが納得いかないので質問します。 私は人見知りで根暗で 人と仲良くなるには時間がかかる方です。 だから人間関係の幅は狭く狭いです。 あとよくすごい優しいといわれます。 多分私自身嫌われるのが恐いので無意識に優しくしてしまうのですが、 それにつけ込まれて何かとパシりのような扱いを受けたり 傷つくことをされたりします。 一度それで酷く傷ついたのが小学校の頃で、 今でもトラウマです。 それから中学もそのような扱いでした。小学校の頃ほどではないんですけど。 高校の頃は性格を変えようと思い、 誰にでも優しくするのは止めようとしたんですが それはそれですごい孤独で淋しくて、 友人はいたんですが表面的な冷めた付き合いという感じで 私のこと特別友人とは思ってなかったんだと思います。 何故私は誰からも愛されないんでしょうか? 愛されるようになるために試行錯誤して、私に足りない部分を補おうとして、 実行したりしているんですが 誰も認めてくれません。 それから彼氏もできたことありません。 生まれたときから孤独感が半端ないです。 私はこれからも誰にも必要とされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

相談者さんは女性ですよね。 なんか昔の私みたいで、思わず書き込まずにいられませんでした。 多分まだお若いですよね? そしたら、まずメンタルからいきますが、 人は自分に思いっきり合わせてくる手応えのない人間には 無意識ですが興味をなくします。 まぁ…世の中にはいろんな恋愛があるので、お互いに依存するのが気持ちいいという方々は、 お互いに心身を捧げ会ったりする場合もあるでしょうが…。 要は、「自分」ってものがないと魅力的じゃないぞって事です。 相談者さんがありのままで愛される日は必ず来ます。 なのですが、今は対人スキルが低く、 相談者さんらしさが出せてないかも。 優しくするから愛されるんじゃなくて、 自分らしくのびのびと素直に生きている人(相談者さん)が自分に興味を持ち、優しくするから愛される、んです。 なので、回り道なようですが、自分のやりたい事をみつけて毎日を充実させる事が愛される近道です。 それと。 現時点でもしかしたら問題ないかもしれませんが、一応。 外見を磨く事は、恋愛には非常に重要です。 恋愛がしたいなら、とにかく健康的に痩せて、キラキラフワフワ感を出す事! 似合わなくてもいいから、CanCam系の服を買う事(笑) 笑っちゃいますが、20代ならこれでとりあえず恋愛できます。 美容院に切り抜きを持っていって、ちゃんと髪もきれいにする事。 中途半端はダメですよ。 ああいうスタイリングが好きじゃなくても、 CanCam系は無難王道モテ服なので、 とりあえずそこそこモテるようにはなりますよ。 だまされたと思って実行してみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが自分を愛するのを程々にして、他人を愛することを学ぶのです。 そうすと人から(=貴女から)愛される人が一人増えるでしょ。 社会全体で人を愛することを実践すると、めぐりめぐって貴女も愛されるようなるのです。 ちょっと遠回りの様ですがこれが一番確実です。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

おはようございます。質問者様がまず、自分で自分を大切にして、自分で自分を愛する事じゃないでしょうか?  

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

他人を愛する分までしか愛されないし、 自分が愛せないものは、他人も愛しません。 自分を商品だと思えば、自分の売り方は見えてきますよ。 安く売ったら簡単に使い捨てられるし、高く値をつけすぎても売れない。 売り場の人間が薦めないなら、誰も買いません。 売る側の人間が、魅力的な部分を紹介し、それが相手の望む性能であり、 相手の身の丈に合った価値のとき、相手は大事に愛するのです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

愛されようとすると愛されません。 愛してくれる人は自然に現れるもので、あれこれ意識して振る舞っているうちはまだ出ません。 それと孤独は誰でも感じていますよ。 どんなに友達の多い人でも。 心の中は見えませんから、楽しそうに見えますが。 誰かのためにあれこれするのではなく、自分を充実させ、自分を好きになる。 無関係なようですが、その結果に恋人や友達がついてくると思った方がいいですよ。 くよくよ気にされてもよいことはありません。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

あなたが一生懸命に愛することをすれば、相手からも愛されます。 愛と優しさは違います。 時に優しく、時に厳しく、相手を心底から思う気持ちが愛です。

関連するQ&A

  • 中途半端な人見知り(大人)

    私は、全くの他人には人見知りをしないのですが、 名前と顔は知っている程度の人や、友達の友達や、小学校の同級生だったけどそれほど親しくなかった人など、かなり久しぶりに行き会うと、人見知りをして気付かないフリをしてしまいます。 話し掛けたい気持ちはありますが、なかなか出来ません。 昔、友達の友達だった人に話し掛けたら「誰だっけ?」と言われ、かなりトラウマになりました。 私のように中途半端な知り合いに人見知りする方っていませんか?

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 自信を持つには

    自分に自信が持てるようにと始めた自分磨きで、自分自身の欠点が大量に判明しました。薄々気づいてましたが、人より非常識で性格悪いところが多すぎて、自分が嫌です。疎外感や孤独感がハンパないです。。 それらを克服しようと1年間試行錯誤してきたのですが、ついに自分への自信がゼロになりました。無気力状態です。 ここから復活するにはどうしたらいいですか? 人に会うのがこわくなり、自分ほど最低最悪な人間はいないと確信してしまってます。 自信もつにはどうしたらいいですか?

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人のせいにしてしまう癖を治したいです。

    人のせいにしてしまう癖を治したいです。 24歳男です。 乗っ気から暗い話になってしまいますが、自分は小学校高学年から高校までいじめられてました。 一応先生や親に相談してみたものの解決に一切動いて貰えませんでした。その時のトラウマが未だに消えず、学校を卒業した今でも心の中では被害者ズラしていて、人見知りしがちです。 幼い頃から感じているのですが、初対面でも何となく近寄り難い人を目にすると話しかけられても言葉がすんなりと出なくなってしまいます。 いじめによって人が怖いと感じている気がして仲良くなるのも時間がかかりがちです。 こんな自分でも幸せになれるのでしょうか。

  • 本音を話せる人

    みなさんは本音で話せる人がいますか? 腹を割って話せる人がいますか? 私はいません。今、大学四年生です。 家族にも本音を話す事は苦手です。 学校にも友人はいますが、友人というか顔見知りのような状態です。 人を信用するのが苦手で、私自身もどうしても人との間に距離をあけてしまいます。 本音を話せる人がいないことはまずいことでしょうか? 私と同じ状況の人が意見や考えを教えてほしいです。 そんなことないという人はなにかアドバイスをお願いします。

  • 大人数だと好きな人と思うように話せません 

    好きな女の先輩がいます。 毎日メール、学校でおはようを言い合う仲にはなれました。 しかし相手が人見知りでもっと仲良くなれないと 2人きりで遊んだりできないみたいで困っています。 これから4~6人で遊ぶ機会が何度かあります。 それをきっかけに仲良くなればいいと思うのですが 僕は大人数だと緊張しちゃって思うようにしゃべれなく、 過去にもそういうことがあってトラウマになっています。 大人数でも好きな人と遊びにいけるのであれば 積極的に行くべきだとは思います。 しかしそこで恥をかくくらいなら…と弱気になってしまいます。 どうしたらいいですか? 

  • 人は孤独なのか

    つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 10代、20代前半の頃、孤独について沢山考えました。 その頃思っていたのは「弱さ」と「孤独」が結びついているような気がして、そういう結論に至った記憶があります。 恋人を作ったり仕事やバイトに夢中になってみたり、がむしゃらに頑張ったのはいつも「孤独」から逃げようとしていたのかも知れません。 いま、時が経ち、 ふと、「孤独」って何なのかなあ、あの頃感じていた「孤独」は、今も自分の中に確かにあるけれど、もしかしてみんな同じく「孤独」って持っているのかなあ、だとしたら「孤独」についての他の人の考えを教えていただきたいと思いました。 このカテで良いのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • これって「孤独で寂しい人」って思われるでしょうか?

    学生で大学に通う者です。 私は昔から、人見知りが激しくて、数年前から必要最低限の人間関係しかもたなくなりました。 今も友人は片手で余裕で数えられるほどです。 今年から大学へはいり、高校よりは少しは自由かなと思い、友人を一人も持たずに過ごそうと思い、誰にも話しかけたりしていません。 人間と付き合って、お互い気を遣ったり、傷付け合うのが面倒くさいというのが一番の理由でもありますが。 学生の方は、こういう「誰とも話さない、いつも一人で行動する人」をやっぱり「孤独人間」として、自分よりもレベルが低い人間としてみてしまうのでしょうか?つまり見下すのですか? 私は、最近周囲の目線をものすごく気にしてしまいます。その為、見下されたり、対等以下の扱いを受けるのが、少し苦痛でもあります。 やはり、友人を何人かつくった方が大学生活を満喫できるのでしょうか? また、私のように、友達といるより、一人でいるほうが気楽という方もいらっしゃれば、その方のご意見もお聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長文】人見知りと人間不信が直らない【トラウマが原因

    私は小さい頃から人見知りで、中学に上がると同時にそれが加速しました。 私の小学校の同級生は根が優しい人ばかりだったのですが、他校生は気が強くて口が達者な人が多く、周りに馴染むことができませんでした。 小学校からの親友といつも一緒にいたのですが、その子以外とは雑談は愚か気軽に挨拶することすらできませんでした。 その結果、露骨なイジメこそなかったものの、「あの子と喋ってもつまらない」「暗くて何を考えてるのか分からない」と周囲から避けられるようになりました。 勇気を出して皆の輪に入ろうとしたこともありました。 しかし話しかけた瞬間に場がシンと静まり返ったり、徐々に話についていけなくなるのを面白がられたり、挨拶したら「え、何で私いま挨拶されたの?」「小声過ぎてウケる」と笑われたり、普通にお喋りしていたと思ったら急に「やっぱりウザい」と席を立たれたり。 また、私のクラスには嘘つきが多く、私はずっと嘘の情報に踊らされていたようです(後に親友から聞いて発覚しました)。 そんなことを繰り返し体験しているうちに人間不信のような状態になりました。 私が人見知りだったからいけないんだ、克服して明るい人になればいいんだ。 そう思い直し、高校卒業後に芝居に関わる学校に通い始めました。 しかし、共同作業なのに自分の意見を全く主張できないばかりか、教師に疑問点を質問することすらできませんでした。 人見知りを克服できず“いてもいなくてもどっちでもいい”ポジションとして卒業。 中学を卒業して7年が経っているというのに、いまだに当時の出来事を夢に見て、泣きながら目覚めることもあります。 社会人として働き始めた今も昔の出来事がトラウマで、職場の人とは業務連絡や必要事項以外は気軽に喋れません。 高校時代の友人たちには「私の中学ではありえないことだよ。貴方の中学には性格の悪い人が多すぎたんだね。 そんなに性格の悪い人そうそういないから、もう安心して生きていきなよ」と励まされたのですが、やはり周囲の人たちに心をオープンにすることができません。 どうしたら過去のトラウマを払拭することができますか? 回答や体験談をお待ちしています。